シンガポールで妊婦生活

あと10日!&出産手続きについてとか

妊娠10ヶ月(37w5d)

帝王切開出産もあと10日後となりました。

相変わらず毎日出掛けていますが、最近ともなれば専らタクシー移動してます。
もうバスに乗るのが辛くなってきた(面倒になってきた)っていうのと、なるべく安静にと指導を受けたので、ご指導通りにあまり歩かないようにね。

出産準備もほぼ完了。
来週早々、両親がお手伝いに来てくれるので、その間に持ってもらうようにプリペイド式携帯のSIMカードも手に入れたし(パラゴンB1FのM1で購入)、フローリングに安い敷布団じゃあまりにも申し訳ないと、IKEAでマットレスも購入。

ビザなしで30日しか滞在できないシンガポールなので、6週間滞在する両親の延長滞在ビザの手続き方法も入手しました。簡単にできるみたいで一安心。

ベビーベッド、ベビーカー、紙おむつに肌着類。入院グッズ。
うん、ほぼ完璧です。

======
さて、出産後の手続きを少しでもスムーズに進めるべく、先日日本大使館に行ってきました。

オーチャードで検診後に大使館へ行ったのですが、
① 地図上では病院から大使館まで結構近く見えた事
② 大使館最寄のバス停が全然最寄ではなくバスに乗る意味ないなと思った事
③ タクシーで行くには一方通行などがありかなり遠回りになるなと思った事から、友達に「結構歩いたら遠いよ」と忠告を受けていたにもかかわらず、歩いてしまいました。

その日は年中暑いシンガポールでも特に暑い日で、歩き始めて30分後にかなり後悔!!!汗もダラダラだし、お腹も張るし…。でも、そこからはすでにバス・タクシーに乗れる状況ではなく歩くしかない。更に追い討ちをかけるように最後の20分はゆるいなりにも坂道…。安静にしてください、と言われた矢先にこの行動。本当、自分の事バカだと思いましたが、1時間弱かけて何とか大使館に到着しました。

そして、到着したのはいいけれど、どうやら大使館はお昼休み中だったようで20分ほど中に入れてもらえず、炎天下の中待ちぼうけでした。はー、疲れた。


さてさて、手続きの事。
シンガポールで外国人が出産する場合、子供が出生後42日以上シンガポールに滞在する為にはDP(ディペンデント・パス)が必要です。

DPを取得するためには、パスポートが必要で、

パスポート取得するためには、子供の名前を戸籍に登録する必要があります。

そうして、遡っていくとまずは戸籍登録。

戸籍登録は、出産後に大使館を通して(自分で郵送も可能)、出生届と病院で発行される英語表記の出生証明書の和訳文を、自分の戸籍がある日本のお役所に提出します。

私の場合、帝王切開後すぐに大使館へ出向くには無理があるので、旦那さんに頼むことになるのですが、旦那さんは日本語が書けないので、不備がない状態で彼に書類を預けるべく、先日の大使館で、記入できる箇所は全て記入し、誤りがないかチェックしてもらいました。記入自体特に難しいものではないので、普通はこんなに準備万端にしなくても良いと思いますが。

出生届を提出した後は、約1ヶ月後に日本のお役所へ自ら電話をし、子供の名前が戸籍に登録されたかをチェック(されてない場合は、されました。と言われるまで根気よく電話で確認するそうです)。

戸籍に名前が登録されたら、いよいよ戸籍謄本(子供の名前入り)をシンガポールに郵送してもらいます。ただ、お役所から郵送してもらうには、
① 私の身分証明書のコピー
② 戸籍謄本必要分の定額小為替
③ 戸籍謄本をシンガポールに郵送するEMS代
をお役所に提出しなければ、郵送してもらえないみたいです(各役所によって違うと思いますが)。

そのため、先日急いで身分証明書をコピーし、EMSで実家の母に送りました。母がシンガポールに来る前に役所へ上記3つを提出してくれるよう頼んだので、一応出産前の事前準備は完了かな、というところ。

あとは、出産一ヵ月後くらいになるだろうけれど、戸籍謄本が届いたら、日本大使館でパスポートの申請⇒パスポートが出来上がり次第、移民局?でDPの申請をして終了です。
======

ここまでの手続きを把握するのに、いろんなHPを見たりマタニティクラスでもらった資料を何度も読み返したりしながら、自分の状況に合わせてしなければならない事を追加したりと結構な時間を費やしました。久しぶりに少し頭を使った気分。

旦那さんは私なんかより百倍頭が良いので、すぐに手続き方法を把握できるのかもしれませんが、アメリカ国籍取得について相変わらず一つも調べようとはしていません…。大丈夫かなーーー!!イライラ。

でも、ダメダメ!!今イライラすると子供の性格に影響するって言うし、何も考えずにあと10日、ただただ幸せに生活しようと思います。

Don't think too much,
Be happy!!!自分!!!!
[PR]



by satoliu | 2011-09-05 23:16 | 妊娠10ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧