シンガポールで妊婦生活

カテゴリ:妊娠6ヶ月( 7 )




さ、逆子じゃーーー

妊娠6ヶ月(23W1D)

あれよあれよと、23週目に突入です。もうすぐ妊娠7ヶ月かーー。

====
5/23は日本で最後の検診、スクリーニング検査&4Dエコーのでした。

スクリーニング検査では、特に異常なしで一安心♪
で、でも。「今のところ逆子ですねーー」とのこと…。

恐れていた、さ、逆子じゃーーー。
今はまだ赤ん坊が小さいので、クルクル動き時期だしあまり心配しなくてもいいよ。と言われましたが、32年前、主人が逆子で産まれてきたそうで、頑固な主人に似ないで欲しいなとの思いもあり、逆子を恐れていたのですぅーー。

逆子体操ってものすっごい辛いんだけど、私頑張りますわ。
a0194952_9293663.jpg

この格好で15-20分だって。落ち着きのない私に同じ格好を20分??拷問だ。

====
そして、すっごく楽しみにしていた4Dエコー。
ベストショットが撮れることを期待していたんだけど、ショー君の顔が胎盤にべったりくっついていて、なかなかいい写真を撮ることが出来ませんでした。

その中でも、全体像が写っていて割と見やすい写真がコレ。
a0194952_9291762.jpg


うぅーん、なんかまだ「可愛い!!!」とか思えるレベルではありません。
顔もどっちに似てるのか分からんしーー。

でもね、でもね。すっごいのがショー君のおティン。
びっくりするくらいご立派なアレが写っており、母さん驚きです。
彼のプライバシーにも関わるので、ここで披露できないのが残念ですが、何人かのお友達にも写真を見てもらったところ、みんなが笑っちゃうくらいご立派。

こんなオチビちゃんでも、しっかり主張する彼のおティン。
楽しみです。笑

こんな、下の話で終わるつもりなかったんだけど、今日はさようなら★

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-05-26 09:43 | 妊娠6ヶ月

初めてのキックゲーム

妊娠6ヶ月(22W4D)

我が家のショー君、めでたくキックゲームが出来るようになりました♪

昨夜の事。夜布団に入ってからお腹の中で活発に動き出した彼。
いつになく元気だったので、もしかしたら…と期待を抱きながら
「ポコっ」と蹴られた部分を「トントントン」とノックしてみました。
すると、思いっきり「ボコッ」と蹴り返してきたではありませんか。

ぎゃーーーーーーーー。妊娠20週を過ぎたらキックゲームが出来るようになると聞いてはいたけど、やっぱり「びっくり!!!!!」

偶然じゃない事を願い、もう一回反対側のお腹を「トントン」とノック。
すると、数秒遅れて「ポコンッ」とお返事をしてくれました。

それから楽しくなって、何度も何度もキックとノックで会話を楽しみました。

いやーーー、何ていうのかな。これは本当に本当に不思議な感覚。
お腹の中ですくすく育ってるってことを頭では分かっていながらも、やっぱり心のどこかでは、自分のお腹にもう一つ命があることがイマイチ信じられなかった私。

でも、こうしてノックしたところをキックでお返事してくれるなんて「生きている」証拠だし、外の世界を「感じている」証拠でもあるよね。

日本に帰ってきてからは、だいぶ自分勝手な行動をしてばかりでお腹の子の存在を忘れがちだったけど、「もう一つの命」のために親らしく行動しなくちゃなーと改めて思いました。

妊娠中またはこれから妊娠する皆様、
妊娠中期にはキックゲームがおススメです。
愛しさ倍増間違いなし!!!!!!

明日は、日本で最後の妊婦検診とマタニティヨガDayです。
4Dエコーでいい写真が撮れるといいな♪
[PR]



by satoliu | 2011-05-22 18:46 | 妊娠6ヶ月

独身時代みたいー

妊娠6ヶ月(22W2D)

いやー、先週土曜日から内容の濃い日々でした。
題して「ナチャミとりーぬの渡り鳥生活」

14日(土) 
★朝から五天山公園でBBQ(最高気温10度。小雨も降る中ホッカイロで乗り切る)
★銭湯
★麻美ちゃん宅でパジャマパーティ(7人分のお料理を1人で用意してくれた麻美ちゃん。ありがとう。私にはとても真似できません)
★麻美ちゃん宅泊

15日(日)
★モエレ沼公園へ花見に(イサム・ノグチ設計のイケテル公園。散歩すら贅沢な気分)
★パンコちゃんとササッキー、ナチャミの4人で香州ディナー(昔もっとおいしかたのにな)
★パンコちゃんちでパジャマパーティ
★パンコちゃん宅泊

16日(月)
★「鮨の魚政」で朝寿司(朝寿司って本当に贅沢。北海道万歳)
★神宮へお花見がてら参拝へ(パンコちゃんカラスに襲われる)
★ナチャミとJRでマイケルに会いに。
★マイケルと3人で小樽の繁華街でディナー。
★赤井川マイケル宅泊

17日(火)
★はるちゃんが赤井川到着
★ナチャミにアロママッサージしてもらう(気もちぃー。ありがとう!!)
★真狩にある蕎麦屋「いし豆」でランチ(ニセコへランチに行くも「ペリカンバーガー」「蕎麦の楽一」共に営業しておらず結局真狩まで)
★昆布温泉街にあるグランドホテルの温泉でゆっくり(ここは何度か行ってるけどやっぱりお湯がいい)
★マイケル宅でディナー
★マイケル宅に3人でお泊り

18日(水)
★マイケル宅でマタニティヨガ60分コース
★コロポックルで「アスパラステーキ」ランチ(ホワイトアスパラとグリーンアスパラのグリルが主食の今時期だけのランチメニュー。アスパラ最高)
★ナチャミとJRに乗って札幌着

ナチャミとりーぬの渡り鳥生活は内容が濃く、結構ハードなスケジュールで、安定期と言えど、妊婦の自分よく無事だったなーと思うほど。でも、次回地元に帰って来るときは、もうショー君がこの世に生まれているので、こんなにみんなと楽しむことはコレが最後??ちょっと寂しい気もするけど、今回疲れるほど楽しめてよかったです。

BBQでは、朝から集合してみんなで買出し。ビール飲みながらの準備。(もちろん私は飲んでいません)全てが独身時代、地元に住んでいたときと同じで、毎年変化のある私の人生においてこの変わらない空間を貴重に思いました。

ミキティからは欲しかった育児グッズを一足早い出産祝いとしていただきました。
こちらは後日紹介します。ミキティありがとうねーー。元気な子を産むよ。

麻美ちゃん宅では、友達の彼が駆けつけ突然の公開プロポーズ。あんな幸せな顔する人見たことないって位に友達が幸せそうで、本当に本当に嬉しかったです。まつきおめでとう★★★

農作業で忙しいはずのマイケルもたまたま悪天候が重なったため作業が出来ずに、2日間一緒に遊べて嬉しかった。

はるちゃん、ナチャミ。私の帰省に合わせて帰ってきてくれてありがとう。まるで独身最後の旅に出ているみたいな気分でとっても楽しかったよーー

こんなに充実したバケーションをくれた旦那さんには
帰ったらありがとうのチューをプレゼントしたいと思います。笑

さて、北海道生活も残り1週間。
今日ははるちゃんとスープカレーランチの後にエアロビクスレッスンでーす。
[PR]



by satoliu | 2011-05-20 10:25 | 妊娠6ヶ月

どうやって産む?

妊娠6ヶ月(21W1D)

昨日の続きです。

子供の名付けを「NO!!」と言えない相手に委ねなくちゃならないかもしれないという現実にどんよりしながら、マミィ(旦那さんのお母様)との電話は続きました。

マミィは現役の小児科医なので、これから子を産む私にとって、非常に心強い存在ではあるのですが、その道のプロ。やはり私の力じゃ適当にごまかすってことが出来ません。

マミィ 「バースプランはもう立てたの?」

私 「まだ具体的には…。でも、なるべく普通分娩で産みたいなとは思ってて…」

マミィ 「普通分娩は大変!昨日もね一日で7人の赤ちゃんが病院で生まれて立ち会ったけど、そのうち5人は帝王切開。やっぱり他の二人の普通分娩よりよっぽどお母さんも赤ちゃんも楽なんだから。」

と、しきりにC-section(帝王切開)を連発するマミィ。
日本では、逆子とか骨盤が狭いとか何かない限り、自ら帝王切開を希望することは出来ないと思うけど、海外では自分が希望すればどんな形でも出産が可能らしく、特にマミィが働いているアメリカニューヨークでは、帝王切開希望者がとっても多いのだそう。

帝王切開って産後が大変って言うし、傷も出来るし…と、渋っている私に畳み掛けるようにマミィは続ける。

マミィ 「産後は少し痛いけど、普通分娩の出産中の痛さに比べたら全然よ。マミィも子供3人とも帝王切開で産んだけど、産後2日目から歩いたし心配することないわーー。それに、翔(旦那さん)の頭が大き過ぎてとても下から産めるような状況じゃなかったわ。りーぬのベイビーもきっと翔に似て頭が大きいから、りーぬは帝王切開で産むべきよ。」

いつも自分の考えをどんどん強く勧めるマミィ。
通常、そんなマミィを一蹴してくれるのが旦那さんなのですが出産に関しては、マミィ派の彼。味方がいなーーーーい。

出産に関しては、
シンガポールに帰ってからまだまだたくさん話し合う必要がありそうです。

何となくだけど、問題がなければなるべく自然な形で生みたいなと思う
やっぱり日本人の私です。

では、またーー。
[PR]



by satoliu | 2011-05-12 21:11 | 妊娠6ヶ月

ポコポコ胎動と名付け親

妊娠6ヶ月(21W0D)

今日から21週に突入。
つわりが終わってからの時間の流れが早くてびっくり。
安定期をまだまだ楽しみたいな。

====
妊娠前からすでに7㌔増ですが食べたいものがまだまだある北海道滞在。
体重管理は一旦お休みして、残り2週間、好きなものを存分に食べたいと思います。
だって食欲ハンパないのだーーー。

さて、胎動♪つい最近まで、胎動なのか腸の動きなのか判別できなかったのに
この頃は「コレが胎動なんだねーー」とはっきり分かるようになってきました。
しゃっくりしてるのか蹴ってるのか、パンチしてるのかは謎ですが
ポコポコポコッと日々可愛い胎動を感じて幸せいっぱいです。

先日は旦那さんとスカイプ中、ショー君が今までにない激しい動きでアピール。
きっと「パパの声だーーーー」とお腹の中で興奮してたんだろうなー。

====
話は変わって先日の母の日。

夜10時。そろそろ寝ようかなーと思っていたら突然実家の電話が。

「Oh, りーぬ. Happy Mother's day!!! you are mommy to be soon!!!」

テンション高すぎるマミィ(旦那さんのお母様)からでした。

はじめはお互いの近況報告をして、その後自然とショー君の話題へ。

マミィ 「ところで、もう名前は決まったの?」

私 「まだはっきりとは決まっていないけど、翔の漢字を使った名前にしようかと思って…。」

マミィ 「!!!!!それはダメよ、りーぬ。中国の文化では親の名前を子供に付けるのはタブーなんだから。そんなことしたら笑われちゃうよ!!私もね、いくつか素敵な名前を考えているの。あとは台湾のパパとおじいちゃんにも名前を考えてもらって、その中から決めるといいわ♪♪」

私 「…。そうなんだ。そのような中国の文化は存じ上げませんでした…。もうすっかり翔を使おうと思ってお腹にショー君って話しかけてたのに。。。」

マミィ 「そうねぇ。お腹にはね「ベイベイ」って呼びかけるといいわ。」

(中国語で「バオベイ」が宝物と言う意味なので、そのベイの事かと思われる。
あだ名までつけてもらった。。。。)

そんな訳で、私たちのショー君。産まれたときには翔と名付けられない可能性大。

どうなる?!ショー君!!!名付け親は誰に??????

そして、もう一つマミィから強く強くおススメされた事があります。><
長くなったので、その話はまた今度書きます。はぁあああああ

では、これから歯医者に行って、今日は午後からマタニティスイミングです。
楽しみっ
[PR]



by satoliu | 2011-05-11 10:59 | 妊娠6ヶ月

戌の日★安産祈願

妊娠6ヶ月(20W4D)

妊娠5ヶ月目は過ぎてしまったけど、昨日は戌の日だったので少し遅いけど
北海道神宮に安産祈願へ行ってきました。

a0194952_12173081.jpg


絵馬に安産のお願い事を書き、安産御守りを買って、お賽銭を入れてお参りして。

5/7の札幌はまだまだすっごい寒かったです。ダウン着ても寒かった…。
でも桜がちらほら咲いていて、隣の円山公園では花見客がワイワイ騒いでて
雰囲気だけで楽しませてもらいました。ってのは嘘で
私も桜見ながらビール飲んで焼肉食べたかったーー。
若いときは毎年円山公園で花見してたなーー。
そんな懐かしの円山公園を少し散歩。そしてお腹が張って終了。

その後、藻岩山麓通り沿いにあるカレーのお店「クロック」で母とランチ。
毎回注文するカレーは同じで「ビーフカレー辛口 880円+サラダセット450円」
酸味が強くて、具がゴロゴロしていないここのカレーは本当に大好き。
あーーん、やっぱりおいしかった。ごちそう様っ。
a0194952_1231330.jpg


ランチの後は、先輩ママから「肌着はアカチャンホンポよりユニクロがいい」との
情報を教えてもらったので早速ユニクロでメッシュの肌着を購入。
新生児のものって数ヶ月しか着られないと思うと、ついついケチってしまい肌着は3枚くらいでいいかなーなんて思っていた私ですが、やはり最低でも6-10枚は必要だよーとの事。なので、頑張って5枚肌着を買いました。笑

少しずつ坊っくんのものが揃ってきて、私も本当に母になるんだなーと少し感動。

ちなみに我が家の坊っくん。夫婦で呼んでいるあだ名は「ショー君」です。
なぜかと言えば、旦那さんの中国名に「翔(中国読みでは、シャン)」という漢字が付いているので、男の子だったらこの漢字を使いたいねーって妊娠前から話していたのです。最終的に、「○翔」君になるのか「翔○」君になるかは未定なのでとりあえずショー君って呼んでいます。なので今後はブログも坊っくんはショー君と呼ぼうかな。

====
そうそう、5/6(金)は、ちーたまが東京から帰ってきていたので
みぽりん、ミキティ&みずきちゃんと集まって、
ファクトリーでランチ⇒みぽ家でまったり会がありました。

相変わらずのほんわかメンバーでみんなの子供にも会えてとっても楽しかったです。

みんなランチからビールにワインにワイワイやっているのがうらやましくなり、
車で来ていたミキティと共に、アルコール0%の香里奈がCMやっているカクテルと「サッポロプレミアム アルコールフリービール」とやらを1本ずつ買ってみました。
ビールはね、味はビールそのものって感じでおいしかった。
でも、カクテルはイマイチ…。コレなら普通にジュース飲んでた方がいいや、な感じ。
しかも、アルコール0%だけど雰囲気で酔ったのか途中で二日酔いのような頭痛がしてきたので、お茶に切り替えましたー。

久しぶりのメンバーで楽しい日となりました♪

====
今日は母の日ですねー。
私は少し奮発してソファをプレゼントしました。
旦那さんのマミーにもメールしなくちゃっ。


ではまた更新します。
[PR]



by satoliu | 2011-05-08 13:06 | 妊娠6ヶ月

折り返し地点の20週突入♪

妊娠6ヶ月(20W1D)

こんにちはー、From Japan♪♪
気付けばお腹もどんどん大きくなり、憧れの折り返し地点20週に突入しましたー。
お腹の坊っくんは、現在約300g。
20週かけてやっと300gになった君は、あと20週で約10倍に成長するんだね。

前に友達も言ってたけど、これ今自分が妊婦になって改めてすごいなと思う。
だって、残り20週で300gから約3000gにまで成長しちゃうんだから。
ここまですくすく育ってくれたまだ見ぬ我が子に感謝感謝です。
残りの一心同体期間も一緒に楽しもうねー。

最近、一日中外出なんかしているとお腹の張りを感じます。
なんかねー、腹式呼吸をしようとするとお腹がピンっと張って息がしづらい感じ。
そしてたまに左右のどちらかが、キューっと痛くなるときもある。
だから、本当は毎日1時間くらいウォーキングしたいんだけど30~40分で
無理せずやめるようにしています。あーん、もっと運動したいなーーー。

動きすぎるとお腹が張り、黙って座っていると自分の体重にびっくりしたお尻、
特に尾てい骨に激痛が…。妊婦ってなかなか大変っ。

さて、話は変わりますが妊婦のみなさん。腹帯はしていますか。
私は、シンガポール暑いし、どうせ今買ってもシンガに帰ったらしないだろうなー
なんて思い、購入リストには入れていなかったのですが、先日出産した友達に
「腹帯したら楽だし絶対おススメ!!!」と言われ、お腹が張る現在、外出が楽になるならいいかも?!と影響されやすい私はすぐに心変わり。
早速、アカチャンホンポで買ってきました。

★☆犬印本舗 妊婦帯サポートアップベルト★☆
a0194952_13433151.jpg

(画像はお借りしました)

腹帯と言っても、本当にいろーんな種類があり迷いに迷ったのですが
たくさんの種類を試着をした結果、上記の帯をお買い上げ。
もっと可愛いやつがいいかなと思ったけど、このベルトお腹の部分が立体設計に
なっていてお腹にぴったりフィットするし、バッククロスでしっかり閉まるので
機能的には私の中でダントツ一位でした。装着2日目にしてすでにこれなしで
外出はちょっと不安~、というほど気に入ってます♪♪買ってよかった。

やっぱり、ブラとか腹帯なんかは通販で買うより実際に試着してからの方が
絶対いいと思います。

====
次は、ちょっと前のお話。
4/30は朝から晩までたっぷり遊びました。最後はお腹が超ハリハリ。

まず早起きして、我が家の犬コロ達と30分ほど散歩。

朝10時に手稲駅で、鶴夫妻とナースまつきと待ち合わせ。
4人で小樽の朝里川にある宏楽園という温泉へ。
★☆宏楽園★☆
http://www.otaru-kourakuen.com/

a0194952_14471661.jpg

(画像はお借りしました)
この温泉。日帰り入浴の温泉はとってもこじんまりしていて
内風呂、露天風呂と各1つずつしかないんだけど
お湯がとっても柔らかくて、お庭の景色なんかもすっごく素敵で良かったです。
お湯は無色透明。
物知りマイケルの情報によると、宿泊者用にまだ何個かお風呂があるみたいです。

その後、近場でお寿司を食べに。
★☆小樽高島味処 やす田★☆
http://www.otaruzushi.com/yasuda/
a0194952_1443856.jpg

(画像はお借りしました)

上記写真のにぎり30カンに加え、酢の物盛り合わせ、納豆巻き、いなり寿司を
4人で注文。テーブルがお寿司でいっぱいに。現在ダイエット中のりすけはビールばかり飲んで全然食べる気配がないし、それに触発されたまつきもなんだか遠慮がち。
結局鶴君と私でたくさん食べ、軽くランチのはずがお腹が苦しくなるまでいっちゃいました。でも久しぶりの日本のお寿司おいしかったーー。うにが食べれて幸せっ。
お店は小樽水族館の近くにあります。

ランチ後、夜の予定まで時間がない中、赤井川のファーマーマイケル邸までドライブ。
1時間ほどの短い間だったけど、滅多にない組合せのメンバーでおしゃべりを楽しみました。妊娠初期つわり真っ只中の1月にシンガで会ったきりのマイケル。
私の「どっからどうみても妊婦です」姿にびっくりしてましたー。

そして、6時から地元の友達と久々の女子会。
☆★北海しゃぶしゃぶ☆★
http://gourmet.walkerplus.com/141461008492/
a0194952_14313287.jpg

(コレは唯一自分で撮った写真です)

ここは、帰国したら絶対行きたかったお店の一つ。
本当はラムしゃぶを生でぽん酢につけて食べるのがいっちばん好きなんだけど、
みんなに「妊婦は生肉やめてーー」と止められ、一枚だけにしておきました。
半分凍ったラムしゃぶ。うまし!!!一枚でも食べれて良かった♪
もちろんお湯でしゃぶっても超おいしいです。一人でふた皿くらいいったかも。

1次会が終わり、2次会にカラオケ、3次会で適当な居酒屋へ行き楽しい夜は更けていきました。先輩ママからいろーんなためになる情報を教えてもらったり、お互いの近況報告をしたりしてあっという間に終電の時間。この頃にはお腹の坊っくんすでにいっぱいいっぱいのご様子で、お腹が張って痛みまでもが…。

タクシーで帰ろうか迷ったけど、ここは日本。タクシー代はバカになりませんので
気合で地下鉄->バスと乗り継ぎ、夜中の12時30分にやっと実家に到着。
頑張りました。

というわけで、早朝から日付をまたぐまで思い切り楽しんだ一日でした。
[PR]



by satoliu | 2011-05-05 14:41 | 妊娠6ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧