シンガポールで妊婦生活

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




初めてのプレママ会

妊娠3ヶ月(11W3D)

今日はKizroo&Mamarooが開催しているプレママの会に参加してきました。

==Kizroo&Mamaroo==
http://www.kizroo.com/
=============

シンガポールでは、日本のように無料で行っている
母親学級みたいなものはあまりないようで、
このように民間の会社で開催している会に会費を払って参加します。

妊婦さんは私を含めて4人。
それに去年出産した先輩ママの助産師さん1人を含めて
5人で行われました。

私以外の皆さんはすでに安定期に入っていて
妊娠を楽しんでいるようでした。

驚いたのは、私以外の全員、初期のつわりはほとんどなかったか
あってもさほどひどくなかったという事。
普通に生活を送れて気付いたらお腹が大きくなっていた、みたいな。

もううらやましくてうりゃーましくてーーー。

助産師さん曰く、やはり元々胃が強くない人は吐きづわりになる
ことが多いみたい。そしてつわりが終わってからも出産まで
胃がムカムカしてる状態が続くことも多いみたい。

ひぇーーー。

私、二日酔いでもすぐ吐き、熱が出ても吐きの人だから、
どう考えても胃が強いとは思えまぺん。

こりゃ、長期勝負になるかも!

「どんなにつわりがひどくても、出産したら治まるから!
期間限定のものだし頑張ってね!!」と励まされたけど
言ってることは分かるけど毎日毎日こう辛いと、そんな風に
楽観的にはなかなか考えられないものなのだ。

でも、3人の妊婦さんも良さそうな人でぜひまた会いたいと
思えたし、助産師さんも頼りになりそうな素敵な方だったので
参加してとっても良かったと思います。

シンガポールの出産は日本と違って
ほとんど全てが本人の希望通りにできるのだそう。

普通分娩がいいのか
計画分娩がいいのか

無痛分娩か
帝王切開か

カンガルーケアがしたいとか
旦那さんがへその緒を切りたいとか

シンガポールに住んでる日本人の妊婦さんの多くは
無痛分娩で出産するんだそうです。

私は陣痛やお産の痛みをせっかくだから体験してみたいなーと
思いつつも、「無痛プリーズ」と言えばいつでも無痛に変えられる
状況での出産となると、痛みや誘惑に負けて無痛に切り替えちゃうのかな。
なーんて気の早いことを考えたりしてます。(ヒマだから)

あとは、皆さんシンガポールに1年以上は住んでいる
ベテランさん達だったのですが、皆さん曰く
1年前と今じゃ家賃が2,000ドル位違ったりするそう…。
2,000ドルって…。

そりゃ、予算内で気に入る物件も見当たらないはずだよ。
あああ、家探しどうしよ。
[PR]



by satoliu | 2011-02-28 17:43 | 妊娠3ヶ月

旦那さん帰宅

妊娠3ヶ月(11W2D)

調子が悪いときは朝・昼・晩。食べたもの全部リバース。
調子の良いときは晩に食べたものだけリバースです。
2日前は夜ご飯に喉越しの良いところてんをおいしくいただいたのに
1時間後全部リバース。
昨夜はトマトとコーンスープを晩御飯に。そして見事全てリバースです。

でも不思議な事に吐いた後は少し気分が良くなるので
何でもいいから口に入れるように心がけてます。

昨日のお昼はモスバーガーでてりやきバーガーをペロリと完食。
4時間後まで胃がもたれたけど吐きはしませんでした。
ちょっとずつ良くなっているのかも!と密かに期待。

==
さてさて、1週間のアメリカ出張を終えて
昨夜1:00amに旦那さんが帰ってきましたー。わーい。

1週間前よりも少しぽっこりしている私のお腹に大喜び。
お腹に耳をあてて「Babyの音がする!!」と興奮。
いやいや、それ私の腸の動きだろうよ。
彼自身もたぶんそんなことは分かっているだろうに、
でもそう言わずにはいられないんだろうなー。
うんうん、分かるよ。

少々うるさいけれど、とにかく献身的な旦那さん。
私なんかよりよっぽど立派な親になることでしょう。
とにかく無事帰ってきてくれて嬉しいです。
[PR]



by satoliu | 2011-02-27 11:47 | 妊娠3ヶ月

つわりの中働く女性

妊娠3ヶ月(11W0D)

少しつわりが治まってきたのかなー、
なんてのんきな事を考えていた先週。
いえいえ、全く治まってませんでした。


今週は、夜10時に寝ようが12時に寝ようが関係なく
朝の4時頃、喉の渇きと胃痛で目覚め
そこから朝7時くらいまで吐き続ける感じ。

やっと治まってきた7時頃から10時まで昼寝(朝寝)。


こんな生活が旦那さんが帰ってきてからも続いたら
仕事に行かなくてはいけない彼にとっては大迷惑だよねぇ。
なんとか早すぎる朝つわり、治まってほしいものです。


今日久しぶりに北海道の従姉妹と電話で話しました。
彼女は看護婦さんで2児のママでもあります。
1人目も2人目も出産ぎりぎりまで働いていたので
「つわり、そんなにひどくなかったんだなー」なんて
勝手に思っていたのですが、妊娠した今改めて彼女に聞いてみると
つわりひどかったよ、と…。
吐きながら仕事してたよ、と…。

2人目妊娠中は、仕事して帰ってきて子供の世話まで???

いやぁーー、働くマタママ。
頭が上がりません。


家事も料理もせずに、1日中ボーっと家の中にいる私。
メゲソウだったけど、泣き言はいってられませんな。
[PR]



by satoliu | 2011-02-25 12:37 | 妊娠3ヶ月

マタニティ雑誌

妊娠3ヶ月(10W5D)

★☆★☆10週目の赤ちゃん★☆★☆
爪や髪の毛、歯の元のようなものがすでに現れ始めるそう。
まぶたが発達して赤ちゃんの目が閉じるように。
今までは透明で透けていた皮膚がだんだん厚くなってきて、
血管や内臓がだんだん見えなくなってきます。
==eにんしんより==
http://www.ikujizubari.com/index.html

(赤ちゃんの育つスピードって本当にすごい!
私のお腹の中ですくすく育っているんだね。
来週の検診で元気な赤ちゃんを見るのが楽しみ♪♪)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、先週
北海道から遊びに来てたマイケルがくれたマタニティ雑誌の紹介。

AERA with Baby
出産について細かく記載されていて勉強になる一冊。
a0194952_13384130.jpg



Pre・mo
有名人の出産・育児の様子や名付け辞典も付いています。
マタニティ服もたくさん載ってて、久しぶりにお洒落したくなりました。
ミーハーな私にとっても嬉しい一冊。
a0194952_13381594.jpg



Nina's
コレは妊娠・出産というより育児本。
可愛いママになるための一冊。
a0194952_13391430.jpg



時間がたくさんあるので、一気に3冊とも完読。
でも、これから何度も読み直すことになりそう。

この他にも、つわりの私が食べられるような貴重な日本食や
お菓子をたーっくさん持ってきてくれたお母さんのようなマイケル。
本当にありがとう。
===

さて、今日もホルモン注射行って来ました。
12週までは週に1.2回打ったほうがいいみたいだけど
出血もないみたいだし、腹痛もないので
次回の診察時に内診もしてもらって、問題ないようなら
ホルモン注射やめたいと申し出てみようかと思ってます。
打ちすぎってことになっても嫌だしね。

そして、看護婦さんから「前よりだいぶ顔色が良くなったね」と
言っていただき、まだつわりはあるもののその言葉だけで
とっても元気になったような気がしました。

病院の帰り、少し調子が良かったので
River valleyにあるLiang courtへ買い物に行って来ました。
ここには明治屋という日本食スーパーがあります。

飲みたかったコーヒー牛乳、トマトジュース、トマト、おにぎりなど
を購入後、1Fにあるサンドウィッチ屋Subwayへ。

イタリアンブレッドに
ハム、トマト、ピクルスを入れてもらい
マヨネーズ、マスタードとワインビネガーで味付け。

コレが、つわり真っ只中の私にはドンピシャの味。
酸っぱくて、おいしぃーーーーーーー。
ああ、買ってよかった♪
コーヒー牛乳と合わせておいしいランチでした。

☆☆
眠たいのに寝れない夜が続いています。
1人だってのもあると思うけど、1,2時間おきに目覚めてしまい
早く朝が来ないかなーと思いながら寝苦しさと戦ってます。
頑張ろう、私!!
[PR]



by satoliu | 2011-02-23 14:11 | 妊娠3ヶ月

つわり以外の変化

妊娠3ヶ月(10W2D)

シンガポールへ遊びに来てくれた友人2人も帰ってしまい
旦那さんも今日からアメリカ出張へ。

「お腹の子と一緒だから寂しくないよね!!」と言い聞かせても
やはりしゃべってくれる相手がいないというのは寂しい。

つわりも7週、8週目に比べれば吐く回数も減り
少しだけ過ごしやすくなったものの
まだまだ毎日熱中症と戦っている感覚です。

一人ぼっちでやることがないので
「ここ最近の体の変化」をまとめてみました♪

体中がオイリー肌に
万年乾燥肌だった私。顔はいつもかさかさだったのに
化粧水をつけなくても潤ってる(油で)感じがするほど。
頭は洗って数時間後には「臭っ」と自分の頭皮の匂いに嫌気がさします。


髪が抜けない
妊娠前、
髪の毛の量は非常に多いほうだけど、抜ける量も半端じゃなかった。
髪の毛を洗うたびに大量の毛が抜けていたのに
「あれは何だったの?」というくらい髪の毛が抜けないです。


爪が伸びる伸びる
爪を切ってもすぐ伸びます。コレって妊婦さんに良くある症状みたい。


体がだらしない
妊娠前、
ヨガやジムに通って鍛えたあの体はどこへ???
まぁ、妊娠してるからしょうがないのだけど、一番の原因は
一日中ほとんど動かないことかと。。。
体重は変わっていないけど、下半身がだらしないことになって
鏡で自分の体を見ると笑っちゃいます。


よだれが多い
なぜかよだれが多くなり、寝る直前に必ずと言っていいほど
よだれが頬を伝います。。。


幸せ
先日ママになった友達から
「妊娠すると小さなことでもすっごく幸せに感じない?」と
聞かれたのですが、いまいちピンと来なかった私。
でも、気がつけばほんの些細な嬉しいことで
「私って世界一幸せだ」と心から思ったりしてることに気が付きました。
こういう心がくすぐられるような幸せ気分。
これからもたくさん味わいたいな。
[PR]



by satoliu | 2011-02-20 16:57 | 妊娠3ヶ月

出産予定日

妊娠3ヶ月(9W5D)

待ちに待った検診日。
本日は、旦那さんと友人のマイケルと3人で病院に行ってきました。

早速お腹にエコーをあてて検査。
「わぁーーーーー。大きい!!!」と声を上げてしまうくらい
一週間前よりとってもとっても大きくなっていました。

心音も前回の「ドクーン、ドクーーーーン」という
息の長い音から「ドクンッ、ドクンッ」ととってもテンポの良い音に。
何度聞いても感動!!の一言です。

そして、これから毎回赤ちゃんの画像と心音をDVDに収めてくれる
サービスが80S$であると聞き、すぐに購入決定。
旦那さんは要らないんじゃない?と言っていたけど
私が目を輝かせていたのでOKしてくれました。
だって、やっぱり記念だしね。

2週間後の11週目検診では、赤ちゃんの足と手が見えることを
約束するよ。と先生は言ってくれました。

そしてそして、出産予定日が分かりました。
現在(2/16)の赤ちゃんの大きさは2.25cm。
出産予定日は、

9月21日です。

今、自分の中に命が2つあることもすごく不思議だけど
あと7ヵ月後には、愛する旦那様の子供が
この世に生まれてくる、想像しただけで嬉しくて仕方ないです。

でもまだまだ安静が必要な時期なので
家でおとなしくしてようと思います。
先生からショッピングもダメだと言われてしまいました。。。

安定期まで定期的にお尻にホルモン注射をすることになり
本日も1つブスっと刺してきました。

頭痛もひどいので、妊婦さんでも飲める頭痛薬ももらい
一安心の検診でした。

===
先日のバレンタインデー。
特別な事は何もしなかったけど、
旦那さんが私のお腹に向かってラブソングを歌ってくれました。
きっと、私と赤ちゃん2人に歌ってくれたんだと思います。
嬉しかったです。


りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-02-16 19:17 | 妊娠3ヶ月

友達と過ごす

妊娠3ヶ月(9W3D)

先週末から友達が2名遊びに来てくれています。
1人のときはあんなに辛かったつわりが、
嘘のようにピタッとは止まっていないけれど
かなり良くなっています。

日に1,2度しか吐かないし、体調もとっても良いです。
旦那さんといたら起き上がることすら困難なのに。

それでも疲れやすさはMAXで、ちょっと歩いただけで
ぜーぜーとなります。なので、私はほとんどのアクティビティをお休みし
お友達2人で行動してもらっています。

タイから遊びに来たななぞうは今夜タイに帰国するので
明日からはファーマーマイケルとスローな感じで行動しよ。

やっぱり友達の力って凄いんだな。

===
今日は、子宮の出血を見る内診日のはずで
旦那さんは朝から外せない会議あり+
友達2名は朝からユニバーサルに行く予定なので
当然1人で行こうと思っていたのですが
直前の昨夜になって、突然旦那さんが
「僕も水曜朝なら行けるし、マイケルもエコー見たいだろうから
予約変更しちゃいなよ」と言い出し
急遽予定を変更して今週水曜に3人で産婦人科へ行くことになりました。笑


*最近の変化
★先週よりもたくさんものが食べられるようになり1㌔増
★現在子宮の大きさがグレープフルーツ位の大きさらしく
膀胱が刺激されるのか、更に頻尿に。夜中必ずお手洗いに起きます。
★眠りが浅い。朝までぐっすり眠れることがほぼありません。
★相変わらず受け付けない食材は多いけど、匂いのきついものでなければ
徐々に食べられるものが増えてきました。
★デパートの化粧品の匂いは今のところ100%吐き気を催します。


先月出産した友達が、つわりがひどい人は出産と出産後が楽なはずだから
と言っていたので、その言葉を信じたいと思います。

ではまた。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-02-14 11:49 | 妊娠3ヶ月

多嚢胞性卵巣 その2

続きです。

===
まずは3ヶ月ピルを服用してみたもののピルを止めたらまた生理不順に逆戻り。

子供ができる様子もなかったし、毎回基礎体温が下がるたびに
落ち込むのも疲れたので、再度ピルを開始し子作りはお休みすることに。

それから8ヶ月間。
ピルを飲み続け、大好きだったお酒も飲まなくなり、
ヨガを始めて健康的な体作りを心がけました。

妊娠妊娠と日々考えなかったこと。
考えなくなったら2人だけの生活がものすごく自由で楽しかったこと。
ピルを飲んで子宮と卵巣をお休みさせたこと。
が、とっても良かったことです。

そして、旦那さんの仕事の都合上、上海からシンガポールへ
引っ越すまでの約2ヶ月間セカンドハネムーンと称して
ゆっくり旅行することになり子作りを開始したのです。

旅行前に婦人科でクロミッドという排卵誘発剤の飲み薬をもらい
いざ旅行へ出発。

日本>台湾とお互いの実家を周ったあと
タイで約1ヶ月ゆっくりしました。

ピルの作用で予定通り生理が来て5日目から
排卵誘発剤の服用開始。

そして本当に幸運な事に初めての排卵誘発剤服用で
今回妊娠に至ったというわけです。

普段忙しい彼がタイでリラックスできたことが一番大きかったと思います。

旅行にも肌身離さず持っていったデジタル基礎体温計。
高温期が10日と続いたことのなかった私にとって
高温期49日目の今、本当に本当に奇跡って起こるんだなって感じています。

たくさんの女性に起こっている事なので、普通はそれを奇跡とは
呼ばないだろうけれど、やっぱり妊娠は皆に起こる「奇跡」。
奇跡と呼びたいです。

*明日は子宮の出血状態を見るための検診日です。
ホルモン剤を打ったあとは、おりものにも色がついていないようなので
大丈夫だと信じたいです。

おわり

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-02-13 16:38 | 妊娠に至るまで

多嚢胞性卵巣

2008年1月に結婚した私達。

初めの1年は二人でゆっくり楽しみたいね。ってことで
特に子作りはしていませんでした。

2009年秋。後回しになっていた結婚式も春に挙げ、
旦那さんの仕事も落ち着いてきたのでそろそろ、と思っていたのですが
初潮を迎えてからずっと生理不順だったため
排卵日を特定することが困難で、基礎体温測定を開始。

でも、結果はガッタガタ。2層になどまるで分かれておらず
「ギザギザ」という言葉がよくお似合いの基礎体温表に。

そこで、当時お世話になっていた上海の病院へ。
内診+私のギザギザ基礎体温表で、あっさり
「多嚢胞性卵巣症候群ですね」と言われました。

多嚢胞性卵巣とは、簡単に説明すると
月に1度成熟した1個の卵子が卵巣から子宮に落ちるのが
通常なのに対し、この病気は卵子が成熟しきれずに
卵巣の中にたくさん未熟な卵子が溜まっている状態を言います。

卵子が子宮に行かないともちろん受精ができません。
更に長いこと卵巣の中に生息した卵子は古いものが多く
運よく子宮に落ちたとしても受精不能または着床できないと
いう事が起こるようです。

先生には、まずはピルを飲んで卵巣・子宮をお休みさせ、
妊娠を希望するなら排卵誘発剤を使うことを勧められました。

そこで早速ピル服用は開始したものの何だか納得いかなかった私は
日本に一時帰国した際に日本で婦人科へ行ってみました。

でも結果は同じ。病状も同じなら妊娠するための手段も
上海の先生と同じことを言われました。


また続き書きます。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-02-11 15:21 | 妊娠に至るまで

2回目のホルモン注射

妊娠3ヶ月(8W6D)

今朝は2回目のホルモン注射へ行って来ました。
お尻にブスっと刺してきましたよ。

また体中の血が騒いでRestlessにならないといいけど…。
でも、これで子宮の出血が止まってくれることを願って。

先生にも一応、前回ホルモン注射の後に
Restlessで大変だったことを告げると

「Nah」と一蹴されました…。

そうですか、そうですか先生。
じゃ、気のせいだったと思おうじゃないか。

====

明日の夜いよいよ北海道からファーマーのマイケルが来星。
そして明後日の夜にはタイからななぞうが来ます。

毎日毎日PCしかお友達がいない中で生活してるので
今からとっても楽しみです。

しかし、今は安静が必要なので張り切りすぎず
ゆっくり楽しみたいと思います。

ずっとお取り寄せしようか悩んでいた「ユズスコ」を九州土産で
買って来てくれたマイケル。
あーー、ユズスコ!!! I can't wait!!
[PR]



by satoliu | 2011-02-10 11:24 | 妊娠3ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧