シンガポールで妊婦生活

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




吐きづわり

妊娠2ヶ月(7W3D)

両親も無事家路に着いたようで安心です。

7週目に入った私の様子はというと
昨日一昨日と体調が良かったのですが
今朝はまたとぉーっても具合が悪いです。

体調が良かったといっても
日に1・2度は吐いてしまいます。

なので、悪い日は一日中吐いています。。。

二日酔いでも、風邪が悪化してもすぐ吐いていたので
まぁ何となく自分は吐きづわりになるかも。と思っていたのが大当たり。

何も食べたくなーーーい。
何もしたくなーーーい。
寝てても具合悪ーーい。
お風呂も入りたくなーーい。臭いよーー自分が。
PC見ても具合悪ーーい。
何すりゃいいの???

良かったことは、旦那さんが1人で何でもしてくれること。
朝も1人で起きて朝ごはんを作って出かけてくれます。
汚れた食器や洗濯に出す服は散らかっているけれど
忙しい旦那さんなのでそれくらいは私がしなくちゃね。
(といいつつ、今はサービスアパートメントなので洗濯・アイロン以外は
全部ハウスキーピングの人に頼っているのですが。。。)


さてさて、本日1/31は結婚記念日です。
食べたいものもないし、お洒落する気力もないので
お家でゆっくり2人で3年間を振り返りたいと思います。

とりとめのない日記ですみません。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-01-31 09:34 | 妊娠2ヶ月

両親帰国

10日間の両親滞在もあっという間に本日が最終日。

母は60歳ですがとっても元気で、妊婦の私は
「お母さん、ちょっと待って!休憩」と何度言ったことか。

ジムの運動に付き合ったり
オーチャード付近を散歩しながらウインドウショッピングしたり
動物園、ナイトサファリ、ユニバーサルスタジオに行ったりしました。
ジェットコースターは母1人で乗って楽しんでいました。笑
ドリアン、ココナッツ、パッションフルーツ、
ダックに薬膳スープ。何もかも口にするのが初めてでしたが
全部おいしいともりもり食べていました。

父も普段日本では、家で本を読んでいるのがほとんどですが
マーライオンを見に行ったり
チャイナタウンを散策したり
マリーナベイサンズで夜景を見たりと
ここ数年で一番動いたのではないでしょうか。

母がいた10日間は、思い切り甘えて
大根おろしをすってもらったり
夜ご飯を作ってもらったり
茶碗洗いもしてもらっちゃいました。

あーー、明日からはまた1人で何でもやらなくちゃな。
でも、本当に何もしたくない日々です。
アイロンがけもたまってるぅーーーー。

今日はここ最近で一番調子がいいのですが
昨日は一日中、頭痛・胃痛と吐き気に襲われ
もう人生の終わりかと思ったくらいです。

母には
「このまま調子が良くなると思ったら大間違い。
来月にはきっともっとつらいよーーー」
と笑いながら脅されました。

==
そして、本日旦那さんのお母さん(マミィー)に報告。
心拍確認してからにしようよ。と旦那さんに言ったのですが
言いたくて言いたくてしょうがなかったみたいです。笑

マミィーは「ギャーーーーーーーーー」と
電話口で叫んで喜びを表現してくれました。
マミィーはNYで小児科医をやっているので
何かととっても心強い私の味方です。
心拍確認するまでまだ安心はできないという事も
重々承知のようです。

モーツァルトを聴き
美術館で素敵な絵画を眺め
ゆっくり休養し
絶対ストレスは溜めないようにと
何度も念を押されました。
旦那さんは早速モーツァルトを購入する気マンマンです。

私の両親は英語が話せないので
マミィーとのコミュニケーションは大変ですが、
「We are grand mommy, You are grand papa!!!」
「Sooooooo happy!!!!!」
と両親でも分かるような英語を使い3人で喜んでいました。


お父さん、お母さん
はるばる北海道から駆けつけてくれてありがとう。
明日は長いフライトだけど気をつけて雪の降るワンコ達の所へ
帰ってね。
[PR]



by satoliu | 2011-01-29 21:36 | 妊娠2ヶ月

お世話になってます

妊娠2ヶ月(6W5D)

先週末から本格的に始まりました。

つ・わ・り

英語ではつわりのことを、Morning sicknessと言い、
モーニングと言うくらいなので私も大抵朝が一番具合悪いです。

二日酔いの中、船にずっと乗ってる感覚。
二日酔い+船酔い。想像しただけで具合悪いでしょ。

そんなつわり中、ぽん酢がかなりおいしい!!
母がお土産で持ってきてくれたこのぽん酢。
だいぶお世話になってます。

馬路村のぽん酢しょうゆ
a0194952_2037960.jpg


茹でた白菜にかけたり
大根おろしにかけたり
トマトにかけたり

もう、ぽん酢ってこんなにおいしかったっけ??って思うくらい。
最近はチーズ系とかクリーム系のこってりしてるものは全くダメで
あっさりしてるうどんや茹でた野菜が好き。

昨夜は火鍋が食べたくなって、近くの火鍋屋さんに行ったけど
お鍋からもくもくと出る湯気がダメで具合悪くなりました。。。

あと、タバコの匂いは一番ダメで
シンガポールって歩きタバコは違法のはずなのに
街中だと結構平気で歩きタバコしてる人がいます。
なので、外に出るときはマスクが必須。

こんな感じでブログを書いてる今も
吐き気を催しています。
という事でちょっとトイレへ行ってまいります。

また!

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-01-26 20:49 | 妊娠2ヶ月

待ちに待った初検診

妊娠2ヶ月(6W4D)

妊娠発覚から待つこと15日、ついに検診の日。
せっかく母もシンガポールにいるので一緒に行くことになりました。
(父はお留守番、旦那さんは出張中)

まずは受付にて膀胱におしっこをたくさん溜めるように言われたので
頑張ってたくさん水を飲みました。

先生はチャイニーズの男の先生です。
少し日本語が話せるようで、まず初めに日本語でお互い自己紹介。

そのあと先生が、
「りーぬさん、妊娠おめでとうございます」
と片言の日本語と満面の笑みで言ってくれました。
検診前だったので微妙でしたが嬉しかったです。

さて、お話も早々に検診に移ります。
妊娠検査薬ですでに陽性が出ているため、尿検査は省略。
すぐにお腹にエコーをあてて検査に入りました。



あーーー、いるいる!!!
胎嚢がしっかり見えました。

「子宮の中できちんと妊娠しているから子宮外妊娠の心配はないよ」
「着床の位置も完璧だね!!」
「胎嚢の大きさもとっても良し」

一つ一つの先生の言葉(中国訛り英語)を聞いてとっても嬉しくなりました。

感動して涙でも出るかなーと思ったけど
ほっとした方が大きかったし英語だったからか
私の場合涙など全く出ませんでした。笑

そして、先生がゆっくりエコーを動かすと
小さな小さなベイビー(胎芽)が姿を現しましたじゃありませんか!!
きゃんわいい!!!

Fish oilと葉酸を毎日摂取するように指導を受け
ストレッチ、トレイトミルを使ったウォーキング、
自転車こぎ(ジム)、水泳も適度なら問題ないと言われたので
体調の良いときにはジムへ行こうと思います♪

今日の検診はここまで。心拍確認は7週目以降にするそうなので
次は旧正月明け2/7に行ってきまぁす。


検診前までは、つわりがあっても基礎体温が高くても
いつも不安が付きまとっていました。
でも今日きちんとこの目でお腹の中を確認して、
安心と勇気が湧いてきました。

ママになるんだぞー!なんて実感はまだまだないし
子供連れのママ友グループを見ても
自分がその中に入ってる想像すら全然できないけど
妊娠してるんだ!この子のために頑張るぞ!という気持ちは出てきました。

ということで、本日からかばんにコレつけました♪
a0194952_1775356.jpg


次回の検診で元気な心拍が確認できますように。

*追記
初回の検診は160S$でした。日本はどうかな?
私としては、無事が確認できて嬉しいけれど
エコーのみの検診+先生との問診=10分=160S$はちょっと高い気が。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-01-25 17:08 | 妊娠2ヶ月

初めての

妊娠2ヶ月(6W2D)

友人のミキティが妊娠中(今は元気な男の子のママ)ブログで紹介していて
初めて知った「初めてのたまごクラブ」♪

たまごクラブに「初めて」バージョンがあったなんて知らなかったので
妊娠したら絶対に買おうと決めていた雑誌でした。

現在の最新号は「2011年冬号」のようですが、
一年中夏のシンガポールで暮らす私には、冬の情報は必要ないと思い
「2010年夏号」をamazonでポチっと購入し
日本から遊びに来た両親に持ってきてもらいました。

a0194952_23241740.jpg


「妊娠おめでとう☆パートナーとベビーとの生活が始まります!」
から始まるこの雑誌。こんな普通の言葉にもいちいち感動してしまいます。

妊娠についてネットで散々調べたので、結構得意げになっていた私ですが
全然知らなかったこと&ためになる情報がたぁーっくさん。

順調にお腹の子が育ってくれていれば、妊娠6週目の現在は
約8ミリの大きさ(実物大シート付き)で目や耳がすでにでき始めるそう。
実物大シートを旦那さんと眺めながら、2人でかわいい!!と大興奮。

夏号らしく、暑い夏のつわりを乗り切る方法やレシピなどの情報が
盛りだくさんで夏号!買って大正解です。

====
その他にもう一冊。
a0194952_23243537.jpg


安定期までまだまだあるのに!!
買ってしまいました。笑
大好きなヨガが今はできないので写真とDVDを眺めて満足中。
早くマタニティヨガやりたーーーーい!!!!

また更新します。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-01-23 23:42 | 妊娠2ヶ月

妊婦の夫

妊娠2ヶ月(6W1D)

妻が妊娠すると夫が変わる?

うちの父は母の妊娠中、母がつわりで苦しんでる姿を見たくないという
とんでもない理由で、毎晩遅くに帰宅したそうです。
母はそれを笑い話として話します。本当にたくましい母。
父は元から優しいタイプではないので、妻が妊娠しても何も変わらなかった例。


我が夫はと言うと。
妊娠する前から小姑のようにうるさかったのですが、
妊娠が分かってからは、更にそれはそれはうるさい姑に変身。

私がつわりで吐くと、やれ栄養が全部逃げちゃったからこれを食べなさい。
具合が悪くて何も食べたくないと言えば、赤ちゃんの食べに無理してでも食べなさい。
私が片付けや整理整頓などしていると、やれ少し休憩しなさい。
やれオレンジジュースは飲んだか?豆乳は飲んだか?葉酸は摂取したか?
まだまだこんなものではありません。

全て私の体とお腹の赤ちゃんを気遣ってのことなので、
私も初めはおとなしく聞いていたのですが、だんだんイライラしてきて
ついに「うるさくするなら、もっと妊婦について勉強してからにして!!」
と言ってしまいました。


それから、仕事がかなり忙しいにも関わらず
合間を縫っていろいろ妊娠について勉強してくれたようで
今ではとっても物分りの良い旦那さんになりました。

私が食べたくないと言えば「じゃ、食べたいものだけつまみなよ」と言ってくれるようになり
つわりで吐いた後は「ガンバレ、ガンバレネ」と背中をさすってくれます。
妊婦に良いサプリメントを調べてくれて、オーダーしてくれたり
優しさも10倍増しで日々とっても幸せに暮らしています。
相変わらずうるさいところはあるけど、優しさ10倍増しということで
我が夫は、妻が妊娠して変わった例のうちに入るかな。


そんな旦那さんは明日から3日間海外出張。
出張中に私は病院で内診予定なので、旦那さんが帰ってきたときに
笑顔で嬉しい報告ができれば、と思っています。
[PR]



by satoliu | 2011-01-22 23:45 | 妊娠2ヶ月

妊娠初期、ある日の食卓

妊娠2ヶ月(5W6D)

本日は、我が家の昨夜の食卓について。

妊娠してから栄養価が高くてヘルシーな食卓を心がけています。

最近お気に入りの『ワイルドライス』
ライスと言いますが、お米ではなく北米で採れる水草の種子だそうです。

良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルそして葉酸が含まれていて
消化も良いそうなので、今の私にぴったりです。

本当は主食としてではなく、サラダに混ぜたり魚と一緒に
調理したりするようなのですが、私は主食(お米の代わり)として食べています。

お気に入りの食べ方は、

1. ワイルドライスを米のようにささっと水で洗ってから
1時間ほどお鍋で炊いたものをお皿に盛り、

2. 玉ねぎ(私は小玉葱を使用)をちょっと焦げるくらい
オリーブオイルで炒めてから鳥の骨を投入して
ぐつぐつ煮込んで作った鶏がらスープに塩を足したものを
ワイルドライスにかけて、洋風お茶漬けにする。

これだけでは、少々味が薄く物足りないので、
チキンのトマト煮なんかと一緒に食べるととってもおいしいです。

旦那さんも気に入ってくれて、我が家の定番メニューになりつつあります。

a0194952_131426100.jpg



~最近の私の一日~
朝は旦那さんと共に6時半頃起きる
(朝は最も具合の悪い時間でオエオエーッと格闘)

朝ごはんを食べてからメールのチェック&洗濯

ハウスキーピングが入ってる間に英語の勉強
(人が近くにいた方が勉強を怠けずにすみます。)

勉強が終わって、リラックスタイム。今は、中国サイト土豆(トゥードウ)で
「フリーター、家を買う」を観るのにはまってます。

昼過ぎに外出。と言っても毎日近所のオーチャードばかりですが
高島屋や伊勢丹でウィンドウショッピングしたり
お昼ごはんを食べたりします。
(ボートキーにあるショッピングモールに「ブックマート」と言う
日本の古本屋さんが入ってるのを見つけたので、
そこで妊娠に関する本などを読んで楽しむこともあります)

夕飯の食材を買って家に帰り夕飯の支度

旦那さんと夕飯を食べ、テニスやバスケットの試合をテレビ観戦
(今まで、テニスやバスケットは全然興味がなかったのに
最近とっても面白くてはまってます)

シンガポールに来てからほぼ毎日この生活。
何てことのない毎日ですが、今のところ暇もせずに
楽しく生活しています。友達ができればもっと楽しいだろうな。

でも、ヨガも行けないしどうやって友達作るんだろ。。。

明日からは、実家の両親がシンガポールへ遊びに来るので
親孝行しつつ一緒に観光を楽しみたいと思います。
[PR]



by satoliu | 2011-01-20 13:41 | 妊娠2ヶ月

これが体調の変化かな?

妊娠2ヶ月(5W4D)

まだまだ元気で普通の生活を送っていますが
少しずつ「これが体調の変化かなー」らしきものが出てきました。

備忘録として記しておきます。

======
☆食欲はさほどないが、食べだすとかなりの量を食べる
(1日3食は必ず取るようにしています)

☆体にも良くて大好きだったオートミールが嫌いになった
(味と言うよりあのねばねばしたのりみたいな感触がだめ)

☆たんぱく質補給のため食べていた毎朝の目玉焼きが嫌になった
(頑張れば食べられるレベル。でもなんだか生臭く感じてしまう)

☆大衆食堂のいろんな匂いが混ざった香りがいや

☆石鹸の匂いがいや
(手を洗った後に自分の手の匂いで「オエッ」となります。
新しく自分の好きな匂いのハンドウォッシュを買ってこなければ)

☆二日酔いOR船酔いのような吐き気が時々ある
(今朝食べたばかりのパッションフルーツを吐いてしまった(初))

☆眠くはないが気がつくと毎日昼寝している
======

毎日37度近い自分の体温にも少しずつ慣れてきて
夜も寝やすくなりました。
[PR]



by satoliu | 2011-01-18 09:11 | 妊娠2ヶ月

母に報告

おはようございます。

昨夜ついに実家の母に妊娠の報告をしました!

まだ妊娠検査薬で陽性が出ただけで
内診できちんと確認できたわけではないし
ぬか喜びさせても困るかなーと思ったのですが

昨夜母と電話中に、横から旦那さんがにやにや
「早く報告しなよ」と私の報告を待っていました。

そして、妊娠したことを告げ

母「あらーーー。良かったねーーーーー!!」

私「ははははは」

旦那さん「ネーーーー、オカアサン。ホントニ、ヨカターーー!!」

と3人で喜びを分かち合いました。

母の甲高い喜びの声にびっくりした兄が二階から降りてきたらしく
その兄に母が「りーぬ、赤ちゃんできたって」と、妊娠ではなく
赤ちゃんができたと言ったその母の言葉になんだかとっても
感動してしまいました。

でも、
あくまで検査薬で陽性が出ただけであること。
妊娠の症状がほとんどといってないこと。
病院での検診は再来週であること。

を伝え家族以外には口外しないで欲しいと伝えました。

母は、「大丈夫。口外しないよ」と前置きした上で
2人を産んだ先輩ママとして、少しネガティブだった私を励ましてくれました。

ホワンホワーンとしていて普段はあまり頼りにならない母ですが
陽気でポジティブな母の助言が今の私にはとっても心に響いたのです。

a0194952_938348.jpg


お母さん、ありがとう。


*来週末から父と母がシンガポールへ遊びに来ます。
両親が滞在中に初めての検診があるので
元気な我が子をこの目で確認して、一緒に喜びたいと思います。
[PR]



by satoliu | 2011-01-15 09:39 | 妊娠2ヶ月

今日から妊娠5週目

妊娠2ヶ月(5W1D)

妊娠検査薬で陽性が出てから4日目の今日
やっと妊娠5週目に入りました。

あれからまだ4日しか経ってないの??と思うくらい
一日一日が本当に長く感じます。

そして、5W1Dの今日の基礎体温は
36.74度と一応高温の範囲内ですが
ここ数日よりもガクっと下がってしまいました。

体調も妊娠してるとは思えぬほどすこぶる良し。
お腹の張りもありません。

あれーーーー。
心配になり妊娠5週目によく起こる症状を調べてみました。

=====
☆つわりと食の好みの変化(たばこやお酒がまずくなる)
⇒(私) 今のところなし。たばこ吸わないしお酒やめてるし判断できず。


☆お腹の張り(ガスが溜まっているような感覚でおならがでやすい)
⇒(私)昨日まではあったけど本日はなし


☆眠気とだるさ
⇒(私)今のところなし。肩こりはひどくなったけど
それは、妊娠したためにヨガをお休みしているからかと。。。


ちょっとーーーーー。
どの症状もないんですけど。

お腹の張りがないことが一番不安。
昨日までは、背筋をピンっと伸ばせないくらいに
お腹が張っていたのに。

でも、まあ心配してもしょうがないし
規則正しい生活と栄養バランスを考えた食事をすることは
妊娠に限らず良いことなので
あまり神経質にならずに再来週の検診を待つか。
と、自分に言い聞かせてみる。
[PR]



by satoliu | 2011-01-14 12:52 | 妊娠2ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧