シンガポールで妊婦生活

カテゴリ:妊娠9ヶ月( 7 )




ベビ肌着の初水通し

妊娠9ヶ月(35w6d)

★★★★★★★★★★★★★★★
妊娠9ヶ月の日記も本日が最後となりました。
明日からは、とうとう妊娠10ヶ月の臨月に入ります。
心の準備はまだまだだけど、本当にもうすぐ出産です。

翔希(しょうき)、遼和(りょうわ)…etc。選んだ名前全て却下されましたが
名前もようやく決まりました。
★★★★★★★★★★★★★★★

お腹の坊っくんは、おかげさまで今日も元気です。
でも、うちの子、他の子に比べて断然胎動が少ない。
親と違っておとなしい子なのかなー。
相変わらず、2・3日に一度は横位(うちの場合、頭が右で足が左)になりますが、気付くとまた頭を上にして収まっています。:)

そしてそして、先日デカデカと計画出産日を9月8日とお知らせしたのですが、ちょっと遅くなりそうな感じ。

というのも、昨日マミィー(義母)に電話で「絶対39週あたりまでは待ちなさい!!」と猛烈に説得されたのです。

もちろん、その前に陣痛が来てしまったのならしょうがないんだけど、計画出産でわざわざ早く子供をお腹から出すのはあまり良くないとの事。計画日前にに陣痛が来てしまって、緊急帝王切開になったとしても38週1日目の計画出産よりは良いといわれました(緊急帝王切開なら、母体には少なからず悪影響あり)。この時期でもベビーはお腹の中で少しずつ成長しているから、40週に近づくまで少しでも長くお腹にいさせてあげなさい、と…。

緊急手術なら縦切りかもしれないからイヤだなー、とか
両親が13日に来星するのが決定してるから、その数日前に出産して、両親到着と同時に退院が好ましいなー、とか

自分都合で考えてしまってましたが、子供のために。と言われれば、その方がいいんだろうなー。小児科医であるマミィーの助言を素直に聞き入れようと思います。

という事で、明日の検診時にDr. に出産日の延期を申し出てみます。反対されると思うけど、負けずに頑張りまーす。

=======
さて、今週末に作ろうと思ってる汗取りパッド用に買ったガーゼを水通しするついでに、本日はベビの肌着も一緒に洗いました。(洗濯機は手洗いモードで)
水通しってくらいだから、洗剤なしで洗うんだと思うんだけど、私はピジョンのベビ用洗濯洗剤をちょっと入れて洗ってみました。
a0194952_1815173.jpg

こうやってベビものを干すと、一気に母になる日が近づいていることを実感。旦那さんにも見せたいから、帰ってくるまでこのまま干していようっと。

生後しばらくは外出することもないと思うので、今日は肌着だけ洗濯。
外出着を着るのは生後3ヶ月頃からなのかなー。買った服を着せてお出掛けするのが楽しみです。
a0194952_1832831.jpg



では、明日は朝から検診で午後からは病院のマタニティクラスに参加予定です。

それでは、またね。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-08-23 18:48 | 妊娠9ヶ月

銀座・黒尊でお寿司ランチ

妊娠9ヶ月(35w2d)

こんにちは。
まずは、妊娠経過から。
=====
最近バタバタと忙しいです。体力はなくなってきているので「バスやMRTを最寄駅から数駅離れたところで降り、歩く」なんて、無謀なことはしなくなりましたが、相変わらずタクシーには一切乗らずにバス・MRTを乗り継ぎまくって毎日出歩いています。

エクササイズのマイブームは過ぎ去ったようで、今となればなぜあんなに毎日のように踊ったり(エアロビ)柔軟(ヨガ)したりしていたんだろう、と自分で自分が分からなくなるほど。

夜は、エアコンをつけっぱなしにさえすれば、朝までぐっすり眠れます。
Dr. には、「あなたこの時期にぐっすり眠れるなんて珍しいわね」と言われました。
子供が産まれてから、きちんと夜泣きで起きられるのか心配です。

お腹は臨月の子よりも大きく、胃が圧迫されているはずなのに、食欲が相変わらず旺盛で、なぜ???という感じ。出産前にまだまだ行きたいランチ場所があるからいいんだけどねーっ。

先日、お腹の坊っくんが活発に動いているときに、旦那さんが坊っくんの足を見つけてくすぐって遊んでいました。くすぐったいのか足がどんどん逃げていって、それを旦那さんがまた追いかけてくすぐって。親子の初遊びはとっても楽しそうでした♪
=====

こんな感じでもうすぐ妊娠9ヶ月が終わろうとしています。
週一の英会話レッスンも楽しく頑張っています。
週一の手芸部もとっても楽しく、最近手芸にはまって自宅でも一つおもちゃ作成。相変わらず下手くそなんだけど、手芸ってこんなに楽しいものなんだって新たな発見。

このブログを通して、また新たなお友達ができ一緒に火鍋行ったりインテリアショッピングに行ったり、とっても楽しいシンガポール生活。あー、できるだけ長くここに住みたいなー。


======
という事で、今日はタイトルの通りお寿司ランチレポ。

先週くらいから「とにかくお寿司が食べたい!!」と病気のようにお寿司の写真を眺めていたんです。そして、今日は一日お掃除Dayと決めていたのに「やっぱり行きたい!!」と思い立ち、早々にお掃除を放って念願のお寿司ランチに行ってきました。

お友達が、「握りはないけど、ランチはお得で美味しい!」と教えてくれて、ネットで調べてみたら駐在の奥様達のレポブログが出てくる出てくる!

で、ランチはここに決定。

銀座・黒尊(くろそん)

場所はロバートソンキーにあります。ラーメン信ちゃんのお向かいさん。
モダンな造りで、お寿司屋さんとは思わず通り過ぎるところでした。
a0194952_19285245.jpg


ブログでは、ばらちらし寿司が美味しいと調べ済みだったので、当然ばらちらしにしようと思っていたんだけど、メニューを見ると「のっけ盛り丼?」みたいなその日入った新鮮なお刺身をどどーんとのっけてるものや「かつおのたたき丼(かつおのたたきにとろろものってる)」「鮭イクラ丼(サーモン・イクラと自家製鮭フレークがのってる)」「ネギトロ丼」など、どれも美味しそうで選べない。なんなら全部制覇したい。

迷いに迷って、結局ばらちらし寿司セットにしました。

サラダがすっごく美味しくてスタートから幸せ。お野菜も新鮮だしマスタード?のドレッシングも美味。サービスの緑茶もすっごく嬉しい。
a0194952_19372698.jpg


どーーーん。ばらちらし寿司。やばーーーい。うまし!!!どの魚も臭みがなく味もしっかりしていて、北海道で食べてもおいしい!!と思うほどの味。
a0194952_19423117.jpg


ふのりのお味噌汁と海苔佃煮も超おいしい。
a0194952_19482642.jpg


そして、最後にデザート。コーヒープリン。とろっとろでこれまた美味。
a0194952_19523133.jpg


コレで、18S$。Tax7%とサービスチャージ10%を加算しても22S$。
シンガポールのランチで、このCPは驚きです。

絶対に絶対に出産前にもう一度行きたいと心に誓いました。
そして、いろんな丼ものに挑戦してみたいけど、ばらちらしにはまってしまったので、次も同じものをオーダーしそー。

あーー、おいしかった。
一緒に行った、Mずえさんとは旦那さん同士もお友達なので、旦那話でいつも盛り上がり、会話も楽しく素敵なランチとなりました。

ちゃんちゃん
[PR]



by satoliu | 2011-08-19 20:34 | 妊娠9ヶ月

34週検診★手術室予約

妊娠9ヶ月(34w6d)

今日は、34週の検診日でした。
来週水曜日から36週に入るので、これからは出産まで毎週検診。
いよいよ、ノンストレステストが始まります。

お腹の坊っくんは、すくすく元気に成長中で推定2,600gに!
万一、今産まれたとしても未熟児じゃないんだね。
そんなにすくすく成長していたんだ、と感動してしまいました。
当たり前のようで、当たり前ではないこと。そう思うと、ここまで元気に成長してくれた君に感謝の気持ちでいっぱいだよ。

お腹の坊っくん、前回検診時は1,900gだったので、2週間で700gも大きくなりました。
私の体重は、2週間前より500g増だったので、好きなもの食べてた割にはとっても優秀Weeksです。外食が少なかったからかなー。トータルでは、10㌔増といったところです。

頭は変わらず大きめ。コレはもうお決まりといった感じ。
そして、頭を上にして右を向く体勢がよほど好きなんだね、今日も同じ姿勢でした。更にその格好であぐらかいて寝てた…。態度デカ!!誰かさんにそっくりー。

ということで、さかごが戻る気配がないので本日いよいよ手術の日取りを決定!

できれば、ぎりぎりの39週あたりで手術希望だったのですが「さかご+あぐら」の体勢のままだと、ぎりぎりまで待つのは危険とのこと。39週まで待つという事はそれだけ、自然に陣痛または破水する可能性が高まるわけで、もし計画分娩前に破水してしまった場合、胎児が「さかご+あぐら」の体勢だとへその緒が落ちてきてしまう可能性があるそうです。

ひぇーー。坊っくんではなくへその緒が産まれてきてしまうのは恐ろしいです。

なので、坊っくんの様子を見て微調整する予定ではありますが、一応手術室の予約を下記の日程で取りました。

2011年9月8日(木)
(妊娠38週)
予定通りなら、あと3週間で出産という事に。

出産・その後の手続き・子育てが、あと3週間後にはスタート。
すごく緊張してきました。
ほんとにほんとに、もうすぐ母になるのだね私。

恥ずかしくてお腹に声もかけられない母性本能薄な私だけど、君がお腹の中にいると分かった1月10日のあの日から、ずっと育んできたこの命は絶対に大切にしよう、と改めて誓った今夜です。

では、またUPします。
りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-08-16 23:27 | 妊娠9ヶ月

懐妊祝★9ヶ月のお腹とでべそ

妊娠9ヶ月(34w1d)

こんにちは。

何をするにも大変な妊娠後期です。
座ってるだけで腰が痛い…。

今日は週に1度の英会話レッスンだったのですが、
2時間のレッスン中に1,2度立たずにはいられませんでした。
英会話は、家庭教師の先生が家に来てくれるので出産後も週に1度なら続けられるかなーと思い頑張っています。私にとって初めてのブリティッシュイングリッシュの先生で、何だかとっても新鮮です。耳がブリティッシュイングリッシュに慣れたら、ロードオブザリングも安心して観られるようになるのかなーー。

まずは、妊娠9ヶ月の変化。
★★★★★★★★★★
- おっぱいが出てきたよー。
透明?少し黄色っぽい液体がおっぱいから出てくるよ。白くないけど、出産前のミルクはこんな感じだそうです。今まで乳カスはあったものの液体は初めて。なんか嬉しい。

- 暑い暑いあついよーー。
常夏のシンガポールで40度の湯たんぽを常にお腹に入れてるのだから、ある程度暑いのはしょうがないんだけど、妊婦友達と集まっても、私だけ暑い暑いを連発。なぜ??夜も、クーラー+扇風機2個とか必要で、隣で寝ている旦那さんは頭から足先までミーラのようにブランケットに包まって寒さしのぎをしながら寝ているよ。すみませんねー。

- 骨盤が痛いよ。
骨盤がぐんぐん広がってる感じが分かるよ。だって、骨盤がみしみし痛いから。

- 足は未だつったことなし。
横になって伸びをしたときに、ふくらはぎがつりそうにはなるけど、今のところ未遂に終わっています。このまま出産まで足がつらなければいいなー。

- 指輪が入らない。
自分の体がむくんでいるってあまり感じないけど、先ほど初めて指輪が入りませんでした(無理やり押し込んだけど)。気付かないけどむくんでるのかな、それともただ太っただけとか?

- 9ヶ月なのに未だ食欲衰えず。
大体この時期は、お腹が大きくなってきて胃を圧迫するので、食欲が落ちるはずなんだけど、私の場合ありがたいことに、お腹はどんどん大きくなるけど食欲は半端ないです!!もう、見た目はこの際気にせずに、出産まであと1ヶ月、出産後にダイエットって事で今は美味しいものをたくさん食べようと思います。

- 何をするのも面倒!
歩くだけでも辛いから、何をするのも本当に面倒。食器洗いも今までは手洗いしていたのに、最近は毎回食洗機を使ったり、ご飯を作るのも面倒だし、整理整頓も面倒。でも、出産を間近に控えて、巣作りをするじゃないけど、家が汚いのは我慢ならないの。何もしたくない->家が散らかる->イライラする、という悪循環。今日は久しぶりに床拭きもして部屋を片付けたので、快適です。

こんな感じの9ヶ月目です。
★★★★★★★★★★

東京で86ちゃんから頂きましたプレゼント。
a0194952_1724238.jpg

ジェラピケの可愛いパジャマ2着とおくるみ。
パジャマは早速着ています♪気持ちいいし、前開きになるので授乳時にも良さそう。

緑のパジャマとおくるみは、すでに入院バッグに入れてスタンバイしています。
ベビーは、このおくるみに包んで退院する予定です。
86ちゃん素敵なプレゼントありがとうねーー♪♪

========
さてさて、妊娠7,8,9ヶ月の私のお腹の成長具合を見てみます。

妊娠7ヶ月(なんだか今となっては、あら小さい!という感じ。今と比べるとまだまだ小ぶりなお腹です)
a0194952_17113920.jpg

妊娠8ヶ月(写真で見ると今と同じ位大きく見えるなー。でもまだまだ活動的だったしお腹の重さも感じなかったなー)
a0194952_1781669.jpg

妊娠9ヶ月(部屋着ですみません。でべそのおへそがポッコリ浮き出ています。胎動も、ベビが水の中を悠々と泳いでいる感覚ではなく、窮屈そうと動きで分かります)
a0194952_17171327.jpg


どうですか。毎月大きくなってるのが分かるかな?
もう本当に着られる服がなくて、困っています。
更に、シンガポールは暑いからとタンクトップものばかりだったんだけど、二の腕が激しく成長してしまったため、腕だしが妙に恥ずかしくなり、慌てて数枚Tシャツを購入したのでした。再来週から臨月に入るんだけど、私のお腹はあとどれくらい成長するのかなー。

明日は、最近妊婦友達と結成した手芸部の日です。
ぶきっちょなりに、少しずつ手作りのベビーものを作っているので、うまくできたら紹介したいと思います。

ではーー、

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-08-11 17:49 | 妊娠9ヶ月

妊婦★東京へ行く★後半

妊娠9ヶ月(33w4d)

最近お腹の張りが常時続いているっぽいです。
生理痛のような痛みも時々。まさか、もはや前駆陣痛??
坊っくん、まだまだあと1ヶ月はお腹の中でゆっくりしていてねー。

ちょっと前までは、妊娠していることで何もかもがハッピーだったのに、ホルモンのバランスがおかしいのか、最近はちょっとした旦那さんの言動にもイライラ!!

32週検診時の血液検査で、またもや貧血でひっかかりました。鉄剤飲んでるのにそれでも足りないかー。最近、鉄分を考えた食事もめっきり作ってないしね。そもそも、日本米を食べきってしまって、アメリカ産コシヒカリをスーパーで買ってきたんだけど、それがもう白米として食べれるレベルではなくて、それから日本食を全く作っていないのです。かなり高値だけど、次はやっぱり日本産の日本米を買おうと心に決めています。または外国産でもおいしいお米の情報知りたいです。

こーんな感じで、先週水曜日から本日日曜日までほとんど外出することなく、家でも家事をするわけでもなく、何のやる気も起きないりーぬです。洗濯物もたまってるし、東京旅行のスーツケースも片付けてない…。はーーー、だるい。

=======
気を取り直して、東京旅行の後半を振り返ってみまふ。。。


7/25(月)
週末の疲れがどっと出て、朝ごはん食べてからの二度寝。今日は一日ホテルでゆっくりしていようかなーと思ったけど、次の日に会うお友達の結婚祝いを買うなら今日しかない!!と身体を奮い立たせて、午後からお出掛け。

ずっと食べたかった、時計台ラーメンを食べにひとり渋谷センター街へ。
札幌とメニューが全然違い、食べたかったあんかけラーメン、あんかけヤキソバなし。仕方がないので、醤油ラーメンを注文。時計台独特の濃いーー味付けで、スープも熱々だったし満足。

その後、青山まで行きお友達のお祝いの品をKashwereでGET★★
ここは、結婚祝いにちーたまからブランケットをもらって以来好きなお店なんだっ。
a0194952_11432272.jpg


ここで結構疲れてたんだけど、マリメッコにも行きたかったので、頑張って原宿まで行ってからホテルに帰りました。夜は、旦那さんと白金高輪のサルバトーレで軽くディナーして終了。


7/26(火)
この日も昼までゆっくり二度寝してから、ホテルのフィットネスにあるお風呂でゆっくり。海外に住むようになってから気付いたことだけど、私はたとえ温泉じゃなくても大衆浴場で最高リラックスできるって事。元々長風呂派じゃないし、今は妊婦なのでお風呂に浸かってる時間は正味5分ほどだけど、とってもリラックスできるし、はーーー、幸せって何度も思う5分なのです。5分でそんなに幸せになれるものを他に思いつかないので、私にとっての最高のリラクゼーションは大きなお風呂に入ることなんだね、きっと。

お昼過ぎに、86ちゃんがホテルに遊びに来てくれて二人でラウンジで軽く一杯。86ちゃんから懐妊祝いに素敵なプレゼントを頂きました。ありがとう!これはまた別の記事で紹介しますね。

そして、地元の友達と4人で4時から張り切ってディナーへ。
銀座と新橋の間にある「金の目」というラムしゃぶ食べ放題のお店。
a0194952_114486.jpg

a0194952_11455499.jpg

この日はプロモーションで、ラムしゃぶ食べ飲み放題プラスお刺身と蟹しゃぶが付いて一人4,200円。その他におにぎりもラーメンも頼み放題で、たくさんたくさん食べました。

ラムしゃぶは、6皿くらい注文したんじゃないかな。ラムってヘルシーだししゃぶしゃぶのお肉は薄いので、いくらでも食べれちゃいます。

お店は2時間限定だったので、食べ終わってもまだ6時。飲み足りないねって事で近くを散歩して見つけた気軽なイタリアンで飲みなおし。ソフトドリンク計何杯飲んだかしらーー。

この4人は時期は違えど、同じカナダバンクーバーに留学をして、その後単身で東京へ出てきたという共通点があります。雑草やら道産子魂で、青春を駆け抜けて今はそれぞれ幸せに暮らしています。皆からパワーをもらって楽しいひと時でした。


7/27(水)
水天宮へ安産祈願!!
a0194952_11465729.jpg

この日も昼過ぎから行動開始。
約1年半前の2010年2月23日に、水天宮で子授け祈願をして子が授かったので、そのお礼と安産祈願を兼ねて行って来ました。

お犬様にたっぷりお礼とお願いを。
a0194952_1147564.jpg


せっかくなので、大きいお腹とお犬様で写真を撮りたかったんだけど、ひとりだったし他のお参りに来てる方にお願いするのも恥ずかしくて、残念ながら写真は撮れませんでした。

その後は、錦糸町まで行って最後のベビーグッズショッピングのためアカチャンホンポへ。何度行ってもアカチャンホンポは楽しい。またお金使いすぎちゃった。

夜は、86ちゃんが2日連続でホテルに遊びに来てくれました♪(旦那さんが、86ちゃんに会いたい~~!と、何度も言っていてついには前日の夜に直接自分で電話までかけ出したのです。86ちゃん忙しいところありがとね)

ホテルのラウンジで軽く一杯してから、またもや近場のサルバトーレへ。
この日は、りすけにおススメされたお店の看板ピザDOCを注文。
a0194952_1149534.jpg

イベリコ豚と焼き野菜のプレートもとーってもおいしかったっ。
a0194952_1150126.jpg


シンガポールでもピザばかり食べてるのに、日本に来てまで週に2度もピザを食べてしまった。。。高カロリーめーーー。


7/28(木)
銀行へ用事を足しに行き、夕方過ぎからりすけがホテルに遊びに来てくれました。体調不良の彼女とお酒を飲まずに、抹茶・イチゴ・コーヒーオレをラウンジでがぶ飲み。

都ホテル1Fのラウンジは大きな窓から緑がたっくさん見えて、すっごく気持ちの良い空間です。度々、芸能人やモデルさんを見かけるよ。

その後、早めのディナーって事で5時にちーたまと麻布十番で待ち合わせをして、3人で最後の晩餐に、大連餃子へ。中華なんて、シンガポールでいつでも食べられるんだけど、本場の中華には中々日本で食べるあんかけヤキソバが置いてないんだよね。あんかけヤキソバも食べられたし、リーズナブルでどれもはずれがなくて満足です。

ディナー後は、近くのボエムでお茶して帰りました。それにしても、この二人ってめちゃ細だから、自分の体格の良さに怯えました。妊婦だからー、って言い訳も実際はあまり使えない。だって、いまどきの妊婦さんって、お腹以外にお肉があんまり付いていなくて、私みたいに体ごと2倍にも3倍にもなっちゃう人ってあまり見かけないから。

近頃はいよいよ着れる服がなくなってきて、もう外にも出掛けたくない感じ。笑

次の日金曜日は夕方のフライトまで、旦那さんの美容室に付き合って軽くランチをしてシンガポールに戻ってきました。

こんな感じで子供が産まれる前最後の旅行は終了。
したかった事の7割くらいはできたかな。

本日日曜日は、旦那さんのMBA時代のお友達Benが彼女を連れてシンガポールに遊びに来ているみたいなので、体調が良ければWデートしてきたいと思います。
[PR]



by satoliu | 2011-08-07 14:45 | 妊娠9ヶ月

妊婦★東京へ行く★前半

妊娠9ヶ月(33w2d)

おかげさまで、妊婦でも元気な私。
妊娠8ヶ月末から9ヶ月にかけて1週間、旦那さんの出張について東京に行ってきました。

★★今回の東京旅行で思ったこと★★
- 体力なくなってるなーー。夜は予定が詰まっていたので気力で乗り切ったけど、昼の空いている時間にしようと思ってたこと(友達とのランチや買い物、銀行など)がまるでできず、旦那さんが仕事に行った後の二度寝から起きるのが大体12時半過ぎな感じでした。

- 東京って妊婦に厳しい。妊婦に優しいシンガポールで甘やかされただけ?でも、東京の地下鉄・バスで席を譲ってもらえることはほぼ皆無です。優先席に座って携帯ピコピコいじってる若者も、私の大きなお腹をチラ見するだけでした。一番最悪で思い出しただけで、イライラするのが、帰りの成田空港のイミグレ。んっもう!!最悪でした。コレは、また別の機会にUPしようと思います。

- 旦那さんの日本へ帰りたい熱が高まってる… 日本大好きの旦那さん。東京で過ごした一週間のうち「あー、やっぱりここが僕の住むべき場所だよ」という言葉を何度聞いたことか。もしうまくいけばこの先数年東京にまた戻る機会があるかもです。アメリカに戻る前にもう一度日本で暮らしたいそうです。

では、東京滞在日記をさくっと。
======
7/22(金)
旦那さんは実家のある台湾から日曜日に東京入りするので、私はそれまで東京在住のりすけ夫婦の家にお世話になりました。

シンガポール7:00am発の朝便で、りすけ宅に到着したのは5:00pm過ぎだったかな。ちょっと疲れてたけど、遊びに行きたかったのでりすけと二人で月島まで散歩しながら夜ご飯を食べに。

月島もんじゃ・はざま
a0194952_10561861.jpg


ここは、去年もりすけに連れてきてもらったんだけど、月島の中でも特にもんじゃがおいしいと思います。写真はおいしそうじゃないけど…。

その後は、りすけ宅付近にあるスペインバルで一杯やって(りすけが)帰宅しました。

======
7/23(土)
浅草にあるイタリアンを求めて歩き回って30分。やっと見つけたお店は、その日に限って閉まっていてがっくり。歩きっぱなしで疲れてしまったので、近くのデニーズでお茶することに。がーーー、日本のファミレスって本当に魅力的なメニューがずらり!!思わず二人ともがっちりランチ注文してしまいました★

私が注文したのは、ポークバーグのチーズクリームマスタードソースがけ。
ソースもポークバーグもめちゃウマでした!!!!庶民の味大好きっ
a0194952_1111975.jpg


シンガポールにも素敵でおいしいレストランはたくさんあるし、ジャパレスも豊富にあるので、私が日本に帰って必ず行きたいお店と言ったら、迷わず「コンビニ」と「ファミレス」。日本のコンビニは入るだけでワクワクするしご飯もスイーツもおいしいし最高!!!ファミレスは、地元北海道だと「びっくりドンキー」とか「ビクトリア」だな。今回デニーズで初めて食べたけどおいしかったし、デザートメニューも豊富だったからまた行きたいなー。北海道にあるのかなー??

そして、建設中のスカイツリーを見に行きーの
a0194952_113137.jpg


錦糸町にあるベビザラスとアカチャンホンポでたっぷり買い物して、気付けば夜9時。一日中歩き回ってお腹も張り張り。夜ご飯は、途中で買ったお稲荷さんとかんぴょう巻きを自宅で食べて一日が終了しました。りすけちゃん一日お付き合いありがとう。長い間ベビザラスで待たせて風邪をひかせてしまい…ゴメンね。


======
7/24(日)
旦那さんが台湾から到着。この日からはホテル滞在です。
滞在ホテルは、夫婦で大好きな白金のシェラトン都ホテル。我が家はスターウッドのポイントを貯めているので、大抵シェラトン系列ホテルに泊まります。東京では、恵比寿のウエスティンと浦安のディズニーランド横シェラトンに滞在したことがありますが、白金の都ホテルが、朝食・サービス・フィットネス・ラウンジ共に一番しっくりくるんです。

ホテル到着早々、北海道・赤井川から嬉しいお届けものが★★
a0194952_114012.jpg

a0194952_1172563.jpg


セレブ農家のマイケルからでした。
スイカ一玉は、ホテルの方にお願いしてカットしてもらいましたー。
すっごい甘くて、旦那さんも「上品な甘さだ!!」と感激。
他にも、生かじりしてもおいしいピーマンと、トマト、二川農園の有名なミニトマトとメロン一玉がダンボールにぎっしり詰まっていました。東京で北海道の味が楽しめて嬉しかったー。
Thank you マイケル★★

夜は、りすけ夫妻とちーたま(旦那様はお仕事で不在)と我々夫婦でディナー。

麻布十番にある焼き鳥屋 ももたろう
a0194952_12222748.jpg

リーズナブルで且つおいしい焼き鳥という旦那さんのリクエストに応えて、りすけがセレクトしてくれました。メニューも豊富だしどれもはずれなし。ソフトドリンクも100%ジュースがいくつかあって、大満足。ちーたまと私の旦那さんは、おいしそうに日本酒飲んでましたー。旦那さんは、「東京に来たら必ずここにまた来たい」とかなり気に入ったようで良かったです。

このメンバーは、我が家が引っ越す毎にその土地に遊びに来てくれるメンバーで、旦那さんも気心が知れた仲なので、話も大変盛り上がりました。頑張って日本語を話す旦那さんとそれを頑張って理解しようとしてくれる皆と少し通訳する私。お酒がなくても終始笑いっぱなしで楽しいひと時でした。
a0194952_12274190.jpg


では、続きはまたUPしますね。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-08-05 12:50 | 妊娠9ヶ月

妊娠9ヶ月★バースプラン

妊娠9ヶ月(33w0d)

一週間の東京旅行から帰って来てバタバタしてるうちに、すでに妊娠9ヶ月も中盤に入ってました。もうお腹もパンパンだよー。
楽しかった&疲れたー東京旅行の日記は後日UPします。

=====
8/2(火)の昨日、バースプランミーティングのため旦那さんと病院へ。
それにしても昨日は忙しい一日でした。

朝~昼: チャンギ空港へ母親のチケットを買いに
昼~夕方: 病院の予約まで街でプラプラ
夕方: 病院でバースプランと検診
夜: 高島屋のベビーフェアで買い物

一日動き回ってたので、本日は動けません。部屋も散らかっているし洗濯物もたまっているけど、ソファで一日ゴロゴロしてるつもり。

さて、冒頭で述べたとおり、昨日は朝から母親の来星チケット(産後のお世話)を購入するためにチャンギ空港へ行ってきました。んもう、コレが最高に疲れた原因!

まず、そもそもなぜ飛行機のチケット購入のために空港へ?とお思いでしょうが、今回私のマイルを使って母親のチケット購入を試みましたところ、性が異なる&マイルを貯めてる航空会社(UNITED)と母が乗る航空会社(ANA)が異なるので電話では購入不可、最寄の空港のチケットカウンターへ。と言われたためです。

12時までしかやっていないという、UNITEDのチケットカウンターを求めMRT(地下鉄)で1時間かけてチャンギ空港到着。この時すでに11時半。計画ミス。

旦那さんから、とりあえず出発カウンターに行けば大丈夫と言われていたので、出発カウンターに行くもののUNITED誰もいません。近くにいたシンガポールエアラインの人に尋ねると、チケットカウンターは一つ下の階にあると言われ、下の階へ。

下の階といったって、広い空港のはじからはじまで結構な距離。頑張って歩いたけど見つからず…。インフォメーションセンターを見つけ、再度尋ねてみる。この時すでに11時50分。12時まであと10分!!係りのお姉さんから、「たぶんB1FにあるUNITEDオフィスだと思います」と言われたのですが、そこで妊婦りーぬも、「そうですか、ありがとうございます」と言う訳にいかず、

「オフィスは12時までしかやっていないそうで、もうあと10分しかないし、そこがチケット発行場所じゃなかったら間に合わないので、電話でそのオフィスがチケット発行場所なのか確認してもらえますか?私、妊婦で早く歩けないし…」とお願いし、お姉さんは面倒くさそうでしたが、電話番号を調べ確認してくれました。

そして、無事チケット発行場所にたどり着くことができチケットGET(30分も立ったまま待たされましたが…)

それから、また45分かけてMRTでオーチャードまで。はー、疲れたっ。

=====
そして、バースプラン。
旦那さんと一緒に行ってきました。

まずは内診。
32週の検診でも、やはりお腹の坊やは逆子でしたー。

===32週時===
体重:1.9Kg(2週間前は1.5Kg)
頭:やっぱり大きめ。35週の大きさだそうです。
逆子
=========

2,3日前に旦那さんと部屋でくつろいでる時、急にお腹に違和感を覚えパジャマをめくってみたところ、普段は大きくてまん丸のお腹が超いびつな形になってて、それを見た旦那さんもびっくり。でもよく見てみると、普段は頭が上、足が下の坊っくんが、頭を左、足を右にして90度回っていたんです。そのままあと90度回れば、頭が下になる!!!と思って、二人で「ガンバレー!!頭下だよーーー」と思いっきり応援したので、今回の検診ちょっと期待していたんですが、90度回ってまた90度元に戻っていました。。。

なので、今回のバースプランも帝王切開中心で。

帝王切開でも立会い希望か。
麻酔の種類。
カンガルーケアの有無。
完全母乳またはミルクとの混合。
出生後の予防接種。
先天性の病気の検査の有無。

などなど。
先生が丁寧に説明してくれて有意義なバースプランミーティングになりました。

その他、おりもの検査とグロース検査なるものをしまして、お会計260S$。
先週、20週から40週までの一般的な検査費用をパッケージとして2,000S$ほどお支払いしたばかりなのに…。結局毎回パッケージ外の検査をすることになり、お支払いが発生している気が…。出産ってこんなにお金がかかるものかと、お会計時が一番ストレス。でも今回は旦那さんが一緒だったのでいくらか気持ちも楽でした。

出産予定日は9/21だけど、帝王切開の場合は38週頃に計画分娩するみたいなので、9/8頃かなと言われました。私としてはもう少し待って39週の9/15あたりがいいかなーと思ってます。何はともあれ、無事元気で産まれてくることを願うばかりです。


=====
病院を後にして、高島屋のベビーフェアにて。
抱っこ紐の練習をする旦那さん。
a0194952_13513954.jpg

エルゴの抱っこ紐購入予定なのですが、写真の「アップリカ・イージータッチフィッタ」という新生児から使用可能の4Way抱っこ紐を無料で頂いたので、しばらくはコレを使ってみようと思います。色はネイビーブルーにしたよ。

ベビーカーとベビーベッドを購入しました★
ベビーカーはGRACOとアップリカで迷いに迷いましたが、最終的に旦那さんがアップリカにしようと決めてくれました。アップリカはGRACOより値段が3倍以上したので、私はGRACOでいいかなーと思ったのですが、質重視の旦那さんの目にはアップリカが止まったようです。

アップリカのラウラクワトロ ギルド
a0194952_1433954.jpg

ベージュが欲しかったんだけど、高島屋には黒しかなかったのでこのデザインの黒を購入。黒もシンプルで可愛いし気に入ってます。

★★決め手★★
- 生後1ヶ月から使用可能
- デザインが可愛い
- 対面式でも押しやすかった
- 片手で簡単に折りたためて、折りたたみ時に自立する
- 赤ちゃんが寝る部分のメッシュシートが洗濯可能で暑いシンガポールでも清潔に保てる
- シート裏側に体温調節機能が付いていて暑さを軽減できる
- フードが赤ちゃんをすっぽり隠せる位深いので紫外線から守れる
- 重さは6.3Kg。軽いとまでは行かないけれど片手で持てる範囲

ベビーベッドは、到着してから紹介しまーす。

では、ソファでゴロゴロタイムにしますのでまったねー。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-08-03 14:17 | 妊娠9ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧