シンガポールで妊婦生活

あっという間の3週間

生後3週間
a0194952_1834159.jpg

気付いてくれた方いますか。
奇跡的に3Weeks oldの本日に3本指でポーズを決めてくれました。

はーーーーー。
こんにちはっ。

出産レポを忘れないうちに書きたいと思いつつも、時間があっという間に過ぎて行き、今日で生後3週間が経ちました。

新生児期(生後1ヶ月)は、人生の中で最も成長する期間だそうで、優承も例外にもれず日々成長して毎日が驚きの連続です。

毎日のおっぱいの時間は、我が子の重さ、大きさ、おっぱいの吸う力強さの成長を著しく感じる時で、昨日より今日、今日より明日という具合に日々たくましくなっています。産まれた時は細くてか弱かったのに、今はほっぺもパンパンで足もプニプニ、ミニお相撲さんみたい(、で可愛い)。

産まれた時から大きかった頭と顔は、更に大きくなって現在体全体の3分の1を占めています。我が子だからこのアンバランスさも可愛いのだけど、このままパパ似で(頭と顔が)大きくなっていくのかなと、ちょっとこれは心配の種。

でも、ここまで特に大きなトラブルもなく、すくすく成長してくれてとっても嬉しいです。

母体の私は、お蔭様で帝王切開の傷もほぼ痛まなくなり、術後2週間経過した頃から普通の生活を送っています。普通の生活というと、ほぼ毎日外出(近所を散歩・街で買い物・2駅隣のスーパーへ地下鉄で買出し等)したり、ご飯を作ったり、家族を連れて観光したり。

ただ、「今は元気でも、産後に無理をすると後にひびくよー」と結構あちこちで言われるので、エクササイズだけは産後1ヶ月までしないでおこうとただ今我慢中です。

そして、実家の両親が、お掃除・洗濯を全てしてくれているのでそれらのハウスワークをしていないだけでも、私にとっては十分ゆっくりさせてもらってる感じ。

ビキニカットといわれる横切りの傷は、とっても綺麗で「いまどきの手術の跡ってこんなもんなのね」と感心。自分で見ても全然痛々しくないの。これで、アンダーヘアが完全に生え揃ったら(照)、傷は全く見えなくなるものと思われます。

気になる産後の体重ですが、参考までに出産直前の体重は妊娠前から11㌔増。
産後3泊4日の入院が終わって、うきうきしながら体重計に乗ったら、まさかのオンリー3㌔減。優承が3270gで、更に胎盤も羊水もなくなったのに、息子の体重分すら減ってない。病院食が意外にもおいしくて、毎食完食してたから?

そして、産後3週間経った現在は8㌔減。あと、3㌔で元の体重のはずだけど、見た目にはまーだまだ、妊娠中のように全体的にダボっとだらしない体です。お腹もぶよぶよ、二の腕太ーい、太もももっと太ーーーい。早くダイエットしたいけど、母乳に影響があってもイヤだから、今は自分のだらしない体に目をつぶって、息子の成長のために、せっせとカロリーを摂りたいと思います。
======

数日前から、マミー(義母)も来星して、現在我が家には実家の両親もいるため大人5人、乳児1人の大家族です。

a0194952_1832099.jpg


小児科医で頼りになるし、お料理もスーパー上手だし、優しいし楽しいし、5日間の短い滞在だけど来てくれて本当に嬉しいです。

昨日は、優承を連れて、マミー、私の両親と私の5人でボタニックガーデンへ散歩がてら観光しに。これが、優承のFirst outingです。でも初めての外出にしては、ちょっと暑すぎたかな。ゴメンね。

今日は、私の両親とマミー3人だけでセントーサ島へ行っています。言葉が通じない3人だけでのプチ観光。どうなってるのか、無事帰ってこれるのか心配。

さて、そろそろ夕飯の支度しまーす。

最後に…。
脳科学のカヨ子おばあちゃんの本に習って、最近やってるうつ伏せ体操の写真。

a0194952_18293841.jpg

a0194952_18303153.jpg

[PR]



by satoliu | 2011-10-06 18:35 | 0ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧