シンガポールで妊婦生活

2011年 07月 05日 ( 1 )




28週検診

妊娠8ヶ月(28w6d)

======
出産国。迷いに迷いましたが、シンガポールでこのまま出産することになりそうです。
母に無理を言って、出産直前より6週間滞在してもらうことにしたので、ビザなしで1ヶ月しか滞在できないシンガポールなんで、延長滞在ビザの申請なんかもしなくてはなー、という感じです。
======

昨日7/4は、28週目の検診でした。
前回の検診は3週間前6/10の25週目検診。
現在は、もう後期に入っているので次回からは2週に1度の検診になります。

さてさて、28週目検診。
尿検査、血圧共に問題なし。
体重も、3週間前より1㌔増。

坊っくんの体重が約1,300g(前回800g)で、500gほど増えてるから、私自身の体重増加は500gってところ。うん、頑張った!

==
体重:1,300g
身長:聞くの忘れた
頭:相変わらず大きめ
==

そしてそしてー、また頭を上にしてデデーーンとあぐらかいて王様のように座っておりました。。。そう、逆子に戻ってました

先生はまだ28週目だし動くから特に心配しなくてもいいよ、と。
でも、胎動もいつも下の方でキックを感じるから、結構な頻度で逆子状態なんだろうーなーと。どうやらこの体勢が好きなのかもです。

そして、何か心配な事はありますか?と先生に聞かれたので
先日気が付いたら一度も胎動を感じてなくて…。でも、夜寝てる間に感じたから安心しましたー」と、何気なく言ってみたら

先生、「赤ちゃんの胎動はね、エコー検査よりも何よりも赤ちゃんが元気だって事を示す一番の証拠なの。そして赤ちゃんはね、1時間おきに起きるのよ。だから数時間でも胎動を感じなかったら、お腹を揺さぶったり、トントンって起こしてあげて胎動を感じるようにしてね!一日放っておくなんてダメよ!!!」と。

ほほぉー。赤ちゃんが一時間おきに起きることは「そのママ」から送られてくるメールで知っていたけど、胎動を感じないときはお腹を揺すったりして起こした方がいいんだーー。トントンも、キックゲームができるようになってから楽しくて旦那さんの前でもやっていたら「そんなにコンコン叩いたら、ショー君がバカになっちゃうからやめなさい!!」と怒られたのでそれからしてなかったんだー。でも、叩いていいならまたキックゲーム再開しよっと♪

====

さて、おまちかねの検診後のランチ♪
体重管理を頑張った自分へ、もうこーってりしたものが食べたくて悩んだ結果、一ヶ月以上ぶりのラーメンを食べることにしました。

マンダリンギャラリーにある「一風堂」
おいしいと評判だったので、前から来てみたかったんだ~♪
a0194952_202291.jpg


日本でも行ったことがなかったので、何を注文してよいか迷ったのですが、
私が注文したのはこれ。「赤丸新味」の硬麺+煮たまご
豚骨ベースのスープに赤味噌を溶かして食べるらしい。
a0194952_200443.jpg


スープがあっつあつで、豚骨と赤味噌がいい感じにマッチしておいしい!!!!
速攻で麺もスープもなくなってしまいました。でもなんか、麺少なくないか??まだお腹空いてるんですけど。以前はラーメン一人前食べれず、毎回半麺で注文してた私ですが、妊婦だからか、はたまた本当にこの店の麺が少なめなのか、全然足りなかったです。

お会計は、ラーメン一杯20S$くらいだったはず。

まだまだお腹に余裕がある私は、この後ハーバーフロントまでMRTを乗り継ぎ、vivocityという超大きなショッピングモールへベビー用品を見に行きがてら、フルーツパラダイスでお茶したのでした♪

キャラメルバナナのタルトとレモンティ(セットオーダーで11S$)
a0194952_2041984.jpg


あー、甘くっておいしい♪
妊娠前は、甘いものがあまり好きではなかったので、キャラメルバナナなど響きだけで甘そうで絶対注文しなかったでしょう。しかも、バナナ嫌いだったし。
妊娠すると食の好みが変わるって本当ですねっ。今は甘いものバンザイだよっ。

最近は、朝・昼は好きなものを心置きなく食べて、夜はヘルシーにと心がけてます。

=======
最後に全然違う話へ。

シンガポールには、Bestbuyというコスメなどが安く買えるオンラインショップがあります。http://sg.bestbuy-world.com/

50ドル以上でシンガポール国内なら配送無料みたいで、スキンケア一つ買うだけで50ドルは超えるもの、気軽に一つから注文できるよね、って思って試しに初活用してみました。

買ったのは、コレ。
a0194952_19572340.jpg


乾燥肌なので、基本朝は洗顔しないで、ふき取り化粧水を使用している私。
愛用品はクラランスのふき取り化粧水(ピーチの匂いがして好きなんだ~)ですが、私のお気に入りが売ってなかったので、今その他のスキンケアで使用中のSK-Ⅱで揃えてみました。

お値段は、60S$(日本円で約4,000円)
この商品の日本円定価が6,000円なので、お得だよねっ。

翌日配送だし、一つから注文も気軽にできるし、とっても良かったのでまたこのオンラインショップを活用しようと思います。

ではー、今日、明日と旦那さんは珍しく会社ディナーでいないのでコレからヨガでもしようかなっ。一日中パジャマメガネのダラーっとした日でした♪

またねー。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-07-05 21:02 | 妊娠8ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧