人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで妊婦生活

生後1ヵ月のベビーとの生活忙しす

生後1ヶ月14日

6週間お手伝いに来てくれた両親も日本へ帰ってしまい、本格的に育児が始まりました。両親帰国の日は、今までお世話してくれた両親へのありがとうの気持ちと、これから始まる旦那さんと二人だけの育児の不安で涙涙。

そして、案の定、両親が帰った次の日から旦那さんと毎日のように喧嘩三昧。肉体的にも精神的にもきつーい数日間を過ごしました。

子供が産まれる前までは、旦那さんのやる事やいう事に賛成していなくても目をつぶれていたけど、やっぱり子供の事となるとそうはいかないもので、旦那さんの子供のお世話の仕方にいちいち口を出してしまい喧嘩になったり、私の家事と育児の両立の仕方に旦那さんが口を出してきて私がイラついて喧嘩になったり。まぁ、お互い様なのですが、毎日の喧嘩と話し合いを経て、やっと二人ともお互いのペースを掴んできて穏やかな日常を取り戻したところです。

子供の成長は本当に早いもので、今やもうどこからどう見ても「新生児」とは言えないくらいたくましく成長しました。特に二重あごとプニプニの太もも。

そして生後2週間位は、気付けばいつも寝ていた我が子も、3週間過ぎから全然寝ない子になりました。どれ位寝ないかというと、昼間はまずほとんど寝ません。でも夜も寝ません。夜は、1-2時間毎に起き、おっぱいをあげるのに約30分、ゲップを出すまでに約15分、おむつを取り替えるのに5分、寝るまであやすのに約20分と、一度起きると軽く1時間は眠れないコースです。やっと寝てくれたかと思って、自分も寝るとまた1-2時間後に、「クンクンクン。ふぇーーん、ふぇーーーん」で起こされますー。そうして、朝がやってくると、もう「起きて寝て」の繰り返しはせずにお目目パッチリなので、私も寝るわけにいかず、お風呂入れたりお散歩したり一緒に遊んだりする、そんな毎日です。

夜中の1時、3時、4時、そして朝の6時。
今のところ毎日のようにこれらの時間の時計を見ている気がします。
4-5時間まとめて寝てくれるようになれば、母も少しは楽ができるかな。早くそんな日が来ることを願ってます。

では、我が子の成長記録を。

==体重==
出生時:3270g
1ヶ月:4390g
*1ヶ月で1㌔以上増えました。
======

==身長==
出生時:49cm
1ヶ月:52.3cm
*身長は平均より少し小さい?
======

==頭囲==
出生時:36cm
1ヶ月:37.5cm
*頭はとーっても大きいです。
======

==うんち==
0-1ヶ月:15回/day
1-1.5ヶ月:8-10回/day
========

==睡眠==
0-1ヶ月:15-20時間
1-1.5ヶ月:10時間前後
========

お風呂大好き。
一ヶ月でこんなに大きくなりました。
生後1ヵ月のベビーとの生活忙しす_a0194952_1753861.jpg




by satoliu | 2011-10-29 17:58

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧