人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで妊婦生活

妊娠9ヶ月★バースプラン

妊娠9ヶ月(33w0d)

一週間の東京旅行から帰って来てバタバタしてるうちに、すでに妊娠9ヶ月も中盤に入ってました。もうお腹もパンパンだよー。
楽しかった&疲れたー東京旅行の日記は後日UPします。

=====
8/2(火)の昨日、バースプランミーティングのため旦那さんと病院へ。
それにしても昨日は忙しい一日でした。

朝~昼: チャンギ空港へ母親のチケットを買いに
昼~夕方: 病院の予約まで街でプラプラ
夕方: 病院でバースプランと検診
夜: 高島屋のベビーフェアで買い物

一日動き回ってたので、本日は動けません。部屋も散らかっているし洗濯物もたまっているけど、ソファで一日ゴロゴロしてるつもり。

さて、冒頭で述べたとおり、昨日は朝から母親の来星チケット(産後のお世話)を購入するためにチャンギ空港へ行ってきました。んもう、コレが最高に疲れた原因!

まず、そもそもなぜ飛行機のチケット購入のために空港へ?とお思いでしょうが、今回私のマイルを使って母親のチケット購入を試みましたところ、性が異なる&マイルを貯めてる航空会社(UNITED)と母が乗る航空会社(ANA)が異なるので電話では購入不可、最寄の空港のチケットカウンターへ。と言われたためです。

12時までしかやっていないという、UNITEDのチケットカウンターを求めMRT(地下鉄)で1時間かけてチャンギ空港到着。この時すでに11時半。計画ミス。

旦那さんから、とりあえず出発カウンターに行けば大丈夫と言われていたので、出発カウンターに行くもののUNITED誰もいません。近くにいたシンガポールエアラインの人に尋ねると、チケットカウンターは一つ下の階にあると言われ、下の階へ。

下の階といったって、広い空港のはじからはじまで結構な距離。頑張って歩いたけど見つからず…。インフォメーションセンターを見つけ、再度尋ねてみる。この時すでに11時50分。12時まであと10分!!係りのお姉さんから、「たぶんB1FにあるUNITEDオフィスだと思います」と言われたのですが、そこで妊婦りーぬも、「そうですか、ありがとうございます」と言う訳にいかず、

「オフィスは12時までしかやっていないそうで、もうあと10分しかないし、そこがチケット発行場所じゃなかったら間に合わないので、電話でそのオフィスがチケット発行場所なのか確認してもらえますか?私、妊婦で早く歩けないし…」とお願いし、お姉さんは面倒くさそうでしたが、電話番号を調べ確認してくれました。

そして、無事チケット発行場所にたどり着くことができチケットGET(30分も立ったまま待たされましたが…)

それから、また45分かけてMRTでオーチャードまで。はー、疲れたっ。

=====
そして、バースプラン。
旦那さんと一緒に行ってきました。

まずは内診。
32週の検診でも、やはりお腹の坊やは逆子でしたー。

===32週時===
体重:1.9Kg(2週間前は1.5Kg)
頭:やっぱり大きめ。35週の大きさだそうです。
逆子
=========

2,3日前に旦那さんと部屋でくつろいでる時、急にお腹に違和感を覚えパジャマをめくってみたところ、普段は大きくてまん丸のお腹が超いびつな形になってて、それを見た旦那さんもびっくり。でもよく見てみると、普段は頭が上、足が下の坊っくんが、頭を左、足を右にして90度回っていたんです。そのままあと90度回れば、頭が下になる!!!と思って、二人で「ガンバレー!!頭下だよーーー」と思いっきり応援したので、今回の検診ちょっと期待していたんですが、90度回ってまた90度元に戻っていました。。。

なので、今回のバースプランも帝王切開中心で。

帝王切開でも立会い希望か。
麻酔の種類。
カンガルーケアの有無。
完全母乳またはミルクとの混合。
出生後の予防接種。
先天性の病気の検査の有無。

などなど。
先生が丁寧に説明してくれて有意義なバースプランミーティングになりました。

その他、おりもの検査とグロース検査なるものをしまして、お会計260S$。
先週、20週から40週までの一般的な検査費用をパッケージとして2,000S$ほどお支払いしたばかりなのに…。結局毎回パッケージ外の検査をすることになり、お支払いが発生している気が…。出産ってこんなにお金がかかるものかと、お会計時が一番ストレス。でも今回は旦那さんが一緒だったのでいくらか気持ちも楽でした。

出産予定日は9/21だけど、帝王切開の場合は38週頃に計画分娩するみたいなので、9/8頃かなと言われました。私としてはもう少し待って39週の9/15あたりがいいかなーと思ってます。何はともあれ、無事元気で産まれてくることを願うばかりです。


=====
病院を後にして、高島屋のベビーフェアにて。
抱っこ紐の練習をする旦那さん。
妊娠9ヶ月★バースプラン_a0194952_13513954.jpg

エルゴの抱っこ紐購入予定なのですが、写真の「アップリカ・イージータッチフィッタ」という新生児から使用可能の4Way抱っこ紐を無料で頂いたので、しばらくはコレを使ってみようと思います。色はネイビーブルーにしたよ。

ベビーカーとベビーベッドを購入しました★
ベビーカーはGRACOとアップリカで迷いに迷いましたが、最終的に旦那さんがアップリカにしようと決めてくれました。アップリカはGRACOより値段が3倍以上したので、私はGRACOでいいかなーと思ったのですが、質重視の旦那さんの目にはアップリカが止まったようです。

アップリカのラウラクワトロ ギルド
妊娠9ヶ月★バースプラン_a0194952_1433954.jpg

ベージュが欲しかったんだけど、高島屋には黒しかなかったのでこのデザインの黒を購入。黒もシンプルで可愛いし気に入ってます。

★★決め手★★
- 生後1ヶ月から使用可能
- デザインが可愛い
- 対面式でも押しやすかった
- 片手で簡単に折りたためて、折りたたみ時に自立する
- 赤ちゃんが寝る部分のメッシュシートが洗濯可能で暑いシンガポールでも清潔に保てる
- シート裏側に体温調節機能が付いていて暑さを軽減できる
- フードが赤ちゃんをすっぽり隠せる位深いので紫外線から守れる
- 重さは6.3Kg。軽いとまでは行かないけれど片手で持てる範囲

ベビーベッドは、到着してから紹介しまーす。

では、ソファでゴロゴロタイムにしますのでまったねー。

りーぬ



by satoliu | 2011-08-03 14:17 | 妊娠9ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧