シンガポールで妊婦生活

カテゴリ:妊娠5ヶ月( 6 )




日本で初妊婦検診

妊娠5ヶ月(19W1D)

昨夜、看護士まつきに「双子?」と言われた、やはりお腹が大きいりーぬです。

本日は、初めて日本の産婦人科へ検診に行ってきました。

4Dエコーがある
妊娠中期の胎児スクリーニング検査が出来る
マタニティヨガ、スイミング、エアロビクスがある
友達の評判が良い

こんな理由から、札幌マタニティウィメンズホスピタルへ。
んもうっ。
何もかもが、たまごクラブで勉強したとおりの丁寧な診察で感激しちゃいました。
やっぱ日本だなーーー、としみじみ。

今日は初診という事で、一般のエコー検診。
まずはガウンに着替えて
尿検査、血圧、体重を計って待合室で順番を待ちます。
(2週間前よりも0.7㌔増。ガーン。)

そして順番が来て診察室へ。
優しい笑顔の先生から軽く問診を受け診察台にあがると、
「むくみを見ますねー」と足を触ってむくみの有無を確認。
(ワーン。これこれ。たまごクラブで見たやつ♪
ちなみにシンガでは一度も確認されたことない)

次にお腹の子をエコーで確認。
「性別聞いてますかー」と聞かれ「ハイ。男の子のようだと」と答えると
先生が、きゃんわいい♪アレ♪をはっきり見せてくれて
「間違いなさそうですね★★」と嬉しいお言葉♪
19週の現在、お腹の坊っくんの体重は約300g、身長は約20cmとの事。
手はまたまた目の横に置いて、得意の招き猫ポーズ。

丁寧に丁寧にエコーをしてもらった後は
「では、ちょっと内診しましょうか」と言われ、私大喜び。
思わず「私、内診してもらいたかったんです」と変な発言をしてしまいました。
実は密かに「内診でしか分からないこともあるんじゃないかなー」と思っていたのに
シンガで通っていた病院は、よっぽどのことがない限り内診はしない方針
だったので、是非とも内診をしていただきたかったのです。

そして、「胎盤の位置もいい感じに上だし、流産の心配もないですね。」と
ほっとする一言をもらいました。ほらね!!やっぱり内診して良かったーー。

こんな感じで、とっても心地よい診察は終了。

気分良くお会計に行くと、初診なのに「本日は補助券を使って無料です」と。
OMG!!!!! 信じ難いけど無料でした。
補助券様様。

やっぱり日本人は日本で出産するのが、お財布にも精神にも良し!

*ついについに、乳首が切れました。痛いしかゆいしって事で本日軟膏購入。
よくなーれーー。

*今ブログ更新中にお腹がポコポコっと。もしかしたら初胎動か!?
[PR]



by satoliu | 2011-04-28 22:54 | 妊娠5ヶ月

日本に一時帰国中~

妊娠5ヶ月(18W6D)

4/24の朝、北海道に帰ってきましたー。
寒いです…。帰ってきて早々風邪ひいたっぽくて頭痛も。

でもやっぱり日本最高だよーーー。
いくらシンガポールが住みやすい国とは言え、日本が一番。
赤ちゃん本舗に西松屋に、ベビー用品がお得に揃うお店はあるし
ニトリへやホーマックへ行けば、欲しいホーム用品がたっくさん置いてあるし。
車でぴょいぴょーいとどこにでも気軽に行けるしねーん。

出産前の帰国は今回のみなので、買いたい物がたくさんあるけど
果たしてこの身重の体でどのくらいお持ち帰りできるかなー。
持って帰れない分は出産直後に来星予定の母に持ってきてもらおうか。

それにしても今回の帰国は、本当にぎりぎりまでキャンセルしようか迷いました。
そもそも、この帰国は4月後半から旦那さんが出張続きで
ほとんどシンガポールにいない予定だったので、
それなら私は日本に帰ろう♪と計画されたもの。

ところが、旦那さんの出張がことごとくキャンセルされ
4月5月とシンガポールにいることになったので
「果たして旦那さんを置いて1ヶ月遊びに帰ってよいものか」と結構悩みました。

旦那さんにもフライト1時間前まで「寂しいよー」と恐ろしく可愛いことを言われ、
心が痛みまして、直前で本当にやめようかなと思ったのですが、
今しかきっと帰れないだろうし、日本でゆっくりしたいしーと最終的には
自分の欲に勝てずに戻ってきたというわけです。

まぁ、最終的には「楽しんでおいで♪♪」と快く送り出してくれたので
旦那さんには感謝感謝です。

そして、千歳空港に迎えに来てくれた母は再会するなり
「えーーーー!!
妊娠5ヶ月でこんなにお腹の大きい人はなかなか見たことないわー」と
私のお腹を見てびっくり。

いやー、しかし本当にお腹が大きいです。
旦那さんが栄養摂れ×100と毎日うるさいから栄養摂りすぎなのかな。
体重も増えすぎだし、少し心配です。

乳首もどんどん立派になってきて、みしみしと音を立てて大きくなってる感じ。
そのためか、かゆくて思いっきりかきたいんだけど、
そんなことしたらぽろっと乳首が取れてしまいそうなので我慢しています。

帰国早々一緒に温泉に行った母にも
「あらーー。赤ちゃんが吸いやすそうな立派な乳首だねーー」と
嬉しいんだかうれしくないんだか分からないようなお言葉もいただきました。。。

という事で、どんどん体はThe 妊婦!!!になっていまーす。

明日は、看護士まつきと近くのカラオケ屋さんで思い切り楽しむ予定です♪
お腹のぼっくんはもう音がきちんと聞こえるみたいなので
お歌の上手なまつきの歌をたくさん聞かせてあげようと思いまーす。

ではまた。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-04-26 19:29 | 妊娠5ヶ月

18週に入りました

妊娠5ヶ月(18W0D)

18週に入りました。食欲増進中でーす。
食べづわりになったのかなー、と思うほど
すぐお腹が空いて、何か口にしていないと具合が悪くなる感じ。
食べれるものはかなり増えたけど、相変わらず酸っぱくて冷たいものは大好き。

昨日までの数日間は、東京から鶴夫妻が遊びに来ていて
毎日お邪魔虫のようにくっついて遊びまわっていたので
あっという間に18週突入という感じです。

つわりが終わって体力も戻ってきたので
二人と一緒に連日暑い中かなり歩きました。
良い運動にもなったし観光もできたし、友達と歩く街ってそれだけで
景色が全然違って見えるものです。あーー、楽しかった。
来週また札幌で会えるんだけど、もう寂しいです…。
家事も終わったし、1人で何しようーー。シュン。

===
さて、現在18週に入ったところ。
そろそろ胎動を感じる時期みたいだけど、私の場合は
「あれ?!なんか今動いた??でも、腸がぐるぐるしてるだけかも」ぐらいで
まだはっきりこれ!!という胎動は感じていません。
早くポコポコ感じたいなー。


★★最近の変化★★
- お腹もお尻も相当出てきて、着られる服がなくなってきた
- おっぱいも立派になったけど乳首も立派になった。大きさ、色といい、グロイなー
- 肌にぶつぶつがたくさん出来た
- 体力が妊娠前と同じ位に戻った
- にんにく、ねぎ類もちょっとならおいしく食べられるようになった。食欲増進
- 腰痛がなくなった。やっぱり引越し作業で無理しすぎてただけかも
- 化粧品売り場の匂いも、タバコの匂いも少しなら我慢できるようになった
- 頭が更に悪くなった。旦那さんの英語もすっと頭に入ってこない…


★★相変わらずなこと★★
- 眠気がさほどない
- 快便
- 酸っぱいものがやたらおいしい
- ゲップが良く出る
- 幸せ

*マリーナベイサンズホテル。夕陽が当たってますます素敵
a0194952_11111251.jpg


*チャイナタウンにある「味香園」のマンゴーアイスと抹茶アイス。おいしい
a0194952_11102212.jpg

[PR]



by satoliu | 2011-04-20 11:13 | 妊娠5ヶ月

赤ん坊の性別がーー

妊娠5ヶ月(17W2D)

今日は、約1ヶ月ぶりの検診。
胎動も感じないし、体調も良くって、妊娠してるって事を感じられず
ただぶくぶく太っていく体とのお付き合いだったので、朝から久しぶりに緊張しました。

そして、旦那さんとも話し合った末に転院することになり、
今日はその転院先での初検診でした。
妊娠当初から通っていたクリニックは嫌いじゃなかったんだけど、
先生が結構ビジネスライクな方で、旦那さんはそんな感じがちょっとイヤだったみたい。

新しく通うことになったクリニックは、
オーチャードのパラゴンショッピングセンター内にありとぉーっても綺麗で清潔♪
日本人の妊婦さんにとっても人気みたいです。
先生は女医さんで、綺麗でかっこよくてとっても頼りがいがあるなと
第一印象で「この先生のもとで産みたい!!」そう思えました。

早速エコーでお腹の子を。どれどれ。
前のクリニックの先生のエコーはほんの1,2分でハイ終了でしたが、
ここのクリニックでは、とーっても丁寧にいろんな角度からお腹の子を見せてくれました。感激ぃー。

「分かる?ここが目、耳、鼻、口よ」
「太ももがあって足の指がこれよ」
「あ!分かる?今、招き猫みたいなポーズしてるよ」

という具合。ちなみに、招き猫のようなポーズ。かわいいったらありゃしない。

そして、恐る恐る先生にこの質問とうとうしてみました。
「あのー、もう、性別分かるんですか??」

すると先生。「分かるよーー」と言い、もう一度足の辺りにエコーをずらしてくれて
「コレが、さっき言った太ももでしょー。それでコレがお尻。
ちょうど、赤ちゃんを真下からのぞいている感じね。それで…」

!!!!!!!!!!!!!!!!

へへへへ。ありましたありました。
か・わ・い・い、あの勲章♪♪

そうです。旦那さんが熱望していた男の子です。
へその緒も別にあるから、これは99%間違いないと思うよ。とのことです。

旦那さん似の男の子が欲しかったので、もうニヤニヤしちゃうくらい嬉しいなー。
先生には、次の検診で確定するまでまだお洋服は買わないでねって
言われたけど、でもでも早速買ってしまいそうです。

鉄剤を処方され本日の検診は終了。
初診料、エコー代、鉄剤合わせて320S$。
んー、やっぱり噂どおりちょっとお高め。
でもここで産みたいな♪ 

家に帰って、早速旦那さんに報告。
待望の男の子と聞いてもちろんすっごく喜んでくれたけど
妊娠前、妊娠初期と「女の子だったらどうしよう」と女の子ベビーに恐怖心を
抱いていた彼が最近ともなると、どちらでも嬉しいと大きな心変わりをしたみたいで
私が想像していたような「男の子」と聞いて嬉しくて大騒ぎ。という
感じではありませんでした。

旦那さんに少しずつパパの意識が芽生えているのが分かって
それを感じるたびに幸せになる日々です。

*明朝、東京より鶴夫妻が来星します。楽しみ。
[PR]



by satoliu | 2011-04-15 20:48 | 妊娠5ヶ月

元気になったところで

妊娠5ヶ月(16W3D)

ここのところ、とっても元気でまるで妊娠が嘘だったかのようです。
ねぇ、君。きちんと育ってるよね??元気だよね??蹴ってもいいよ。
私のお腹ただ太って大きいわけではないよね??
元気なら元気で少し心配になる小心者の31歳初マタです。

さて、ようやく昨日から少しずつ自分の体を労わろうと言う気持ちが起きて
化粧水や美容液、乳液を顔にきちんとつけたり
体にボディミルクをつけたり
髪の毛にトリートメントを使うようになりました。
(そんな当たり前な事すら数ヶ月しないで過ごしてたのか?!女子よ!!)

でも、本当に何も出来なかったんです。
つわりが始まってから、恐ろしい具合悪さと「何もしたくない病」にかかり
ろくに鏡も見ていなかったし
お肌、髪のお手入れなどどーーでもよくなってしまい

★化粧水すらつけない
★気が付いたらもう夜、で顔も洗ってなかった
★髪はシャンプーのみで洗って自然乾燥
★体にボディミルクなんて!!!

こんな感じで過ごすこと2.5ヶ月。
そして昨日久しぶりにまじまじと鏡で見たら自分の顔が大変な騒ぎに。
オイリー肌が落ち着いたと思ったら、ガッサガサーー砂漠化してました。
吹き出物もところどころできてるし、目尻のしわがより深くなってる気が…。

ギャーン。こんな私でもいいと言ってくれるのは旦那様だけ。
来週には日本から友達が遊びに来て、その後は日本に一時帰国。
大変だ大変だーーー。

そんな訳でやっとお手入れをする気になったのであります。
これからは怠けずに女子として体のお手入れ頑張りたいと思います。

====
次は体重の話。

妊娠してからというもの食べれるものが減っているし
食べたらすぐに胃が一杯になるので、たくさん食べているつもりはないのに
なぜかなぜか、妊娠5ヶ月(16週目)にして体重が4キロ増。
出産直前まで7キロ増が理想かなーなんて思ってたのに…。

これから食欲が増してきて、日本で食べたいものがたくさん出てきたら
私の体重はどうなってしまうのでしょうね。

なので、今日もお部屋の片付けに飽きたら
プールで泳いで、夕方から旦那さんと散歩しようと思います。
今日午後に、先日買ったテレビとDVDが届くので
今日から自宅でマタニティヨガも頑張ります。

では、ダラダラしていないで動いてきます。

===
我が家は森に囲まれたコンドでして、
リビングからも寝室からも緑がたくさん見られます。
景色は気に入っているんだけど、朝からピーピーピーピー鳥が鳴き、
しまいにはまだカーテンも買っていないので朝日をバンバン浴びて
朝はゆっくり寝ていられません。なので毎朝早起きです。

またーー。

りーぬ。
[PR]



by satoliu | 2011-04-09 12:09 | 妊娠5ヶ月

今日から安定期♪

妊娠5ヶ月(16W0D)

タイトル通り今日から憧れの妊娠5ヶ月、待ってました「安定期」!!
軽い頭痛が続いているけれど、その他はすこぶる元気です。

胎盤が出来上がり、お腹の子を守るためにフル回転させていた私の体は、
少しお休みできる模様。その代わりを胎盤がほぼ引き受けてくれるようです。
ありがたいなーー。胎盤♪

胎盤があると、あのつわりの苦しい日々は嘘の様に快適です。
ただ、もう下がっていいはずの体温が未だに37度以上あるので
この暑苦しいシンガポールの日中は火照った私にはまだまだ大敵。

さてさて、シンガポールで約3ヶ月
サービスアパートやホテルを転々としてきた私達ですが、
ようやくよーーーやく家が決まり、先週末に無事お引越ししました。

★大きな冷蔵庫があるって素晴らしい。
★洗濯機に乾燥機、食洗機、あーーーありがたや。
★奮発して買った「Simmons」のベッドマット、気持ちぃーーー。
★自分家があるって、最高!!!!

その代わり、
★ハウスキーパーさん、さようなら。
これからは、主婦として家事も頑張りますぇ。
★ダウンタウンよ、さようなら。
少し郊外に引っ越したため、これからはオーチャードやシティに行くことも
激減するでしょう。ご近所のホーランドビレッジを開拓せねば!

そしてーーー、
荷物の整理が終わりません…。
上海から送られてきた荷物、家具なしで50箱。
なぜこんなに??自分でも分かりません…。
3LDKと言えど、どこにしまえば良いのでしょうか。

日々発生する、洗濯や茶碗洗い、ご飯支度に加え、
荷物整理に明け暮れています。(といいながら、ネットをしながらダラダラする
時間もたくさんありますが。笑)

疲れた疲れたよーーー。
今まで最高に運動不足だった私には丁度良いくらいかもしれませんが、
ここ数日の荷物整理により私の腰はガタガタいっております。

えー、前回の記事で「お蔭様で妊婦にありがちな腰痛はありません♪」なんて
書いた次の週には、おっそろしい腰痛に見舞われております。ハイ。

腰痛なんて人生でほぼ経験したことなかったから、びっくり。
肩こり、頭痛、腰痛の3大パンチです。でも、つわりよりはやっぱり100倍マシ。

妊婦はいつ何が起きるか分かりませんね。という事で、
来週末には東京から仲良し友人夫婦がシンガポールへ遊びに来る予定で
その後は、1ヶ月ゆっくり地元北海道へ帰らせてもらいます。

楽しみがたくさん♪
[PR]



by satoliu | 2011-04-06 21:03 | 妊娠5ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧