シンガポールで妊婦生活

カテゴリ:妊娠7ヶ月( 11 )




元気だけど、やっぱり妊婦

7ヶ月(27w6d)

====最近の私=====

もうすぐ妊娠後期。
つわり以来ほとんどトラブルのない私ですが、昨日あたりから時々お腹のあたりにちくちくと生理通のような痛みが。子宮にもたくさん筋肉があり、伸び縮みするのが普通だから、時々&すぐ治まるようなら問題ないとDr. から言われていましたが、あればあったでやっぱりびっくりするもの。

そして、最近甘いものがやたらと食べたくなる。冷蔵庫にはチョコレートを常備。朝ごはんの前にパクッ、ヨガが終わってパクッ、ご飯支度中にもパクッという具合。

一日中胎動が感じられず不安だった昨日。23週あたりから毎日ある胎動が、昨夜寝る前に「あれ?今日一日も胎動感じてないかも!!」と不安に。ネットで調べても一日一回もないのは心配なので病院に相談するように、みたいなことが書いてあるし…。不安なまま床に就きましたが、寝ている間にポコポコと元気に動いてくれて、寝ながらにも安心しました♪今朝はまた元気に動いています。良かったーーー。

私くらいお腹が大きくなれば、「お腹が重い!!」と感じるのが普通みたいですが、私はこれまたお腹が重い!とは感じたことゼロ。それよりも2倍もしくはそれ以上に大きくなったお尻の方が重く、昨日もしゃがんで床をちょっと拭こうと思ったら前ではなく後ろにまるでだるまさんのようにひっくり返ってしまいました。。。まだまだ仰向けで寝られるし、ヨガの仰向けポーズもへっちゃら。

===========

さて、昨日6/27はシンガポールにある日本人会館で「ぷるちーの」が主催するEggsの会といういわゆる’’マタニティクラス’’があるというので張り切って出掛けてきました。

初めて入る日本人会館。会員ではないのでちょっと緊張。受付にてマタニティクラスに来たことを告げると、「今日のスケジュールにはございません」と…。
えーーー!!HPを調べてみると、27日と日付は合っていましたが、Egssは4月27日でした。。。何度もこの日付をHPで確認したのになぜかなぜか今日が4/27だと信じて疑わなかった私。ははは。という事で6月のEggsは6/29水曜日でした。明日もう一度気を取り直して行ってこよ。

そんな訳で、いきなり何もすることがなくなってしまったので、急遽ウインドウショッピングをすることにしました。バスに乗ってオーチャードまで行き、久しぶりに伊勢丹へ。最近、服といえばFoever 21ばかり見ていたので久しぶりにデパートにあるお洋服を見て気分がとってもあがりましたー。ラルフローレンで気に入ったワンピースを見つけて試着してみたけど、ピタッとしているニットワンピで自分の後姿がまるでドラム缶のよう…。ガーン。似合ったら奮発して買おうと思ってたのに、ちっ。寸胴に似合うワンピはないのかねーー。その後、キッチン用品を少し買い足し、ベビー用品をチラッとのぞいてから、デパ地下をのぞいてみたら、北海道フェア開催中でしたー。

北海道スイーツや、海鮮弁当、お魚にラーメンなどいろいろありました。
私は、ホッケ2枚とシシャモを購入♪

その後は1人ランチへー
おいしい焼きそばが食べたい!と思っていた私にLoveちゃんが教えてくれたお店。
IonのB4Fにある「銀だこ」。これぞ私が食べたかったソース焼きそば!!!
a0194952_8595656.jpg


シーフードソース焼きそばとお抹茶で7S$くらいだったかな。
おいしかったです♪♪また1人のときに必ず来ようーっと。

我が家は旦那さんがあまり焼きそば好きじゃない&スーパーで焼きそばを買おうと思っても3食入りで7S$とかするので、家で私しか食べないのなら、銀だこで食べたほうが断然いいよねっ。

そして、明治屋へ行き10日分の食材を買って家路に着きました。

昨夜は、伊勢丹の北海道フェアで買ったホッケをメインに。
★雑穀米入りご飯
★ホッケ塩焼き
★ほうれん草のおひたし
★我が家の定番ひじきと大豆の煮物
★きゅうりの中華炒め
★もやしのナムル
★北海道から持ってきたサーモンファクトリーの塩辛
a0194952_1083768.jpg


やっぱり実家にいるより、自炊しているほうがよっぽどヘルシーな食事していると思います。

今夜は旦那さんが会社の人とディナーなので、私は昨夜の残りのホッケと塩辛で1人ディナーの予定ですっ。

=====
明日から妊娠後期に入ります。
=====

では、またね。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-06-28 10:18 | 妊娠7ヶ月

セントーサでビーチランチデート

妊娠7ヶ月(24w4d)

ここのところ乾季らしくとっても天気が良いシンガポール。
真っ青な空、晴れの日大好き★★

今日は、前回大雨で泣く泣く中止した「セントーサ島でWデート・ビーチランチ」してきました。
セントーサ島はUSS(ユニバーサルスタジオシンガポール)や、水族館、ゴーカート、ターザン、ビーチなどがあるシンガポール一のエンターテイメントスポット。市内からはタクシーで15-20分くらいかな。

本当は、旦那さんがおススメする「Tanjong beach club」へ行くはずがインサイド・アウトサイド&ビーチサイド共全部予約でいっぱい。5日前に電話したのになーー。

それで、仕方なくガイドブックに載ってた「Cafe Del Mar」へ行って来ました。
りすけ夫妻が来星したとき、このカフェに行ったらしく食べ物は期待出来ないよ、と事前に言われていました。スイカジュースは水っぽくておいしくなく、ヘルシーを求めベジタリアンセットを頼めば揚げ物ばっかり出てきたそうで。。。

期待せず到着したCafe Del Mar
アウトサイドテーブルを予約♪プールと海が見えて気分もアゲアゲ♪
a0194952_20262974.jpg


シーフードセット
a0194952_21455159.jpg


シーフードパスタ
a0194952_2205363.jpg


他に、ステーキとツナのサラダ、ライムジュースも注文しましたが
期待していなかったからか、とってもおいしく感じましたー。

そして、プールが何やら泡だらけに。
a0194952_2242052.jpg


数時間後には、こんな感じに。
a0194952_2251885.jpg


泡のプールに入ると、周りの人が全く見えなくなるほど自分の周りが泡だらけになるので、カップルで入ると二人だけのとってもロマンチックなひと時が過ごせます。久しぶりに旦那さんとデートしてる気分になってとっても楽しかったです。

そして、ビーチへー。後姿は栗栖です。
a0194952_226868.jpg


旦那さん。リラックスしてとっても気持ち良さそう。
a0194952_2274845.jpg


海はそんなに綺麗じゃないけど、水温もちょうど良くてプカプカ浮かぶには最高。
30分くらいボーっと海で浮いてましたー。

その後は、私以外の3人でビールパーティ。
いいなーの写真。(私の手はどうしていつもピンっと反り返ってるのかな。わざとらし)
a0194952_229996.jpg


という事で、初めてのセントーサ島でのビーチランチはとってもとっても楽しかったです。出産前にもう一度くらい行けるといいな。
======

帰ってきてから、旦那さんと二人でお腹の坊っくんの名前を考えたんだけど…。
私がいいと思う漢字は中国名では使わない漢字だったり、読み方が中国語では不吉な意味だったり。逆に旦那さんがいいと思う漢字は私が全然好きじゃなかったり、日本語では聞いたこともないような名前になったり…。最後には、軽く喧嘩にまでなりました。。。

だって、
正一(しょういち)古くないか?
正徳(まさとく?しょうとく?)何それ
正輝(まさき)神田正輝のファンと思われるし。。。
真一(しんいち)遊び人の男友達でこういう名前の人いるんだよねー
君良(きみよし?)なんだかなーーー
義真(よしま?)そんな名前ないし

とかねーーー。はぁーーーー。決まりましぇーーーん。
日本と中国両方でイケテル名前、難しいけど決まるのかなーー。
先が思いやられますぅ。
[PR]



by satoliu | 2011-06-26 22:28 | 妊娠7ヶ月

イタリアンランチ&ムスタファでマンゴー

妊娠7ヶ月(27w2d)

お腹がどんどん大きくなって、あぐらで座るとおっぱいがお腹に乗るようになりました。

旦那さん不在もいよいよ終盤。木曜の夜は栗栖がリトルインディアにある24時間スーパー「ムスタファ」に連れて行ってくれました。インド街だけあって、街行く人の9割はインド人。夜の9時半過ぎだったけどムスタファセンターは人でごった返していました。

私の目的は一つ。インド産マンゴーを買うことだったのですが、ムスタファセンターって何でもあるのね。電化製品、日用雑貨、食品、お土産からゴールドまで。このショッピングモール自体が秋葉原っぽい印象を受けました。とにかく広いし混んでたので、ゆっくり見てまわれなかったけど、スパイスを買ったりお土産を買ったりするのにまた来たいなーと思いました。

さてさて、念願のインド産マンゴー。とにかくいろんな種類があって魅力的でした。
a0194952_23232433.jpg


私はネットで評判の良かった「アルフォンソ」というブランドのマンゴーを買いました♪思ったより小ぶりでしたが、数あるマンゴーの中でも一番高級(7.8S$/KG)なので期待も高まります。その他には、大好物のマンゴスチンとグアバ、パッションフルーツをGET♪

その他、ココナッツが売っていたり
a0194952_23303121.jpg


おいしそうなフルーツがお手ごろな値段でたくさん売ってました。
a0194952_23364094.jpg


アルフォンソマンゴー、とっても濃厚で甘くておいしかったです。
私は甘酸っぱいマンゴーのほうがどちらかと言えば好みですが、このマンゴーは酸っぱくなくてもおいしかった★★

========

そして、今日は妊婦友達のLoveちゃんとイタリアンでランチ。
Somersetのオーチャードセントラル11Fにあるガーデンレストラン「Ochre」です。

ここは、シンガポールにしては珍しくサービスチャージの10%が加算されないお店で、利用する側としてはとっても嬉しいサービス。何しろ、冷房も効いていないとってもローカルチックなフォーのお店でもTax7%にサービスチャージ10%取られる国ですから。

屋上のガーデンレストランですが、今日もピーカン照りのシンガポール。暑くてテラスでランチは無理でした。2,3,4コースとある中、私達は前菜、メイン、デザートの3コースを注文。

前菜6種盛り(サラダ、チキン、ポーク、マッシュルーム、オムレツ、マッスル)
a0194952_23402113.jpg


こちらはLoveちゃんの前菜、フォアグラのPan fried
a0194952_23462694.jpg


メイン。カラスミのパスタ。このパスタ、コースには含まれていないのですが、ネットで見てどうしても食べたかった私達。店員さんに交換を頼んでもNOと言われたのですが、日本人のシェフの方を呼んでいただき、直接交渉してみるとすんなりOK。念願のカラスミパスタを頂くことができましたー。麺は少し柔らかめですが、とっても美味。良かったー。
a0194952_23491234.jpg


抹茶のティラミス。ティラミスってあまり食べないけど、この抹茶ティラミス、絶品。もう一度食べたいです。
a0194952_23515978.jpg


上記3コースにドリンクを1杯注文してお会計は、43S$でした。
やはりサービスチャージがないのはとっても大きいです♪♪

またまたLoveちゃんと話に花が咲き、気付けは3時間以上も。
この後、向かいのセンターポイントにあるロビンソンズでベビーグッズをチラ見してから、たまたま近くでお食事していたLoveちゃんの可愛い娘ちゃまにも会えて今日も楽しい一日でした。

Loveちゃんとバイバイした後は、運動がてら明治屋まで歩いていくことに。
前にもオーチャードから歩いたけど、今日は暑いしサンダルだし買い物した荷物も結構あったので30分弱の散歩は少し辛かったです。

夕方家に帰ってきて、疲れた身体を奮い起こし、プールで1時間弱泳いで現在ぐったり。

さて、夜中2時くらいに旦那さんが出張から戻ってきます。それまで起きてられるかなーー。

妊婦二人組。
a0194952_23553338.jpg


大きなスイカが2つ♪♪今しかない貴重な妊婦写真。
a0194952_033472.jpg

[PR]



by satoliu | 2011-06-25 00:42 | 妊娠7ヶ月

ホーランドビレッジとピクニック

妊娠7ヶ月(27w0d)

今週はシンガポールに引っ越してきてから初めてのBusy weekですっ。

まず昨日は、お友達とホーランドビレッジでブレックファーストしました♪

行ってみたかったオーガニックストア「BUNALUN」
住所:43 Jalan Merah Saga
a0194952_18302977.jpg


11時過ぎからでないとほとんどの店がOpenしないシンガポールで、
朝9時半から開いてるこのお店は貴重です。

お店の中には、シンプルでとっても可愛いオーガニックの食品がたーっくさん。
a0194952_18284184.jpg

a0194952_18271864.jpg


こちらのお店でブレックファーストです。
私が注文したのは、ライムフラワーというハーブティとフレンチトーストセット。
a0194952_1821482.jpg

a0194952_18252145.jpg


フレンチトーストに付いているメープルシロップが香ばしくてとってもGood。
ハーブティは軽い口当たりで妊婦にはいいかな。子を産んだ後ならもっと濃いぃーティをセレクトすると思います。

上記でお会計は、33S$だったかな。ブレックファーストにしては贅沢な値段です。

====
お店を出た後、ホーランドビレッジを散策。

チーズのお店
a0194952_18322100.jpg


おーーー。カビカビ熟成されたチーズがずらーり。
a0194952_18341126.jpg


この発酵バターおいしいらしいです。14S$だったかな。今度買ってみようかなっ。
a0194952_18362413.jpg


店内には、チーズとワインをいただけるスペースが少しあります。
朝から、西洋人のカップルが優雅にワインとチーズをいただいていました。
うらやましぃーー。子供産まれたらそういう事したいな。
a0194952_18381125.jpg


その他にも、おいしそうで雰囲気の良いレストランや
外国のキッチン道具、お菓子作り専門店など
可愛いお店がずらーり。

ご近所のホーランドビレッジ、気に入りました♪♪
これからも1人でぷらっと来れて散歩にいいな。

そして、本当はメキシカンでランチのはずが、ブレックファーストで結構お腹いっぱいになってしまったので、適当な韓国料理屋さんに入って冷麵を食べました。
a0194952_1841521.jpg


この日もかんかん照りですっごく暑かったので、キンキンに冷えた冷麵に
マスタードとお酢をたーっぷりかけて食べたらとってもおいしかったです。

=====
本日は、ボタニックガーデンのJacob ballas gardenで子連れママさん達とピクニックでした。

ここは、ボタニックガーデン(国立植物園)内にある子供専用のガーデンで、入場は無料ですが、子供がいないと入れません。

中では、水遊びのスペースやつり橋、すべり台、砂場などがあり子供たちはもちろん大喜びで遊んでいました。私も来年あたりはこんな風に子供とここに戻って来るんだろうな。なんて思いながらママさん達とおしゃべりしていました。

広大な敷地を利用した子供の遊び場。ここが無料なんてさすがシンガポール!!と、ママさん達は口をそろえて言っておりました。子育てはやっぱり日本より断然しやすいみたいです。

妊婦には少し辛いくらいの暑さでしたが、とっても充実した一日でした。
写真を撮り忘れちゃった。。

旦那さんいないこの一週間が充実していてとっても嬉しいです。
こんなに楽しいなら、やっぱりたまに出張行ってくれてありがたいかなー♪♪

====最近の悩み事====
いやーー、どこで出産しよ。
そろそろ決めないと本当にまずいー。

英語そろそろ始めないとなーーー。
旦那さんに「日本帰国するたびに英語力衰えてるよね」と言われたし。

では、またね。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-06-22 19:22 | 妊娠7ヶ月

そのママとでべそ

妊娠7ヶ月(26w6d)

私の妊婦先輩ミキティが教えてくれたこのサイト。
「そのママ」
http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html

妊婦の皆さんご存知ですか??

「出産予定日を登録すると、○週○日のあなたにピッタリのあなただけへのメッセージが毎日配信されます」と謳っているこのサイトは、心がほっこりするメールを毎日届けてくれます。

例えば…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こんにちは、さとりーぬさん!

妊娠4ヶ月
15週6日
受精した日から97日

今日で4か月が終わります
胎盤さんに感謝です

☆赤ちゃんの成長
 妊娠4か月も今日で終わりです。赤ちゃんは100gほどになってきました。胎盤もほぼ完成で安定期にはいってきます。赤ちゃんは、おなかの中で毎日ママとパパの声を聞いていますよ。

☆ママの体と心
 胎盤がほとんど出来上がってきました。赤ちゃんはこの胎盤を通して、ママから送られてくる酸素や栄養を受け取り、いらないものをママの体に送り返すようになります。これまでママがしていた一番大切で、大変な仕事を胎盤がしてくれるようになるので、ママの体調も少しずつ安定してくるでしょう。胎盤さんには本当に感謝です。明日から安定期と呼ばれる妊娠中期に入りますが、妊婦であることにかわりありません。やっぱり無理は禁物です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

とか、今日届いたメールは

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こんにちは、さとりーぬさん!

妊娠7ヶ月
26週6日
受精した日から174日

今日で26週が終わるよ!

☆赤ちゃんの成長
 赤ちゃんの体重は900gほど(800~1200g)になりました。赤ちゃんの体と頭のバランスもだいぶ整ってきました。つめも全部そろっています。霊長類でも、とくに樹の上で生活している種は、枝を握るために人差し指以下4本の指が長くなっていて、親指は短くなっています。実は、ヒトもいったん親指サイズが相対的に小さくなりますが、また伸びてくるんです。これはヒトも樹の上で生活をしていたなごりと考えられています。

☆ママの体と心
 大きくなった子宮が横隔膜を圧迫し、呼吸が浅くなってしまうため、ママは少し体を動かしただけでも、息が上がるようになるかもしれません。出かける時なども余裕のあるスケジュールで、無理をしないようにしましょう。今日で26週は終わります。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


こーんな具合。登録してからこのメールを受信するのが毎日の密かな楽しみです。
旦那さんが日本語の分かる人であれば、パパに送られるメールもあるみたいなので、それもいいかもしれませんねーっ。


====
そして、結構前、恐らく23週目あたりから始まった私のでべそも、だいぶ貫禄がついてきました。今日は友人からとっても嬉しいニュースを聞いて興奮しているので、特別公開しちゃいます、私ので・べ・そ★
a0194952_2335710.jpg


あまりに見苦しいので若干ぼかして見づらくなっていますが、立派なでべそが見えますか?正中線も結構はっきり見えてきました。おへそを中心に縦に入っている茶色い線が正中線です。コレは、妊娠線と違って出産後自然に消えていくみたい。
横のしわは、ズボンの跡です。へへへ

スイカみたいな自分のお腹がとっても愛おしい今日この頃です♪

実家のワイヤーダックス「ジングルベルミ」ちゃんも愛おしいです♪
a0194952_2338786.jpg


では、おやすみなさーい。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-06-21 23:59 | 妊娠7ヶ月

ひとり活動☆

妊娠7ヶ月(26w5d)

今週は、旦那さんが上海出張中なのでご飯支度がないよ、ラッキー♪
1人だとほんとに手抜きご飯でいいから楽チン。
ご飯に納豆、ひじきの煮物に野菜プロテインジュースで十分満足です。
お昼も適当にホットサンド作ったりしてのん気に暮らしています。

でも、毎日家でゴロゴロDVD鑑賞とエクササイズだけではダメだー、と思いまして土曜の夜と本日月曜日は1人で外出してきました。

まずは、土曜の夜。
ホーランドビレッジという東京だと代官山と呼ばれるこのエリア。
家が近所なのに全然散策したことがなかったので、散歩がてら行ってみました。
歩いてみると家から15分ほどで到着。

ここは欧米人に人気のエリアで、通り一体がテラスのお店で埋め尽くされています。
夜7時過ぎだったので、まだ明るくて写真では雰囲気が伝わらないけど、お金持ちそうな外国人の皆様で賑わっていましたー。夜はもっと雰囲気があって素敵。
a0194952_2249669.jpg


こちらは、日本人経営のベーカリーストア。プロヴァンス。日本人にとっても人気みたい。チョコクロワッサンを買って翌日食べたけどおいしかったー。5個一気に完食。ペロリ。イートインもあるので次回はサンドイッチでも食べようかな。
a0194952_2255949.jpg


そして、数あるお店から1人ディナーに選んだお店はここ。
ベトナムフォーのお店「Pho hoa」
a0194952_22455117.jpg


なぜか突然食べたくなったベトナム料理。
アメリカにも確かベトナム・ホーチミンにもあったお気軽なチェーンレストランです。

一般的な「生牛肉スライスのせフォー」確か、ステーキフォーとか言ったかな。
牛肉がおいしーーーー。スープもあっさりでおいしーーーー。
a0194952_2232339.jpg


生春巻き。ピーナツバターソースも案外おいしいのね。でも私はヌックマムとホットソースの組合せの方が好みかな。
a0194952_21562498.jpg


という訳で、ベトナム旅行時に気軽に屋台で食べた本場の味がして満足です。
友達に勧めるかと言えば微妙ですが、1人もしくはフォー好きの旦那さんとはまた来たいと思います。

でも、値段が少し可愛くなく、上記2品とジャスミンティーを注文し、Tax+サービスチャージ込みで21S$でした。フォーにこの値段かー。という感じです。

======
そして、今日は初めてPARCOに行ってみました。
a0194952_22564810.jpg


とんかつのさぼてんを目指して行ったはずが、なぜかこちらに惹かれたので入ってみました。

名古屋発の洋食店「マメゾン」
a0194952_2259864.jpg


オーダーしたのは、ハンバーグランチセット♪

クラムチャウダーとサラダ。フランスパンとアイスティも付いてます。
a0194952_2311931.jpg


光で飛びすぎて何がなんだか分かりませんが、ハンバーグです。
上に目玉焼きが乗ってて、スパゲティも付いてます。
a0194952_2364492.jpg


普段は和風ハンバーグが大好きで、滅多にデミグラス系は食べないのですが、このソースはちょっと苦味があって大人の味がしてとってもおいしかったです。ペロリ完食、ごちそう様。お会計はTax+サービスチャージ込みで20S$でした。フォーと比べて断然お得感あり☆

PARCOには、なんつっ亭とか東京らーめんけいすけなど日本で有名なラーメン屋さんも入っているので、またご飯を食べに行ってみようと思いました。

===最近の妊婦生活===
☆本腰入れて名前を考え始めた。
旦那さんが暇になるのを待ってるときりがないので、まずは私が候補をいくつかあげて表にまとめることに。出張から帰ってきたらその中から選んでもらおっ。

☆ショー君の動きがキックパンチの他にもバリエーションが増えた。
ちょっと前までは、ドンっ・ドンっだけだったのに、最近ともなれば「こちょこちょ」とくすぐってきたり、ウネウネウネーーーとスライムのような動きをするように。お腹にいるこの期間は本当に神秘的だ。

☆前かがみが辛い。
靴下、スニーカー、下着を履くときの前かがみがとっても辛し。
「よっこらしょ」と言って履き、履き終えると「ふぅーー」とほぼ必ず言ってしまう自分。

☆眠りが浅い。
数時間毎に目が覚める。眠りにつきづらい。でも単に旦那さんがいなくて独りだからかも。

☆頻尿はハンパない。
お手洗いに行った直後からまた行きたくなる。行ってもたいした出ないのだけど…。
座ってると割と大丈夫だけど立ったり歩いたりするともうダメ。数分毎に行きたいくらい。子宮がどんどん大きくなってる証拠かなー。

☆体調にムラがある。
妊娠してないかのように元気な日がほとんどだけど、たまに「だるい」とか「落ち着かない」「やる気がない」日がある。そんな日は一日中ダラーっとボケーっとするに限る。

では、また更新します。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-06-20 23:56 | 妊娠7ヶ月

100days to go!

妊娠7ヶ月(26w0d)

2日ほど前のことですが、とうとう出産まであと100日となりました。
a0194952_9532199.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今週の赤ちゃんの身長は36cmぐらいに成長していき、肺呼吸をする力も少しずつですが身につけていくそう。
(へー。先週は25cmくらいって言われたのに、ここ1週間で10cmほども成長するんだね!!)

まだまだ早すぎますが、何らかの理由で、今日生まれてきたとしたとしても、新生児医療の恩恵を受ければ、生き抜いていける可能性が高くなってきています。
(うん、まだまだお腹の中でゆっくりしていてほしいけど、例え生まれてきても生き抜く力がもうすでにあるなんて…。なんだか、やっとここまできたなーとしみじみ)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日も、お腹のショー君は元気に動き回っています。でも、まだイテテテ、というほどではありません。

------
今週は私の中で体重制限Week。

妊娠7ヶ月なのに、もう少しで9㌔増か?というところ。
なので、毎食少しだけ気を使っています。

朝:シリアル、トマトジュース、エッグタルトと簡単なもの。この日はマンゴーも。
a0194952_10343771.jpg

昼:野菜中心。野菜スティックのディップには、ヨーグルトを混ぜて味噌・マヨの分量を少なく。
a0194952_1032558.jpg

夜:ご飯は少なめ。(本当は大盛りにしたい!!しかも大好きなイクラご飯♪♪)大豆やひじき、海藻類などを積極的に取り入れる。
a0194952_10192625.jpg



毎日大して代わり映えのしない食卓ですが、今週はこんな感じで。
更に運動もして、どうだ!!という感じですが、体重計に乗ると毎日微妙に増加…。
なんでーーー???

デモね、やっぱり運動してるおかげか体重は増えていくものの見た目は
少し引き締まったかな??と自分では思ってるんだけど。特にぶよぶよだった足がねっ。

今週末から旦那さんが上海へ一週間も出張へ行ってしまいます。
寝ても覚めても一人って寂しいよねーー。

ではまた更新します。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-06-15 10:38 | 妊娠7ヶ月

ベビプラレッスンと25週検診

妊娠7ヶ月(25w2d)


先日から1ヶ月ほどシンガポールに滞在中の栗栖に頼んでアメリカから海を越えてやってきました、ベビプラことBaby plus。
a0194952_18574939.jpg


なんでもこのベビプラ、出生前から子供を教育できるサウンドプログラムでして、妊娠中毎日お腹の子にベビプラ音を聞かせると、集中力・知的能力などを養い落ち着いた子供を育てることができるのだそう。

気分屋で短期でいつもストレスフルの旦那さん。
「自分のようになっては困る!落ち着いた心の広い子に育ちますように☆」との願いを込めて購入を即決してくれました♪

届いた初日から早速レッスン開始。全部で16レッスンあるみたいです。
a0194952_18582186.jpg


「ドンっ、ドン、ドドン」と心臓?太鼓?または花火のような音が永遠1時間続くわけですが、お腹のショー君びっくりしたのかベビプラレッスン中は暴れまくり。笑

でも、毎日2回同じレッスンを繰り返しているうちに慣れてきたのか日に日にレッスン中もおとなしくなってきました。ふっしぎーーー。

そして、6日間同じレッスンを続け(開始週数によって各レッスンに費やす日数が異なります)今日からレッスン2に入りました。若干違うリズムの音だからか、またまたショー君の動きが激しいです♪ 子供のために一日2回各一時間頑張りたいと思いまふ。

======
さて、本日は25週目の検診でした。

今日は逆子ではなく頭を下にしていい子でした。ほっ

体重:約800g
身長:約25cm
おティンも見えてやっぱり男の子♪

そして、勇気を振り絞って気になっていた事を聞いてみました。

りーぬ 「あのー、頭の大きさはどうでしょうか??」

Dr. 「頭ねー。…。 あら!!!!大きいわ!!今、25週目でしょー。えーとねー、28週か29週くらいの大きさはあるわよ。」

…。ガーーーーン

りーぬ 「やっぱり…。主人の頭もすっごく大きいので心配してたんです。ちなみに身体の大きさはどうですか」

Dr. 「身体の大きさは普通だわ。笑。だからやっぱり頭が大きいわね」

再び、ガーーーーン

恐れていたことが起きました。私は割と頭は小さいほうだと思うのですが、何しろ旦那さんの頭が本当に大きくて、更にマミィの話によると産まれたときからとっても頭が大きく、ヨチヨチ歩きする時期になっても頭が大きくてバランスが保てず歩くのが遅くなったとまで言っていた。

顔も少しはっきり見えてきて、旦那さんにそっくり!!!
中華系の男性と結婚した友達が言っていたけど、やぱり中国の血は濃いのだ。

頭が大きすぎて自然分娩できない!なんてことなきゃいいな。
何はともあれ、順調にすくすく育ってくれているようで安心です。

ちなみに、やはり体重増加注意されました。前回シンガポールで検診したとき(4/16)より3.5㌔増。1ヵ月半でこのペースは本当に危険です。出産までにあと5㌔増に抑えてね。と言われました。はーい、頑張りまする。

=====
最近お気に入りのナイトスイミング。ほとんど人がいなくてきっもちいいんだー。旦那さんと一緒に楽しく泳いでます♪
a0194952_2065038.jpg


昨夜、栗栖とホーランドビレッジでディナーの後、栗栖の切なる希望により立ち寄ったハーゲンダッツ。おススメされたバナナスプリット。超カロリー高そうだけどすんごいおいしかった♪♪ 旦那さんと二人で一つのプレートを食べました。
a0194952_2014369.jpg


明日は、セントーサのビーチサイドでランチの予定です。
晴れるといいな♪

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-06-10 20:53 | 妊娠7ヶ月

リッツで8コースハイティ

妊娠7ヶ月(25w1d)

昨日は、お友達のLoveちゃんとリッツカールトンホテルで8コースハイティしてきました。
Loveちゃんとは、このブログを通して知り合ったのですが
住んでた土地、妊娠状況、妊娠週数など共通点がとっても多くて会う前から意気投合。
昨日も初めて会ったとは思えないほど、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私よりちょっと週数が進んでいるのに、お腹以外に全く肉が付いておらず
スタイルも抜群でお顔もすっごく美しく、美意識も高い妊婦Loveちゃんを見て
自分の今の姿に唖然としてしまいました。

それでは、8コース全ての写真をどうぞ♪

パッションフルーツのジュース
a0194952_11511414.jpg


サーモンともち米?のパイ包み焼き
a0194952_11551784.jpg


3段トレイ(スコーン、サンドイッチ、マカロンなど)
a0194952_11591752.jpg


マンゴーアイスティ(コレはコースではなくドリンクメニューから選んだもの。氷もマンゴー味)
a0194952_1232624.jpg


デザート
a0194952_12509.jpg


きゅうりのシャーベット(きゅうりのアイスなんて初めて食べたけどあっさりでおいしい)
a0194952_1254747.jpg


スイーツ選び放題
a0194952_1262794.jpg


もちろん全部一つずつチョイス
a0194952_1272313.jpg


ドリンクは、アイス・ホットティ(それぞれ10種類くらいフレーバーあり)、アイス・ホットコーヒーからハイティ時間中(14:30-17:00)は何杯でも好きなだけ注文できます。

私は、オレンジペコーのホットティ、マンゴーアイスティ、カフェラテを注文しました♪
14:30開始と同時にお店へ入って、気付いたら18:30くらいでした。

コレに今ならプロモーションで、高島屋のサロンで20分マッサージ無料券とサンプル香水がもらえます。お会計は、お一人様50S$。

おいしい食事、楽しい会話。とーっても満足♪♪

そして、Loveちゃんとお別れし、素敵な余韻に浸りながらバスで帰宅。

ここでまた素敵な思いをしました。
ちょうど帰宅ラッシュだったのでバスは混みこみ。乗るのもやっとで、座る席はもちろんなし。ですが、バスに乗ってすぐに私の後ろで1人の男性が座っている見知らぬ男性に向かって

「Would you like to give your seat to this lady? She is pregnant.」
(あなたの席をこの女性に譲ってあげてはいかがですか?彼女は妊婦さんですよ)

むむむーーー。This ladyとは私の事ですかーーーお兄さん。
そして、席に座っていた男性がすぐに私に席を譲ってくれました。

日本では、こうやって見知らぬ人に話しかけてまで他人のために何かしてあげる人ってあまり見かけませんよねー。そもそも、先月1ヶ月の北海道滞在で何度か地下鉄、バスに乗りましたが、一度も席は譲られなかったしぃーー。

嬉しくて、嬉しくて「Thank you★」って言おうと思ったのに
なぜか口から出てきた言葉は「シェイシェイ★」

なぜ??自分…。英語圏の暮らしにはまだ慣れていないようです。

そして、家でお腹を空かして待っている旦那さんのもとへ急いで帰ろうと思ったのですが、食べ過ぎたし、今日は運動してないしぃ、と思って家の近くのバス停から3ストップ離れたバス停で降り歩いて帰ることに。でもねこれが、大間違い!!!

妊娠中、初めての腰痛は現在経験中なものの、まだむくみや足のつりは感じていなかった私。でも、今回初めておっそろしい足のむくみを経験しました。

バスを降りて歩き出し開始5分、ふくらはぎに何やら違和感が。触ってみると、今にも破裂しそうなほど足がパンパンに。次第に1歩踏み出すことさえままならなくなってきました…。

「どうしようーー。。。」しばし、立ち止まって考える。
旦那さんに電話したところで、車があるわけでもないので迎えに来てもらっておんぶしてもらう??帰宅ラッシュアワーのシンガポールでタクシーがつかまるわけもないし…。

解決法も見つからないので、鉛のような足で1歩ずつペンギンのように歩いてなんとか帰りました。ほんとにほんとに本当に辛かったです。

帰ってきて、私の足の太さと硬さにびっくりした旦那さんは
すぐにホットバスを用意してくれて、足湯につかりだいぶ良くなりましたー。

★☆★☆★☆★☆★☆
ここ最近

☆体重がついに大台に。妊娠前から8㌔増。明日検診なのに…
☆腰痛がひどーい。特に家の中をモップがけした後の数日は最悪。イテテテテーと悲鳴あげながらお尻突き出して家の中をうろちょろしてるので、旦那さんが笑っています。
☆毎日何度も胎動を感じる。特に夜。お腹が動くのが目に見えるほど。
☆足がパンパンにむくむという経験をした。コレは上記の通り。
☆一時期治まった頻尿がまた再開。日に何度お手洗いへ行くんだろーーという感じ。
☆北海道帰省中は何度もお腹が張ったけど最近は全然。やはり寒かったからか??
☆ヨガ・エアロビ・水泳・散歩。できるだけ毎日どれかはするよう頑張ってます。

では、またーー

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-06-09 13:52 | 妊娠7ヶ月

まさかの里帰り出産??

妊娠7ヶ月(24w4d)

タイトル通り、まさかの里帰り出産かシンガポールでこのまま産むか悩んでます旦那さんが…

☆シンガポールで出産する場合
- 旦那さんが確実に立会い出産できる
- 新生児期に旦那さんがそばにいる
- シンガポールで同じく出産/ 子育て中のママと仲良くなれる機会が増える
- 年中夏だから揃える物が少なくて楽
------
- 母親が長くて1ヶ月程しかヘルプに来星できない
- 出張が多い旦那さんなので、母親が帰国した後は誰のヘルプも期待できない


☆里帰り出産する場合
- 慣れた場所なので安心感がある
- 母親のサポートがある
- 予防接種が無料で受けられる
- 楽ができる
-------
- 旦那さんがシンガポール⇄日本を行ったり来たりの生活になってしまう(SIN⇄千歳の直行便がないのも問題)
- 実家にはしつけのなっていない犬が3匹いるので、余計なストレスが溜まりそう
- 出産が9末で北海道は寒くなる時期。冬用の物を用意しなくてはならない
- シンガポールに戻ってからの生活が安定しなさそう

と、こうして箇条書きにしてみると、シンガポール出産がベター。それに私は「何とかなるさ」の楽感主義なので、周りのサポートが期待できなくても、こちらでの出産が1番自然だなと思うんだけど、心配症の旦那さんは日本出産を望んでいます。海外で周りのサポートもなく子育てしてる人たくさんいるんだから、何もそんなに過保護にならなくてもネェ。(。-_-。)

そんなこんなで、まだまだ話し合いが必要です。

では、またー
[PR]



by satoliu | 2011-06-05 12:21 | 妊娠7ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧