シンガポールで妊婦生活

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




やっぱり鉄分不足

妊娠4ヶ月(15W0D)

今日から15週突入。
いくつかのマイナートラブルはあるものの13週までのあの地獄のような
日々から比べればダンスでもできちゃう位体調良し。
もちろん実際に踊ってはいないけど、体を動かしたくなってきたのは本当。

最近の私のマイナートラブルと言えば、
げっぷ、胃もたれ、頻尿くらいで、妊婦さんによくあると言われている
便秘、お腹の張り、めまい、かゆみ、腰痛などの症状は
お蔭様で今のところなし。

そんな中、先日の血液検査の結果が出まして
感染症(HIV, B型肝炎、梅毒、性病)等はオールクリアだったのですが
やはり、やはり、やっぱりーーーー、貧血が出ました…。

うーん、普段から顔色が悪い私。
学生の頃から具合悪いふりをすれば、100%病人に思われる私。
妊婦になって、鉄分を多く摂れる食べ物を気にして食べていたつもりだけど
まだまだ足りないようです。

鉄剤飲んだら、つわりが蘇ってくるかのような具合悪さに襲われるんだよなー。
嫌だなー。でもこれからどんどん鉄分が必要になってくるし、
出産のときもたくさん出血するんだろうし、頑張って鉄剤飲むか。


====

さて、最近食べたもののご紹介。

☆★ディンタイフォン☆★
ほうれん草のおひたしとピータン(にんにくはもちろんよけて)
a0194952_11443252.jpg


小龍包(妊娠前ほどおいしさが感じられず2個だけ食べました)
a0194952_11445327.jpg


排骨チャーハン(排骨は台湾の豚カツといったところ。私の好物)
a0194952_1145768.jpg


☆★梅光軒☆★
シンガポール在住の日本人会う人会う人がおススメしてくれた梅光軒。

つわりが始まってからラーメン食べれなかったから2ヶ月以上ぶりのラーメンです。
久しぶりのラーメンだったので、ちょっと豚骨臭いかなという気はしましたが、
日本で食べるラーメンのように味もしっかり、スープ熱々、麺も伸びてない。
おいしく完食しましたぁー。

後で友達から「あれ、北海道ラーメンだよね」と言われ道産子の私びっくり。
全然馴染みがない味つけだったし、麺も札幌ラーメンとは違うの。
調べてみるとなるほど、梅光軒は旭川ラーメンでした。
旭川ラーメンってあんまり食べたことなかったから。
a0194952_11452076.jpg



☆★お蕎麦新ばし☆★
ねばねばそば。とってもおいしかったし、貧血の私にもってこいのお蕎麦でした。
a0194952_11453721.jpg



では、これからまた1人でブラブラしてきまーす。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-03-30 12:14 | 妊娠4ヶ月

いろいろ記念日

妊娠4ヶ月(14W4D)

昨日は、私にとってとっても嬉しい記念日になりました。
題して、
「つわり終わったー♪記念!!」

つわりが始まって以来、毎日毎日寝ているときですら何らかのトラブルを
抱えながら過ごしていたのだけれど(吐き気、頭痛、胃痛、だるさ、貧血など)
昨日起きた瞬間にそのどれも感じなかったのーー。
この健康な感覚、超超お久しぶり☆

いやーもう嬉しくって嬉しくって「嬉しいよーーん」と何度叫んだことか。
最後のほうには旦那さんに「もう分かったから!!」と呆れられましたが。

母から、つわりは大変だけど2ヶ月くらいしたらピタっとなくなるからと
言われていたその言葉が今なら分かります。そして、今朝も調子が良いので
やっぱりつわりは終わったんだ!!と確信しましたー。

昨日はつわりが終わった記念&3/21の結婚式記念に
特に何もしていなかったため、W記念ということで
ちょっと奮発してホテルのスパでエステを堪能しました。
私はマタニティマッサージを、旦那さんは顔のエステを1時間たっぷりと。
アロマの素敵な香りに包まれて、全身をオイルでマッサージしてもらい
とってもリラックスできました。
でも、これはやはり具合が良くなってからじゃないと楽しめないなーと思いました。
旦那さんの顔もピッカピカになってました。笑

そして、旦那さんは今朝から1週間上海出張へ。
あー、こんなに体調良くなるなら一緒に行けば良かったかな。
1人ホテルは寂しいけど、今まで出掛けられなかった分、外に出よう!!


==妊娠3ヶ月と最近(妊娠4ヶ月)の変化==
*妊娠3ヶ月時>>③ 妊娠4ヶ月>>④

③ 体中がオイリー肌に。全身が脂まみれのようだった。
④ 脂まみれの生活から解放され、普通に戻ってきた。

③ 髪が抜けない
④ 妊娠前と同じ位抜けるようになった。
抜けづらかったのは黄体ホルモン注射を打ってたからかなー??

③ 爪が伸びる伸びる
④ 爪の伸びも落ち着いてきた感じ。

③ 体がだらしない
④ だらしないというより、横から見たときのお腹とお尻のラインが妊婦!!

③ よだれが多い。
④ 唾液が多いのは相変わらず。

③ 頻尿。夜中も必ずトイレに起きる。
④ 相変わらず頻尿だけど、夜中トイレに起きる事はあまりなくなった。

③ 眠りが浅い。
④ 胃痛、頭痛が治まった昨日からは、朝までぐっすり。

③ 3ヶ月時は体重1㌔増
④ 体重ほぼ変わらず。500gほどの増減はあり

③ ダメな匂いがたくさん
化粧品売り場、香水、食べ物全般、タバコ、アメリカン香、
石鹸、香りの強いバス用品全般。
④ 妊娠3ヶ月時とほぼ同じ。

③ NGな食べ物
にんにく、ごま油、ねぎ類、チーズ、クリーム系、生魚、水、もくもくした湯気
④ 上記の中で、水と溶けたチーズはOKになった。


では、またーー。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-03-27 12:20 | 妊娠4ヶ月

シンガポールでお蕎麦「新ばし」

妊娠4ヶ月(14W0D)

=================
すっかり落ち着いたかと思ったつわり。
油断していたら、今朝おいしく食べた朝ごはんを全部吐いてしまった…。
今回もそうだったけど、最近歯磨きをしたら(特に舌を磨いた後)
必ずと言っていいほど吐き気が。
調子の良いときは吐き気だけですむけど、悪いと吐いちゃいます。
オエーっとなりながらも、洗面所では吐きたくないので
涙ながらに必死に口をゆすぎ、急いでトイレへーー。という感じです。
=================

朝ごはんを全部吐いてしまったから、昼ごはんはきちんと食べなくては!!
と思いながらも痛い胃と頭が、何にも食べたくなーい、と言っています。

そこで思いついたのが、おそば。
朝、友人りすけとスカイプ中に彼女がおそばを茹でてたのを思い出して
なんだか急に食べたくなったのです。

早速、ネットでシンガポールで食べられるお蕎麦屋さんを検索。
で、見つけたお店が、オーチャードのパラゴンB1Fにある「新ばし」
http://www.asiax.biz/gourmet/6337-8852/

現在滞在中ホテルの最寄駅シティホールからMRT1本でわずか2駅だけど
体調が悪いというのを理由にタクシーに乗っていってきました。

海外では珍しい「挽き立て、打ち立て、茹で立て」のおそば。
せいろ、温かいおそば、ぶっかけそばと各種ありましたが、
私はふつーーーの「せいろそば」いわゆる「ざるそば」と生わさびを注文。

おそばが来た瞬間に箸をつけてしまい、残り半分というところで
写真を撮り忘れたことに気付き、残念ながら写真はありませんが、
おそばはとってもおいしかったです。おそば自体に味がしっかりあるので
そばつゆにつけずに、わさびをのせてそのまま食べてもおいしい!!
ただ、そばつゆが若干濃すぎて私としてはもう少しあっさりめが嬉しい。

お会計は、
「せいろそば」「生わさび」「ほうじ茶」+Taxとサービスチャージで20S$。
うーーーん、ざるそばで20S$はお高めで、日本だったらもう行かないけど
ここはシンガポール。おいしいおそばを食べられる貴重なお店なので
次回はおそば大好きな旦那さんを連れてまた来たいと思います。

写真は新ばしHPからお借りしました。
a0194952_1839965.jpg


=======
1人ランチが終わり、散歩がてらパラゴン内をうろうろ。

そして、ずっと行きたかった「Mothercare」を発見!!(パラゴン内4F)
このお店はイギリス系のマタニティ&ベビーストアです。
カラフルなベビー服やグッズが多いシンガポールですが、ここでは
割と私好みのシンプルな服がお手頃価格で手に入るみたい。
私は、お腹の子が男の子でも女の子でも
オフホワイト、ベージュ、白などのシンプル系で揃えたいと思ってるので
このお店はありがたいです♪勢いで一着買ってしまうところだったけど我慢。

その後、同じ4Fにある無印へ行き、日よけの帽子を購入して帰宅しました。

=======
最近ピタッとしている服を着ていると、地下鉄で席を譲ってもらったり
Taxi待ちでも優先してもらったり、少しずつお腹が大きくなってきて
周りに気付かれることが増えてきました。(って4ヶ月で早すぎか??)
来月日本に帰ったら「Erbaviva」のストレッチマーク防止クリームを買う!!
=======
[PR]



by satoliu | 2011-03-23 19:07 | 妊娠4ヶ月

12週検診の結果

妊娠4ヶ月(13W6D)

今日は3週間ぶりの検診でした。
と言っても、先週妊娠12週検診で大学病院に行き
元気な赤ちゃんを確認したので、なんだかあっという間に検診日が来たという感じ。
大学病院の超音波機械では、お腹の赤ちゃんの心臓がピコピコ動いているのを
音だけじゃなく目でも確認できてとっても感動。
なんていうのかな、赤ちゃんの心臓、まるでモグラたたきのモグラのようでした。

大学病院の12週検診では、胎児の後頚部浮腫検査(NT)と血液検査で
ダウン症と他3大遺伝病の有無を見てもらいました。
後頚部浮腫検査(NT)とはいわゆる赤ちゃんの首の後ろのむくみです。
一般的に12週頃の赤ちゃんの首の後ろのむくみが3mm以下であれば
正常だといわれているみたいです。

結果はオールクリアでひとまず安心。
今回12週検診は、NUHというシンガポールの国立大学病院でお世話になり
300S$弱のお会計でした。日本ではこの検診するのかな??

そして本日は、普段お世話になっている病院で
血を4本も抜かれ、HIV、梅毒、肝炎等の問題がないかチェック。
結果は後日ということです。

それから、来月の日本帰国もDr. からOKをもらいました。
1ヶ月ほど前からチケットを予約していて、
とってもとってもとーっても楽しみにしていた日本一時帰国。
1ヶ月間地元北海道に滞在、その後旦那さんと東京で待ち合わせをして
1週間東京バケーションを一緒に楽しむつもりでした。

でも、今回の東北地震で東京はまだ物資が不足していたり
節水、節電を余儀なくされている状況なので、そんな時に
海外在住の私達がわざわざ東京で休暇を楽しむのは不謹慎かな、と。
なので、東京行きは保留状態。

そして、今週末からの旦那さんの上海出張にも同行する方向でしたが、
まだまだ車に30分乗っただけで具合が悪くなる状態なので、
上海の友達に会えないのは残念だけど、おとなしくシンガポールに
残ることにしました。

決まりかけた家も直前で契約破棄となり、未だホテル生活中。
いよいよホテル暮らしも疲れてきたし、毎食外食も飽き飽き。
家が落ち着かなくて旦那さんのイライラもピークに!!!
早く家が決まりますようにぃーーー。

また更新します。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-03-22 17:33 | 妊娠4ヶ月

アメリカでは安定期

妊娠4ヶ月(13W2D)

*******
アメリカでは、妊娠期を初期、中期、後期(1st,2nd,3rd Trimester)
と3つに分けて考えるみたいで妊娠13週目からは2nd Trimester、
いわゆる安定期の段階に入ります。
*******

まだまだ地震の状況は深刻です。
私の義妹はフランス人と婚約中なのですが、
その彼がフランスのTV局のリポーターとして現在被災地に入っています。

普段、戦場リポーターとして戦地に出向くことが多い彼ですら
東北地方の被害状況は凄まじいと言っていました。

被災地の皆さん、日本在住の皆さん。
普通の日常では考えもしなかった不便な暮らしが続いていると思います。
どうか負けずに頑張ってください。

======

ここからは妊婦生活の話です。

12週の終わり頃から少しずつ体調が良くなってきました。
吐き気はあっても、吐くことはほとんどなくなり
穏やかな毎日を過ごしています。

先日、マタニティ仲間とシンガポールの大戸屋(@オーチャードセントラル)
に行ったのですが久しぶりのきちんとした日本食のおいしさに感動!!!!
大戸屋ってこんなにおいしかったっけ???
大戸屋様様です。
鳥から揚げのオレンジぽん酢定食を完食しました♪♪(16S$)

その後、帰宅しようと思ったら外は大雨。
乾季に入ったはずのシンガポールですが、最近毎日のように
数時間ほど豪雨のある日が続いています。

そんなことで、同じショッピングモール内にある
フルーツパラダイスにて雨止み待ちでお茶することに。
お茶だけーって言ってたのに、
あの目に入ったら「おいしそう!」と思わずにはいられない
フルーツケーキ達を見ていたらやっぱりお茶だけではすまず…。
私は、モンブランのイチゴのせケーキとサングリアティーのセットを注文。
見事完食しました。(ケーキとティーポットのセットで10S$ほど)

この日はさすがに食べ過ぎて、夜は食べられませんでした。

===
お腹の中のbaby。12週の終わり。
左が頭で右が足です。足を上にあげて気持ち良さそう。
順調に育ってくれています。
a0194952_12482980.jpg


では、また。
りーぬ。
[PR]



by satoliu | 2011-03-18 12:49 | 妊娠4ヶ月

東北地方太平洋沖地震

妊娠4ヶ月(13W1D)

3/11
私は、その日珍しく体調が良かったため
1人ランチの後、ショッピングモールをうろうろして時間を潰していました。

3:18pm
東京在住の友人りすけから「スカイプしたい!!」とメール。
何事かと思い急いでホテルへ帰り、友人から聞いた恐ろしい地震の内容。
東京でも、激しい揺れで各施設のエレベーターはもちろん交通機関もマヒして
その友人も銀座から歩いて家まで帰宅したとのことでした。

それからどんどん明らかになっていった地震の全貌。
連日TVや新聞、インターネットなどで報道され、
その被害の大きさに驚き、胸を痛める毎日です。
現在滞在中ホテルで毎日配布されるNYタイムズでも、地震翌日から
毎日一面、三面四面とほぼ日本の地震の被害状況を伝えていて
世界中が日本を心配し、被害が収まることを祈っていることが分かります。

海外の友人からも、励ましの言葉や
今回の地震においての日本人の団結力、落ち着き、強さに
Respect!!と言った言葉ももらい、同じ日本人として本当に嬉しく思うし
外国人の方が強く日本を思う気持ちに感動しています。

海外在住の身では、今のところ募金以外に出来ることが見つからないのですが
どうか1人でも多くの人命が救出され、
これ以上被害が拡大しないよう願うばかりです。

そして、同じ妊婦として被災地で頑張っている皆さんを見て
恵まれている環境にいる私が体調の悪さで弱音を吐いてはいられないと
逆に励まされてもいます。

地震発生からブログを自粛してきましたが、
日本の復興を願いながら、これからブログも更新していきたいと思います。

頑張れ!!頑張って!!!日本!!
[PR]



by satoliu | 2011-03-17 17:34 | 妊娠4ヶ月

妊娠3ヶ月の日々

妊娠4ヶ月(12W0D)

長かった長かった妊娠3ヶ月が終わり今日から妊娠4ヶ月目突入。
怒涛の1ヶ月を振り返ってみます。

思い返せばつわりが始まったのは妊娠2ヶ月目の6週に入った頃。
予想通りの吐きづわりで、今まで好きだった匂いを嗅いでは嘔吐、
食べたら嘔吐、エレベーターや車など乗り物に乗ったら嘔吐と
本当に吐いてばかりの日々だったように思います。

「栄養のあるもの食べれなくても、食べてすぐに吐いちゃっても、
ジャンクなものばかり食べてても今は大丈夫。
お腹の赤ちゃんは、あなたの中に元々あった栄養で元気に育つから。
栄養管理はつわりが終わってから考えればいいからね。」
と、先生や助産師さんに言われた言葉がどれだけ私を楽にしてくれたことか。

私の場合2ヶ月目より3ヶ月目のつわりがひどくて
今まで好物だったものを想像しただけでオエッとなり
栄養のあるものはことごとく食べたくなくて
あっさりしたものや流動食ばかり食べていた気がするけど
先生が大丈夫って言ってくれたので、もうそこは割り切って
「つわりが終わったら栄養のあるものたくさん食べるからね!!」と
お腹の赤ちゃんに話しかけながら、何とかこの1ヶ月を乗り切りました。
===

11週目(妊娠3ヶ月)に入った頃から少しずつ胃のむかむかが治まってきて
調子の良いときには普通のご飯が食べられるようになり
元気な時は30分くらいのウインドウショッピングも出来るようになりました。
===

11週目の終わり。
もうすぐ妊娠4ヶ月目に入るし、そろそろつわりも終わりかなーと
思っていた頃にまさかの頭痛+嘔吐の数日間。
忘れた頃にやって来る「つわりAgain」←勝手に自分で命名)は本当だった。。。
コレは相当辛かったー。
胃が痛くても、吐いてばかりいても旦那さんに優しく出来るけど
頭が痛いと他人のことを考える余裕がなくなり
彼に八つ当たりしてばかりの数日間でした。
旦那さん、家事もしない食事も作らない嫁に八つ当たりされながら、
よく我慢してくれてありがとう!!
===

そして、妊娠4ヶ月目の今日。
朝ごはんを食べ過ぎて、ゲップと同時にマーライオンのように
滝のごとく全ての食べ物を吐いてしまったけど気分はまぁまぁいいです。
つわりの日々を懐かしく思うのも時間の問題かなー。


ということで、妊娠3ヶ月の1ヶ月間はマタニティライフを楽しむ余裕もなく
毎日生きることで精一杯でした。
今月からは自分の体とお腹の赤ちゃんを気遣いながらも、
少しずつ外にも出てマタニティライフを楽しめるといいな。


==お腹の中の君へ==
ここまで順調に育ってくれてどうもありがとう。
私もあなたのお父さんも、頭でっかちでまだ顔もはっきりしない
お腹の中の君の写真を見て毎日可愛い可愛いと思っています。

一つの体で命を分け合って暮らすのもあと半年です。
君の長い一生のうちで、唯一同じ体で生きる10ヶ月。
とってもとっても貴重に思います。
一緒に頑張ろうね!!
よろしく!!
[PR]



by satoliu | 2011-03-09 15:08 | 妊娠4ヶ月

身重で部屋探し

妊娠3ヶ月(11W3D)

昨日からものすごい頭痛に悩まされてます。。。
寝ても覚めても頭痛治らず

お風呂に入って暖めてもダメ
冷えピタで頭冷やしてもダメ
昼寝してもダメ

ダメダメダメーで、最終的に産婦人科でもらった頭痛薬を服用。

でも、治りませーーーん。

妊娠中の頭痛は突然やってきて突然終わると何かの情報に書いていたけど
もう48時間以上ひと時も止まないんですがー。

今日はそんな体調不良を抱えながら家探しに行って来ました。
住みたいコンドは決まったんだけど、部屋が決まらず。
ユニットによって備え付けの家具が違ったり、レイアウトは同じでも
床の質とかドアとかが若干違ったり。
値段ももちろんオーナーさんによって違います。

最終的に2つに絞って現在交渉中。
通常は不動産屋さんが仲介してオーナーと交渉するのが普通ですが
旦那さんの交渉スキルに驚いた不動産屋さんが、
「Mr.○○さん(旦那さん)。僕をCCに入れて、オーナーさんと
直接交渉していただいたほうがいいかと…」
と何ともびっくりする控えめ発言。

そんな半ば仕事放棄のようにも取れる発言に旦那さん当然怒り爆発
かと思いきや、「OK。:)」とすんなりにっこり了承。
「まったくもうーー」とか言いながらもなぜか嬉しそう。

そして帰宅して早速交渉メールを書き、自分のメールの出来に大満足。
「すごいすごいすごい!!早く見て」と大興奮の彼。

出来上がったメールは確かに素晴らしくて私にはとても書けない文章。
というか控えめな日本人は、ここまで要求をダイレクトに伝えるのは無理。
自分達がいかに優秀なテナントになれるか、という自分売り込みも忘れません。

旦那さんの凄腕に期待です!!!

そんなわけで、住居も見つからないまま
現在住んでるサービスアパートの契約が明日までとなり
急遽明日から部屋が見つかるまでホテルへお引越しです。

夫婦でお気に入りのホテルで、朝食が素晴らしく楽しみでもありますが
スーツケース7つとゴルフバッグで1ルームのホテルに滞在…。
洗濯機ももちろんないので、手洗いの日々確実。
どうなることやら。
[PR]



by satoliu | 2011-03-05 18:48 | 妊娠3ヶ月

プレゼントと妊婦サプリ

妊娠3ヶ月(11W1D)

ここ何日間か調子が良かったのに、今日は具合悪さたっぷりに逆戻り。><
夕方頃から頭痛がひどくて食欲もなし。風邪もひいたっぽいし最悪でーす。

====
さて、先日アメリカ出張から帰ってきた旦那さんが
アメリカに住むあっちゃんからの懐妊祝いのプレゼントを
持って帰ってきてくれました♪

a0194952_224353.jpg


お腹もすっぽり隠れるし妊娠後期まで活躍してくれそう。
これなら産後も普通に着れるしいいよね。あっちゃんありがとう♪

今日初めて着てみたんだけど、着心地いいよ。
妊娠によって人生初。豊満になった私の胸がこぼれそうでしたが。笑

====
そして、もう一つは旦那さんがネットで調べてレビューが多くて
人気だった妊婦さん用サプリの紹介。

a0194952_22433058.jpg


このオーガニック総合Prenatalサプリは、匂いが結構きつくて
飲んだ後すぐに吐き気を催すんですが、頑張って飲み続けていると
体からエネルギーが沸いてきて元気になれるそうな。

1日3粒。頑張って鼻をつまみながら飲んでます。

あとは、葉酸とカルシウムとFish oilのサプリを飲んでいます。

日本だと魚を食べることが日常だし、栄養価が高くて低カロリーな
お食事ができるので、産婦人科でもほとんどサプリは出されないそう。

でも、私は外国で外国人と住んでいるので毎日ヘルシー和食とは
なかなかいきません。なので病院でもおススメされている上記の
サプリ達は栄養補助として頑張って飲んでいこうと思います。

先日彼ママと電話で話していろいろアドバイスももらいました。

*和食ばかり食べないこと。
*たんぱく質を積極的に摂ること。
(チキン、豚肉、卵、ピーナツバター、チーズ等)
*吐いてもいいからサプリは摂ること。
*1日5食くらいに分けて少しずつでもいいから食べること。
*ストレスを絶対に溜めないこと。

分かってはいてもなかなかチーズとかこってりしたものは
全く受け付けないんだよねーー。

早くつわりが治まって栄養価の高い食事ができるようになりたいな。
あー、頭痛いすーーー。

では。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-03-03 23:03 | 妊娠3ヶ月

人間らしくなってきたよ

妊娠3ヶ月(11W0D)
*今まで最終月経初日から妊娠週数を計算していましたが
出産予定日が決まって少し週数がずれたので、本日から
出産予定日を基に週数を修正して記載していきたいと思います。


=====
今日は待ちに待った検診日。
旦那さんは仕事が忙しいとやらで1人で行ってきましたぁー。

11週からは毎回体重を量るみたい。
(でも日本のように体重管理についてはうるさくない)
服も着てたし多めに-1㌔してぇ、妊娠前より0.5㌔増。
つわりで吐いたり、ろくなもの食べてなかったにしては
きちんと体重があって一安心。

尿検査も問題なし。

そしてお待ちかねの超音波検査。
ワァーーオ。すんごくすんごく大きくなってる赤ちゃん。
頭が大きくてまだまだ2頭身♪
足も手も、それから目と口まで見える!!!
きゃんわいぃーー。

3/2 11週目の大きさは3.37cm。
2週間前は2.25cmだったら、1日約1mm弱ずつ
大きくなってるんだね君は!!

ということで、お腹の中の赤ちゃんを初公開。
a0194952_12433792.jpg


どうかな。どっちに似てるかな??

お腹の子も私も順調なので、ホルモン注射はもうやめてもいいし
念のため週に1回打ってもいいよ、と先生から言われました。
悩んだ挙句、胎盤が出来上がるまでは黄体ホルモンが不可欠だし
私は元々黄体ホルモンの数値が少ない人なので
やっぱり安定期まで週1で注射を打つことにしました。

注射には週1で通うけど、経過が順調なので次の診察は3週間後です。

シンガポールでは妊娠12週に大学病院にて
ダウン症と三大遺伝病の検査をするのが一般的になってるそう。
コレは強制ではなくオプションとのことなので、今夜にでも
旦那さんと相談してから決めようと思います。
(この初期の検査は羊水を取って調べるのではなく
赤ちゃんの首の骨を見るようです)

という事で本日の検査も無事終了。

今日は調子が良かったし、毎回タクシー移動もなーと思っていたところ
だったので、久しぶりにバスに乗り、途中高島屋に寄って
帰ってきました。

沖縄フェア(3/13まで)がやっていたので、焼き芋を2つ買ってきました。
中国のあの甘くてべちょっとしている焼き芋も好きだけど
久しぶりの日本の焼き芋。おいしいです♪

=====
だるさはあるものの、昨日はつわりが始まって以来一度も吐かないという
奇跡的な一日でした。つわりのピークが過ぎたという表れだったら
いいな~♪
[PR]



by satoliu | 2011-03-02 13:22 | 妊娠3ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧