人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで妊婦生活

12週検診の結果

妊娠4ヶ月(13W6D)

今日は3週間ぶりの検診でした。
と言っても、先週妊娠12週検診で大学病院に行き
元気な赤ちゃんを確認したので、なんだかあっという間に検診日が来たという感じ。
大学病院の超音波機械では、お腹の赤ちゃんの心臓がピコピコ動いているのを
音だけじゃなく目でも確認できてとっても感動。
なんていうのかな、赤ちゃんの心臓、まるでモグラたたきのモグラのようでした。

大学病院の12週検診では、胎児の後頚部浮腫検査(NT)と血液検査で
ダウン症と他3大遺伝病の有無を見てもらいました。
後頚部浮腫検査(NT)とはいわゆる赤ちゃんの首の後ろのむくみです。
一般的に12週頃の赤ちゃんの首の後ろのむくみが3mm以下であれば
正常だといわれているみたいです。

結果はオールクリアでひとまず安心。
今回12週検診は、NUHというシンガポールの国立大学病院でお世話になり
300S$弱のお会計でした。日本ではこの検診するのかな??

そして本日は、普段お世話になっている病院で
血を4本も抜かれ、HIV、梅毒、肝炎等の問題がないかチェック。
結果は後日ということです。

それから、来月の日本帰国もDr. からOKをもらいました。
1ヶ月ほど前からチケットを予約していて、
とってもとってもとーっても楽しみにしていた日本一時帰国。
1ヶ月間地元北海道に滞在、その後旦那さんと東京で待ち合わせをして
1週間東京バケーションを一緒に楽しむつもりでした。

でも、今回の東北地震で東京はまだ物資が不足していたり
節水、節電を余儀なくされている状況なので、そんな時に
海外在住の私達がわざわざ東京で休暇を楽しむのは不謹慎かな、と。
なので、東京行きは保留状態。

そして、今週末からの旦那さんの上海出張にも同行する方向でしたが、
まだまだ車に30分乗っただけで具合が悪くなる状態なので、
上海の友達に会えないのは残念だけど、おとなしくシンガポールに
残ることにしました。

決まりかけた家も直前で契約破棄となり、未だホテル生活中。
いよいよホテル暮らしも疲れてきたし、毎食外食も飽き飽き。
家が落ち着かなくて旦那さんのイライラもピークに!!!
早く家が決まりますようにぃーーー。

また更新します。

りーぬ



by satoliu | 2011-03-22 17:33 | 妊娠4ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧