人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで妊婦生活

懐妊祝★9ヶ月のお腹とでべそ

妊娠9ヶ月(34w1d)

こんにちは。

何をするにも大変な妊娠後期です。
座ってるだけで腰が痛い…。

今日は週に1度の英会話レッスンだったのですが、
2時間のレッスン中に1,2度立たずにはいられませんでした。
英会話は、家庭教師の先生が家に来てくれるので出産後も週に1度なら続けられるかなーと思い頑張っています。私にとって初めてのブリティッシュイングリッシュの先生で、何だかとっても新鮮です。耳がブリティッシュイングリッシュに慣れたら、ロードオブザリングも安心して観られるようになるのかなーー。

まずは、妊娠9ヶ月の変化。
★★★★★★★★★★
- おっぱいが出てきたよー。
透明?少し黄色っぽい液体がおっぱいから出てくるよ。白くないけど、出産前のミルクはこんな感じだそうです。今まで乳カスはあったものの液体は初めて。なんか嬉しい。

- 暑い暑いあついよーー。
常夏のシンガポールで40度の湯たんぽを常にお腹に入れてるのだから、ある程度暑いのはしょうがないんだけど、妊婦友達と集まっても、私だけ暑い暑いを連発。なぜ??夜も、クーラー+扇風機2個とか必要で、隣で寝ている旦那さんは頭から足先までミーラのようにブランケットに包まって寒さしのぎをしながら寝ているよ。すみませんねー。

- 骨盤が痛いよ。
骨盤がぐんぐん広がってる感じが分かるよ。だって、骨盤がみしみし痛いから。

- 足は未だつったことなし。
横になって伸びをしたときに、ふくらはぎがつりそうにはなるけど、今のところ未遂に終わっています。このまま出産まで足がつらなければいいなー。

- 指輪が入らない。
自分の体がむくんでいるってあまり感じないけど、先ほど初めて指輪が入りませんでした(無理やり押し込んだけど)。気付かないけどむくんでるのかな、それともただ太っただけとか?

- 9ヶ月なのに未だ食欲衰えず。
大体この時期は、お腹が大きくなってきて胃を圧迫するので、食欲が落ちるはずなんだけど、私の場合ありがたいことに、お腹はどんどん大きくなるけど食欲は半端ないです!!もう、見た目はこの際気にせずに、出産まであと1ヶ月、出産後にダイエットって事で今は美味しいものをたくさん食べようと思います。

- 何をするのも面倒!
歩くだけでも辛いから、何をするのも本当に面倒。食器洗いも今までは手洗いしていたのに、最近は毎回食洗機を使ったり、ご飯を作るのも面倒だし、整理整頓も面倒。でも、出産を間近に控えて、巣作りをするじゃないけど、家が汚いのは我慢ならないの。何もしたくない->家が散らかる->イライラする、という悪循環。今日は久しぶりに床拭きもして部屋を片付けたので、快適です。

こんな感じの9ヶ月目です。
★★★★★★★★★★

東京で86ちゃんから頂きましたプレゼント。
懐妊祝★9ヶ月のお腹とでべそ_a0194952_1724238.jpg

ジェラピケの可愛いパジャマ2着とおくるみ。
パジャマは早速着ています♪気持ちいいし、前開きになるので授乳時にも良さそう。

緑のパジャマとおくるみは、すでに入院バッグに入れてスタンバイしています。
ベビーは、このおくるみに包んで退院する予定です。
86ちゃん素敵なプレゼントありがとうねーー♪♪

========
さてさて、妊娠7,8,9ヶ月の私のお腹の成長具合を見てみます。

妊娠7ヶ月(なんだか今となっては、あら小さい!という感じ。今と比べるとまだまだ小ぶりなお腹です)
懐妊祝★9ヶ月のお腹とでべそ_a0194952_17113920.jpg

妊娠8ヶ月(写真で見ると今と同じ位大きく見えるなー。でもまだまだ活動的だったしお腹の重さも感じなかったなー)
懐妊祝★9ヶ月のお腹とでべそ_a0194952_1781669.jpg

妊娠9ヶ月(部屋着ですみません。でべそのおへそがポッコリ浮き出ています。胎動も、ベビが水の中を悠々と泳いでいる感覚ではなく、窮屈そうと動きで分かります)
懐妊祝★9ヶ月のお腹とでべそ_a0194952_17171327.jpg


どうですか。毎月大きくなってるのが分かるかな?
もう本当に着られる服がなくて、困っています。
更に、シンガポールは暑いからとタンクトップものばかりだったんだけど、二の腕が激しく成長してしまったため、腕だしが妙に恥ずかしくなり、慌てて数枚Tシャツを購入したのでした。再来週から臨月に入るんだけど、私のお腹はあとどれくらい成長するのかなー。

明日は、最近妊婦友達と結成した手芸部の日です。
ぶきっちょなりに、少しずつ手作りのベビーものを作っているので、うまくできたら紹介したいと思います。

ではーー、

りーぬ



by satoliu | 2011-08-11 17:49 | 妊娠9ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧