シンガポールで妊婦生活

妊婦★東京へ行く★前半

妊娠9ヶ月(33w2d)

おかげさまで、妊婦でも元気な私。
妊娠8ヶ月末から9ヶ月にかけて1週間、旦那さんの出張について東京に行ってきました。

★★今回の東京旅行で思ったこと★★
- 体力なくなってるなーー。夜は予定が詰まっていたので気力で乗り切ったけど、昼の空いている時間にしようと思ってたこと(友達とのランチや買い物、銀行など)がまるでできず、旦那さんが仕事に行った後の二度寝から起きるのが大体12時半過ぎな感じでした。

- 東京って妊婦に厳しい。妊婦に優しいシンガポールで甘やかされただけ?でも、東京の地下鉄・バスで席を譲ってもらえることはほぼ皆無です。優先席に座って携帯ピコピコいじってる若者も、私の大きなお腹をチラ見するだけでした。一番最悪で思い出しただけで、イライラするのが、帰りの成田空港のイミグレ。んっもう!!最悪でした。コレは、また別の機会にUPしようと思います。

- 旦那さんの日本へ帰りたい熱が高まってる… 日本大好きの旦那さん。東京で過ごした一週間のうち「あー、やっぱりここが僕の住むべき場所だよ」という言葉を何度聞いたことか。もしうまくいけばこの先数年東京にまた戻る機会があるかもです。アメリカに戻る前にもう一度日本で暮らしたいそうです。

では、東京滞在日記をさくっと。
7/22(金)
旦那さんは実家のある台湾から日曜日に東京入りするので、私はそれまで東京在住のりすけ夫婦の家にお世話になりました。

シンガポール7:00am発の朝便で、りすけ宅に到着したのは5:00pm過ぎだったかな。ちょっと疲れてたけど、遊びに行きたかったのでりすけと二人で月島まで散歩しながら夜ご飯を食べに。

月島もんじゃ・はざま

ここは、去年もりすけに連れてきてもらったんだけど、月島の中でも特にもんじゃがおいしいと思います。写真はおいしそうじゃないけど…。

その後は、りすけ宅付近にあるスペインバルで一杯やって(りすけが)帰宅しました。

7/23(土)
浅草にあるイタリアンを求めて歩き回って30分。やっと見つけたお店は、その日に限って閉まっていてがっくり。歩きっぱなしで疲れてしまったので、近くのデニーズでお茶することに。がーーー、日本のファミレスって本当に魅力的なメニューがずらり!!思わず二人ともがっちりランチ注文してしまいました★

私が注文したのは、ポークバーグのチーズクリームマスタードソースがけ。
ソースもポークバーグもめちゃウマでした!!!!庶民の味大好きっ

シンガポールにも素敵でおいしいレストランはたくさんあるし、ジャパレスも豊富にあるので、私が日本に帰って必ず行きたいお店と言ったら、迷わず「コンビニ」と「ファミレス」。日本のコンビニは入るだけでワクワクするしご飯もスイーツもおいしいし最高!!!ファミレスは、地元北海道だと「びっくりドンキー」とか「ビクトリア」だな。今回デニーズで初めて食べたけどおいしかったし、デザートメニューも豊富だったからまた行きたいなー。北海道にあるのかなー??

そして、建設中のスカイツリーを見に行きーの

錦糸町にあるベビザラスとアカチャンホンポでたっぷり買い物して、気付けば夜9時。一日中歩き回ってお腹も張り張り。夜ご飯は、途中で買ったお稲荷さんとかんぴょう巻きを自宅で食べて一日が終了しました。りすけちゃん一日お付き合いありがとう。長い間ベビザラスで待たせて風邪をひかせてしまい…ゴメンね。

7/24(日)
旦那さんが台湾から到着。この日からはホテル滞在です。
滞在ホテルは、夫婦で大好きな白金のシェラトン都ホテル。我が家はスターウッドのポイントを貯めているので、大抵シェラトン系列ホテルに泊まります。東京では、恵比寿のウエスティンと浦安のディズニーランド横シェラトンに滞在したことがありますが、白金の都ホテルが、朝食・サービス・フィットネス・ラウンジ共に一番しっくりくるんです。

ホテル到着早々、北海道・赤井川から嬉しいお届けものが★★

セレブ農家のマイケルからでした。
スイカ一玉は、ホテルの方にお願いしてカットしてもらいましたー。
すっごい甘くて、旦那さんも「上品な甘さだ!!」と感激。
他にも、生かじりしてもおいしいピーマンと、トマト、二川農園の有名なミニトマトとメロン一玉がダンボールにぎっしり詰まっていました。東京で北海道の味が楽しめて嬉しかったー。
Thank you マイケル★★

夜は、りすけ夫妻とちーたま(旦那様はお仕事で不在)と我々夫婦でディナー。

麻布十番にある焼き鳥屋 ももたろう

リーズナブルで且つおいしい焼き鳥という旦那さんのリクエストに応えて、りすけがセレクトしてくれました。メニューも豊富だしどれもはずれなし。ソフトドリンクも100%ジュースがいくつかあって、大満足。ちーたまと私の旦那さんは、おいしそうに日本酒飲んでましたー。旦那さんは、「東京に来たら必ずここにまた来たい」とかなり気に入ったようで良かったです。

このメンバーは、我が家が引っ越す毎にその土地に遊びに来てくれるメンバーで、旦那さんも気心が知れた仲なので、話も大変盛り上がりました。頑張って日本語を話す旦那さんとそれを頑張って理解しようとしてくれる皆と少し通訳する私。お酒がなくても終始笑いっぱなしで楽しいひと時でした。

では、続きはまたUPしますね。

りーぬ

by satoliu | 2011-08-05 12:50 | 妊娠9ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!