シンガポールで妊婦生活

ホスピタルツアー

妊娠8ヶ月(28w4d)

7/2(土)は、シンガポール出産となれば出産予定の私立総合病院「Mt. Elizabeth」のホスピタルツアーでした。この病院はシンガポールで特に駐在の外国人(もちろん日本人も)に人気があるそうです。場所はオーチャードの高島屋の向かい、パラゴンショッピングセンターの裏手にあります。

シンガポールでは、妊娠すると大抵の場合はクリニックで定期検診を受けます。そして出産時はクリニックの担当医が出張してくれる総合病院の分娩室を借りてお産をし、その病院で2泊3日(普通分娩の場合)入院することになります。

今回のツアー参加夫婦は、私達の他にオーストラリア人夫婦2組、イギリス人夫婦1組、シンガポール人夫婦1組の計5組。さすがシンガポール、国際色豊かだなー。

まずは、3Fの分娩室(Maternity Suite)を案内されました。綺麗で広くて、自分の好きなCDやDVDも持ってきてかけれるみたいだしまずは安心。そして、分娩時に足を大きく広げる足置きを見て我が旦那さん、「!!!こんなに開かなくちゃいけないの??大丈夫??僕のりーぬこんなことできるの??心配!!」と超初歩的な事で驚いていて、こっちがびっくりだ!!呆れた私は無視無視です。

こちらの病院は、短い間隔の陣痛が始まって病院に到着したら、直接分娩室へ向かい、そこで、陣痛・出産・ベビーケア・休憩と長い時間を分娩室で過ごすことになるそう。日本でもたまに聞くLDRというやつかな。そして、出産が終わって初めて入院する病室へ行くことになるみたいです(計画分娩だとまた違うと思いますが)。基本的に立会いは夫のみだそう。

初産の場合は、陣痛が始まってから出産までに少なくとも8-12時間くらいはかかりますよ。とナースに言われ、またもや我が旦那さん「What???????」と声を出してびっくり仰天。そんな旦那さん、他の旦那さん達から「勉強不足じゃないですか???」とからかわれていました。その後も「やっぱり体力的に、りーぬには無理じゃないかな。帝王切開がいいのかも」とぶつぶつ言っておりました。

そして、4Fの入院病棟も見学。1BDまたは2BDのどちらかを選べます。私はもちろん個室希望。入院病棟は現在一部リノベーション中で、リノベーション前と済みの部屋があるみたいですが、リノベーション済みの部屋を予約することはできないみたいで、同じ入院費を支払うにも関わらず、どちらの部屋になるかは運次第だそうです。スイートを希望すれば、必然的にリノベーション済み病棟になるみたい。

こんな感じでホスピタルツアー終了。

その後は、パラゴン地下にある「Fish & Co」というカジュアルシーフードレストランへ軽くランチに。ここは、お料理をフライパンごとサーブするという気軽な感じのお店です。

フィッシュ&チップス好きな旦那さんにいいかも。とLoveちゃんが教えてくれたお店です。いろんな国のフィッシュ&チップスがあって、どれもおいしそうですっごく迷ったんだけど、なぜかフィッシュ&チップスは次回のお楽しみに、という事になりパスタとお魚料理を注文。
a0194952_10183693.jpg

a0194952_10155837.jpg


どちらもとぉーってもおいしかったです。我が家は二人でかしこまったお店へ出向くことは滅多にないので、こういう気軽な感じでおいしいレストランがあるととっても助かります♪♪

ランチ後は、旦那さんの疲れを癒しにまたまたセントーサ島へ行きました。
a0194952_10245621.jpg


ビーチで昼寝したり、他愛もない話をしたり、一緒に泳いだり。
ゆーっくり5時間ほど滞在していたら、だいぶ日焼けしてしまいました。

地元北海道で生活をしていたときは、彼氏とデートと言ったらどこに行くにも車で移動が当たり前だったけど、東京に移ってから北京、上海、シンガポールと、バスや電車の公共交通機関を使ってのデートになりました。5年経った今でもこのバス・電車移動のデートが新鮮に感じられて私は好きです。東京にいた頃はよく今の旦那さん(当時は彼氏)と築地や映画館前、渋谷、六本木と待ち合せしてからデートしたもんだなー。懐かしいっ

=====
さてさて、こちらは以前にリッツカールトンのハイティで頂いたハンドマッサージ券を利用して、お友達と行ってきた「Jo MALONE」です。高島屋に入っているフレグランスのお店で、前に一度チラっとのぞいたことがあるんだけど、お値段が私の予想を超すものだったのですぐに出てきたのねー。マッサージ自体は20分ほどだったんだけど、自分じゃ手の出せない商品でマッサージしてもらえて満足でした♪
a0194952_1075391.jpg



そして、こちらは先週木曜日に突然「大戸屋へ行こう♪」と思い立ち、でもここ最近ずっとダウンタウンへ繰り出してたから、今日も行くとなると面倒だなーと思ってたところに、ネットサーフィンで見つけたクレメンティショッピングモールに大戸屋がある!という情報。我が家からMRTで2駅。しかも駅直結のモール。もちろんメガネのままで行ってきたよね。
野菜と鶏からあげの黒酢定食。ひとりランチなのにご飯をおかわりまでしました♪
あー、おいしかった。(Taxとサービスチャージ込みで21S$だったかなあ)
a0194952_1712410.jpg


また、ひとりの時にメガネかけて行く事間違いなしです。

=====
そういえば、結構前に紹介したお腹の赤ちゃんを教育するサウンドプログラム「ベビプラ」

飽きっぽくて、だらしなくて、面倒くさがりの私でも一応毎日2回続けてますよー。
最初のうちは、つけてる1時間はおとなしくしてたほうがいいのかなって思って、ひたすら黙ってソファの上にいましたが、最近は家事をしながら~♪お出掛けの準備をしながら~♪つけてることも忘れている感じでレッスンをしています。効果はいかほど?楽しみだにゃー。

ではでは、明日は28週検診です。
検診後、どこでひとりランチしようか今からウキウキ。

まったね。
りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-07-03 17:07 | 妊娠8ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧