シンガポールで妊婦生活

手芸作品と38週検診★

妊娠10ヶ月(38w1d)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最初の予定では、9/8の今日が計画出産日。
マミィーの一言がなければ、今頃はマイベビーとご対面かな。
でも、坊っ君は今日もお腹の中でゆっくりしている様子だし
やっぱり一週間遅らせて、少しでもお腹の中でぬくぬく
してもらってて正解だったね。

昨日は、坊っ君が私の左わき腹を頭突きしまくりで
「痛い痛い、ぅーーーーー!!」と叫んでしまいました。
すると旦那さんが、お腹に向かって(中国語)
「いい子ちゃーん。ママを困らせちゃダメだよー。
ママが痛いって言ってるよー。いい子だから頭をずらそうねー」
と話しかけてくれて、そしたら本当に頭がずれて
痛くなくなりました。
旦那さんに感謝した瞬間♪謝謝、ラオゴン♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は38週の検診日でした。

尿検査、血圧、熱はいつも通り問題なし。
私の体重は、先週から300g増。
毎日ランチで出掛けてた割には増えてないかも★★
もうあと一週間だし、気にせず好きなものどんどん食べるぞー。

NST(ノンストレステスト)も、看護士さんに「良く動いてるねー」と言われるほど胎動が多かったので一安心。

そして、内診。
子宮口は、やっぱり閉じてるって。良かったー。
でも、柔らかくはなってるみたいなので、体はお産の準備始めてるんだなーって実感。
羊水もたっぷりで、あと1週間、来週の手術まで大丈夫そう。

一番気になる坊っくんの体重は、なんと
推定3,400gでしたーーー。誤差は10%程度らしいので、少なく見積もっても3,000g越えは確実なようです。

Dr. には、来週の出産時には、3,600gになってるかもねー。と言われました。

私の出生体重は3,500gと大きいのですが、母親曰く1週間ほど遅れて産まれたから大きめだったと。
旦那さんは、なんと2週間遅れ(42週目)で産まれて2,500gくらいと小さかったみたい。

誰に似たのか、我が子よ。なぜそんなに大きいの?
でも、頭の大きさが推定体重を上げてる可能性もあるしね。結果は来週のお楽しみ。

という事で、38週検診はあっさりと終了しました。

9/15(木)の出産当日は、
朝の6時半から絶食(水も禁止)して、9時までに病院にチェックイン。
お昼の12時半から帝王切開にて出産となります。

今週末は、旦那さんと二人きりだけの最後の週末。
両親を迎え入れる準備に入院グッズの最後の点検等やることは結構ありますが、二人でゆっくり過ごしたいと思います。

あーーーー、本当に我が家にNew familyが来るのですね。

=======

さて、マタニティ友達と一緒に結成した手芸部も出産を間近にして今週で一旦終了しました。

そもそも、手芸をやることになったきっかけは、こう。↓
手芸って私の最も苦手な家庭科分野なんだけど、妊娠発覚時になぜか興奮して手縫いと手編みの本をそれぞれ購入。

両方とも「ぶきっちょさんでもできる」みたいな事が書かれてあったので購入したんだけど、届いてみてびっくり。手編みに関しては、全くできる自信なし。なので、手編みの本は、編み物好きな母親にすぐさま譲り?作って欲しいものをリクエスト。

そして、手縫いの本だけシンガポールに持ち帰りました。でも、1人ではやっぱりやる気が起きなかったので、マタニティ友達に声をかけ手芸部を結成したわけです。

毎週、みんなで生地を買いに行ってランチして、お友達のお家でちくちくして…。それはそれは楽しい時間でした。日本と違って可愛い布を探すのも一苦労だし、欲しい生地がなくて、適当に似たような生地で代用することもしょっちゅうだったりで、大変な事も多かったけど、出産後も昭和もしくはチャイナの雰囲気漂う布で、せっせとものづくりを続けたいと思います。

次回の手芸部は恐らく11月以降になるのかな。待ち遠しいな。

では、本当に不器用な私の作品でちょっと恥ずかしいけど。

★★★
フェイスタオルで作ったスタイ(よだれかけ)
裏はガーゼを合わせました。
a0194952_15581521.jpg


★★★
ウサギのおもちゃ。2点(ニギニギと手遊び人形)。え、ウサギに見えない?いや、うさちゃんです。
左のウサは、中になき鈴(押すとピーピー言うやつ)を入れてるので、赤ちゃんがニギニギするとピーピーなり、遊んでくれるのではないかと。耳の辺りが突っ張ってますが…。旦那さんはすごいね!って言ってくれました。笑
右のウサは、タオルとガーゼの間にレジ袋を挟んで縫ってあるので、手を入れて動かすとカシャカシャ音が鳴る仕組みになっています。
a0194952_15574340.jpg


★★★
おむつ入れポーチ。
ランチョンマットで作成。ランチョンマットって固いんだね。縫うのにかなり苦労しました。
でも、一番気に入ってる作品です。おむつ以外にもいろいろ入れるのに活躍しそう。
a0194952_15515399.jpg

a0194952_15545277.jpg


★★★
汗取りパッド。
ガーゼを2枚合わせて作成。
暑いシンガポールに産まれる子なので、肌着の下に入れられる汗取りパッドは必需品になりそう。コレは、とっても簡単なので足りなくなったらまた作ろっと。
a0194952_15554882.jpg


★★★
タオルポンチョ。
フェイスタオルとベロアテープで作成。
これを使用するのはだいぶ後になるかな。でもお外で水遊びをしたときなんかに、パッとかぶせられると思うので、今からその日が来るのが楽しみ♪
a0194952_15584540.jpg


手芸部のみんな。
a0194952_15591537.jpg



では、今夜は旦那さんが前職の上司とディナーなので、私は久々にシンガポーリアンのお友達とディナーに行ってきます♪♪2ヵ月ぶり?の再会なので楽しみ。

では、またー

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-09-08 16:41 | 妊娠10ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧