シンガポールで妊婦生活

待ちに待った初検診

妊娠2ヶ月(6W4D)

妊娠発覚から待つこと15日、ついに検診の日。
せっかく母もシンガポールにいるので一緒に行くことになりました。
(父はお留守番、旦那さんは出張中)

まずは受付にて膀胱におしっこをたくさん溜めるように言われたので
頑張ってたくさん水を飲みました。

先生はチャイニーズの男の先生です。
少し日本語が話せるようで、まず初めに日本語でお互い自己紹介。

そのあと先生が、
「りーぬさん、妊娠おめでとうございます」
と片言の日本語と満面の笑みで言ってくれました。
検診前だったので微妙でしたが嬉しかったです。

さて、お話も早々に検診に移ります。
妊娠検査薬ですでに陽性が出ているため、尿検査は省略。
すぐにお腹にエコーをあてて検査に入りました。



あーーー、いるいる!!!
胎嚢がしっかり見えました。

「子宮の中できちんと妊娠しているから子宮外妊娠の心配はないよ」
「着床の位置も完璧だね!!」
「胎嚢の大きさもとっても良し」

一つ一つの先生の言葉(中国訛り英語)を聞いてとっても嬉しくなりました。

感動して涙でも出るかなーと思ったけど
ほっとした方が大きかったし英語だったからか
私の場合涙など全く出ませんでした。笑

そして、先生がゆっくりエコーを動かすと
小さな小さなベイビー(胎芽)が姿を現しましたじゃありませんか!!
きゃんわいい!!!

Fish oilと葉酸を毎日摂取するように指導を受け
ストレッチ、トレイトミルを使ったウォーキング、
自転車こぎ(ジム)、水泳も適度なら問題ないと言われたので
体調の良いときにはジムへ行こうと思います♪

今日の検診はここまで。心拍確認は7週目以降にするそうなので
次は旧正月明け2/7に行ってきまぁす。


検診前までは、つわりがあっても基礎体温が高くても
いつも不安が付きまとっていました。
でも今日きちんとこの目でお腹の中を確認して、
安心と勇気が湧いてきました。

ママになるんだぞー!なんて実感はまだまだないし
子供連れのママ友グループを見ても
自分がその中に入ってる想像すら全然できないけど
妊娠してるんだ!この子のために頑張るぞ!という気持ちは出てきました。

ということで、本日からかばんにコレつけました♪
a0194952_1775356.jpg


次回の検診で元気な心拍が確認できますように。

*追記
初回の検診は160S$でした。日本はどうかな?
私としては、無事が確認できて嬉しいけれど
エコーのみの検診+先生との問診=10分=160S$はちょっと高い気が。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-01-25 17:08 | 妊娠2ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧