シンガポールで妊婦生活

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




シンガポールで火鍋★

妊娠8ヶ月(31w0d)

今日から31週に入りました。
いよいよ来週には妊娠9ヶ月に!

足のつり未経験、むくみは座りっぱなしの時だけ。
仰向けもへっちゃら。
最近夜もよく眠れるし。(相変わらず妊婦特有の眠気はなくて昼寝はほぼなし)

骨盤がみしみし音を立てて広がっている感じが分かる。現に後姿は本当にドラム缶!
産後はトコベルにお世話になろう!

旦那さんが台湾の実家へ帰っていて一週間不在だけど、なぜか寂しさゼロ。笑
インターネットの環境もないような田舎のおじいちゃん家に滞在中なので、彼がインターネットカフェに行ったときにちょっと文字チャットするくらいでほぼ連絡も取れないんだけど、ぜーんぜん寂しくありません。
予定も詰まってるし、出産前最後の東京旅行も控えてるからかなっ。心が満たされてるからかな。ひとり+お腹の子とゆーっくりしてます♪♪

ところで、妊娠中はなるべくお腹の子に話しかけてください。とよく言われるけど、みんなそんなことしてるのかな。私は、どうにもこうにも恥ずかしくてしていません。旦那さんがいる時ならまだしも、ひとりの時に話しかけるとかは、全然ダメ。チャレンジしてみたけど、なんかシラケチャッてダメでしたー。

=======
7/19(火)は、マタニティクラスのときにお友達になった6人で火鍋ランチ。
シンガポールでは、火鍋の事を「スチームボート」というみたい。
上海にいた時は、「鍋比盆大」の火鍋がお気に入りでした。カレー鍋が絶品。

昨日シンガポールで食べた火鍋は、重慶のオーセンティックなスタイル。
赤くて超辛いスープとチキン出汁の白濁スープの2種類です。

平日のランチビュッフェ。
お鍋じゃないとなかなか一気に野菜を食べれないので、たくさんお野菜注文。
エビやら、しゃぶ肉、すり身団子なども注文しました。
a0194952_12183425.jpg

a0194952_12211848.jpg


お野菜、肉、海鮮などは頼み放題。
その他に、ひとり一個ずつ、小龍包と焼き餃子がサービスで付いてきます。
食後はデザートまで。これで確かおひとり16.5S$とかだっけな。
私達は、飲み物もオーダーしたりしたので、ひとり29S$(TAX・サービスチャージ込)でした。

店員さんが、火鍋に合う絶妙なタレを調合してくれたんだけど、これまた絶品。
ごま油、ラー油に中国の辛いタレと甘いタレ、にんにくをプラス。最高!

鍋の具では、特に、きくらげ、白菜、山芋、豚しゃぶがおいしかったです♪

おいしくて、更に平日ランチはお得なので、東京から戻ってきたら早速また別の友達と行く約束をしました♪

火鍋LOVE★

★★お店★★
重慶火鍋館
タングリンショッピングセンター4F
★★★★★★★★

ランチ後は、妊婦6人運動がてら近くのタングリンショッピングモールへ。
ここは欧米人に超人気のショッピングモールで、マリメッコなんかの可愛い雑貨を取り扱っているセレクトショップや、キャスが置いてあるラブリーなお店(キャスではないんだけど、ここの雑貨を買うのが最近のマイブーム)が入っています。

子供服も、フランスブランドの可愛い「Petit Bateau(プチバトー)」やもう一つフランスブランドの名前忘れちゃったけど、かんわいーお洋服屋さんがあって、お気に入りのモールです。

ベビー服も可愛かったけど、結局自分のものとインテリア物をお買い上げして、伊勢丹まで歩き、ちょっと食材を買って帰宅したのでしたー。

さて、明日は朝から四川料理のクッキングスクール、夜は焼肉ガールズナイトと忙しいので、今日は家にこもって東京行きのパッキングします。

ではー
[PR]



by satoliu | 2011-07-20 13:06 | 妊娠8ヶ月

やっぱり逆子ぉー。30週検診

8ヶ月(30w5d)

30週検診のまとめ
★やっぱり逆子
★体重増えすぎて注意される
★東京行きの許可でましたー

====
前回の28週検診で逆子と言われてから、胎動を気にするようになりました。
アレから、毎日胎動はかなり下の方で感じることが発覚。
そして、今日30週検診。
やっぱり、逆向いてましたーーー。。。

毎回ほぼ同じ向きで同じ姿勢の我が子。
産まれる前からすでに、自我が強く頑固者っぽいです。

30週目の坊っくん。(名前に翔をつけられないことになったので、ショー君という呼び名は終わりです。チーン)
a0194952_22233275.jpg

分かるかな。顔のドアップです。口を開けて右手をおでこ、左手はほっぺの近くに置いてポーズ決めてます。

★30週の君★
体重:1500g
頭:やはり大きめ。先生も苦笑い
身長:またしても聞くの忘れました
★★★★★★★

あどけないって言うより、すでに貫禄がある感じ。
うーむ、やはり私には性格も顔も似てない気がします。

先生曰く、クルクルよく回る子なら頭が下に戻る可能性は高いそう。
でも、うちの子みたいに一途に頭を上にして動かない子の場合は、これから頭が下になる可能性はかなり低いみたいです。がーーーん。本当にショック。

更に「逆子体操も気休めだけどねー。ま、やりたいならやってもいいわよ」と、追い討ち。…。
気休めでも何でも、とりあえずやってみようと思います。

元気な我が子を産めれば、形は何でもいいんだと思うけど、やっぱり女性として産まれて、命を授かることができたなら、陣痛っていうのも少しは経験してみたいものです。

我が子よ。どうかクルリンと回っておくれーー。
今日も元気に下の方をガンガン蹴ってますがーーー。

==
さて、28週検診の前はあんなに頑張っていた体重管理。
最近は家でも体重計に乗ることも少なくなり、後期に入って疲れやすくなったのをいいことに運動もさぼり気味。好きなものをパクパク食べていたら…

前回から2週間しか経ってないのにまさかの1㌔増。

2週間で500gずつ増えるのが理想的だそうで。
これからが一気に増えるのよー。と助産師さんに脅されました。

なんだかんだで、すでに妊娠時から10㌔増。

でも、最近は少しあきらめモード。塩分糖分に気をつけながら、好きなもの食べてストレス溜めず、産後頑張ればいいかなーっと思ってます。(結局いつも自分に甘い)

====
先週末に体調を崩し、お腹の張りも経験したので心配しましたが、今日の検診でめでたく今週金曜日からの東京行きの許可が出ました。

先週末の体調不良とお腹の張りを訴えたら、内診してみましょう。ということになり、久々の内診。

子宮頚管の長さも十分だし、子宮口もがっちり閉じてるし、早産の危険はありません。と嬉しいお言葉。

お腹の張りもたいした事はなく、張り止めを処方するまでもないとの事。

先輩ママから、ウテメリンの副作用の恐ろしさを聞いていたので、飲まずにすんで安心安心。

という事で、金曜日の東京行きまで今週も忙しいけど、無理しないで妊婦だという自覚を持って行動したいと思います!!

まずは、明日友達6人で火鍋ランチだよー。
シンガポーではじめての火鍋。(シンガポールではスチームボートと言うみたい)

旦那さんは台湾で久々にパパと男同士くつろいでいるみたいです。

ではまた。
りーぬ。
[PR]



by satoliu | 2011-07-18 22:49 | 妊娠8ヶ月

妊婦りーぬの必須アイテム★

妊娠8ヶ月(30w4d)

======
具合悪さからは脱出。でもまだお腹は張る。
金、土に比べれば日曜の本日は調子が良いのでお掃除に洗濯を。
床拭きは、お腹が余計張りそうなので今日はやめました。

一週間ぶりのヨガもしました。やっぱりヨガをやると気持ちも心もすっきり★
元気な時は物足りなく思ったりもするんだけど、今はマタヨガがちょうど良いです。
======

さて、今日は妊娠してからの私の必須アイテムをご紹介します。

======
★Rafens 抱き枕★
a0194952_1573318.jpg

4月にシンガポーへ遊びに来てくれたりすけ夫妻にお願いして、こんなかさばる物を持ってきていただきましたっ。

お腹がまだそんなに大きくなる前(4,5ヶ月)から、家にあった旦那さんの10年物?の抱き枕を使用していて寝やすかったので、自分用に新しい抱き枕を買いたくって探していたときにネットで見つけたこの枕。

*柄とかついてなくてシンプルなもの
*触り心地が優しいもの
*カバーを取り外して洗えるもの

以上が私の中の条件でした。結果、色もシンプル(私はベージュを購入)だし触り心地も抜群だし、カバーも洗える。抱き心地も柔らかくて、毎日ギュっと抱いて寝てます。買って良かった。
======

======
★エルバオーガニックスのストレッチクリーム★
a0194952_157451.jpg

妊娠線予防クリームであります。
エルバビーバの姉妹品でママとベビーに特化した品揃え。100%オーガニックで、しかもエルバビーバよりお値段もお手頃。私は日本のあかちゃん本舗でゲットしました。

*匂いがきつくなく自然の香りのもの
*さらっとしすぎず、べとっともしすぎずのテクスチャー
*お値段が高すぎず、たっぷり気にせず使えるもの

以上の条件からこのエルバオーガニックスをチョイス。
初めの使い心地は、すーっと肌になじまず、ちょい重なテクスチャーで「あれれ?」と思ったのですが、使い続けてみるとコレがGood★すぐに肌になじまないので、クリームの白さがなくなるまでお腹をゆっくりマッサージしなくちゃいけません。面倒くさがりでお腹をいちいちマッサージできない私も、これならマッサージするしかない!ので、結果、毎日クリームを塗る時間が一番お腹の赤ん坊と向き合うときです♪♪

さっき、腹囲を測ってみたら妊娠8ヶ月りーぬ。何と90cmも腹囲がありました。妊娠前は60cm以下だったから30cm以上も大きくなったんだね。そんな超ビッグなお腹でも今のところ妊娠線なし!ありがたい。
======

======
★マタニティヨガDVD★
a0194952_15173224.jpg


シンガポールでもヨガを習いに行くつもりマンマンでしたが、マタニティヨガをやっているスクールが少ない上に、割高。なので、自宅でやることにしました。

このDVDは30分(座位のヨガ)と60分(立って行うヨガ)コースの2つに分かれています。30分の座位ヨガは、私にとってリラックスとウォームアップ感覚、60分の立って行うヨガは、簡単な太陽礼拝やスクワットなど筋肉をきちんと使うポーズもあるのでシェイプアップにと思って行っています。時間がない!というとき以外は合わせて90分ヨガをしています。

安定期に入ってから、週に3,4回はやってます。妊娠8ヶ月に入ってもまだ一度も足がつったり、こむら返りすることもなく、肩こりも腰痛も少ないのはヨガのおかげかな。
======

======
★マタニティビクスDVD★
a0194952_15184199.jpg

安定期に入ってからは、超元気妊婦の私。
ヨガもいいけど、マタニティヨガだけじゃ物足りない!って時に大活躍のDVDです。
通常のエアロビよりは、汗をたっぷりかくほどの運動量ではありませんが、軽快なリズムに合わせてステップを踏むのは、自宅でひとりだって楽しいし、自然に笑顔になれちゃいます。

このDVDの一番の魅力は、エアロビクスのステップ以外に、産道のエクササイズ(尿漏れ、産道の引き締め効果)や、足のつり・むくみ防止と改善、お産に役立つポーズなどがあること。ただ、楽しむだけではなくて効果を期待できるようなエクササイズが含まれているだけで、「よーし、今日もやろう」という気になるところがお気に入り。
======

以上、私の必須アイテムでしたー。
*上記画像は全てHPよりお借りしました。

明日の検診次第で、今週末からの東京行きが決まります。
とっても行きたいけど、無理せず先生から止められたらおとなしくシンガポールに残ろうと思ってます。ちょっと無理してでも行きたいって心の中では思うし、旦那さんに2週間会えなくなるのも寂しいけれど、今まで自由に自分勝手に生きてきた私の大人への第一歩だと思って。(って、大げさだけど)

先生からOKが出て、心置きなく出発できることを願ってますが。

では、まったねー。
りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-07-17 16:02 | 妊娠8ヶ月

Busy week★

娠8ヶ月(30w2d)

とうとう30週に入り、予定日通りならあと10週で母になります!!
私も人の親かーーーー。

妊娠後期に入って、少し疲れやすくはなったもののまだまだ自分の体力を過信してた私。
今週は特に忙しくて、朝から夜まで活動していたら…。
昨夜、とうとうダウンしてしまいましたぁーーー。

7/14の昨日は朝から何となくだるかったけど、ゴロゴロしていたい感じもなく予定通りお友達とランチ。その後、高島屋でベビーグッズを見たりインテリアを見たりしてからバスで帰宅。今まで妊婦なのに眠気が全然なくて、昼寝もほとんど必要なかった私が、バスでうとうとせずにはいられないくらいの疲労感!!それでもなんとかお家に帰り、東京のリスケとスカイプで電話するくらいの元気はあったんだけど、旦那さんが帰宅してすぐに、つわり以来初めて具合悪さに襲われ…。座ってるのも辛く、横になっても吐き気が襲い、お腹が張ってきて、自分にびっくりしました。

ヨガしようと思ったけどできるはずもなく、ただただだるい。
旦那さんにも、妊婦なのに動きすぎだと怒られました。

とりあえず、今日はだいぶ良くなり具合悪さはなくなりました。まだだる過ぎで家から出れないけど…

旦那さんは、今朝早くから台湾の実家に一週間の休暇へ出発したので、ひとりで倒れても困るし、今週末はおとなしくおとなしく家にいようと思います★久しぶりの彼の休日を私の心配で邪魔もしたくないしねっ。

=======
では、先週土曜日からの妊婦らしからぬアクティブぶりを振り返ろう。

7/8(土)
Mファミリーと念願のセントーサ・タンジョンビーチクラブへ♪
Mファミリーの旦那さんと、私の旦那さん、私の3人は東京で同じ会社に勤めてた、Ex co-workerです。シンガポールに来てもMさんと会えるなんて、そして奥さん、可愛い娘ちゃま2人ともよく遊んでもらってまして、素敵な再会Happy♪

さて、旦那さんおススメのタンジョンビーチは、前回行ったカフェ・デル・マールとは違い大人な雰囲気でビーチもSiloso beach側より綺麗で大満足。ただ、誰も写真を撮らない状況で、ランチの写真や何やら撮るのは忍びなく、こそっと撮った2枚の写真しかないのが残念ですが。でも、セントーサでビーチランチするならここがおススメ。レストランの前にあるプールでは、セレブな外国人がシャンパン、ビール、飲みながらプカプカ浮いていて、リゾート気分満載でしたっ。
a0194952_16385153.jpg

a0194952_16484319.jpg


7/10(月)
昼から、Mファミリーのお宅でピザパーティ。
a0194952_16512541.jpg

a0194952_1653151.jpg

とってもお料理上手なMさんお手製のピザが次から次へと出てきてお腹いっぱい★
私の大好きな鳥レバーのパテや、テリーヌ、サラダなど全部おいしかったぁ。
いつも思うけど、お料理でおもてなしできる人って尊敬。私は旦那さんにサーブするのが精一杯です。
この日は私以外の4人はみんな子連れ。でもたまたまみんな女の子だったのでおとなしくて良い子なの。我が子はこんな風にはいかないだろーなー。
a0194952_16501962.jpg



7/12(火)
実は、密かにボランティア始めました。
前回、「ぷるちーの」主催のマタニティクラスに参加したときに、ボランティアスタッフ募集と聞いて、「時間をもてあましてるなら」という軽い理由でスタッフの仲間入りをすることに。ボランティアって柄でもないし、献身的なタイプでもないんだけど、新しい国で新しいことをしてみたくって。
この日は、次の日に開催されるベビークラスでベビー達に披露するハンドベルの練習に参加。ハンドベルの音は胎教にもいいらしいし、スタッフの方達も本当に良い人ばかりで、楽しい練習となりました。私以外のスタッフは全員ママさんです♪


7/13(水)
今日は朝10時前から、スタッフとして初参加のベビークラスのため、バスを乗り継ぎ日本人会館へ。私の初仕事は受付。この日の参加者(ママ&ベビー)は20組ほど。そのうちの半分近くはハーフの子だったな。やっぱり、国際色豊かなシンガポールです。ハンドベルの演奏もなんとか無事に終わり、月齢別グループトークでは、生後2-3ヶ月のベビーグループに参加して、本当はスタッフとしてリードしなくちゃいけないところ、私にしてみれば参加者全員先輩ママさんなので、いろいろ質問したりして逆に勉強になりました♪
a0194952_16545835.jpg


後片付けをしたら、すでに1時過ぎ。お腹が空いて限界。
日本人会館内の「どんぐり」でステーキランチをがっちり完食。
a0194952_1657086.jpg


その後、旦那さんに頼まれた買い物をするためにオーチャードまでバスで行き、DFSでTWGのティーセットを購入。DFSでは、プラチナカード所持者には無料送迎サービスがあるので、50S$ほどしか購入してないけどリムジンカーで家まで送ってもらいました。

夜は、旦那さんがチームディナーで不在だったので、妊婦友達ののりちゃんとクレメンティのショッピングモールで大戸屋ディナー。
a0194952_16584248.jpg


ディナー後は、ちらっとベビー用品を見て、スーパーでお買い物して、MRTに乗って帰宅。さすがに一日立ちっぱなし歩きっぱなしで疲れてたのにタクシー乗らないあたりタフだな。

のりちゃん、あんな素敵なプレゼントありがとーーーー。


7/16(木)
出産間近のLoveちゃんとタイフードランチ。
マンダリンギャラリー4Fにある「Thai Thai」
a0194952_170288.jpg


ランチは、25S$で前菜・スープ・メイン・ドリンクが付くセットか、2人で70S$で前菜盛り合わせ・スープ2品・メイン2品・デザート・ティORコーヒーが付くセットがあり、私達は食欲旺盛妊婦なので、70S$の「Just For 2」というセットをオーダー。

前菜盛り合わせ(マンゴーサラダ、フィッシュケーキ、エビ春巻き?)
a0194952_1785053.jpg

トムヤムスープ
a0194952_1735169.jpg

シーフードスープ
a0194952_1745690.jpg

グリーンカレー
a0194952_2334784.jpg

お魚
a0194952_233524.jpg

野菜
a0194952_23373219.jpg

ココナッツアイス
a0194952_23414042.jpg


ぜーんぶおいしかったけど、特にお魚がおいしかったー♪また行きたい。
でもこのボリューム。さすがの妊婦2人でも完食とまではいかなかったよ。

愛ちゃん!たまごクラブありがとーーー♪


っということで、こんだけ動いてれば体がついてもいかないわー。
でも、楽しくて充実していて、最高のBusy weekでした♪

来週も東京行くまで、予定が詰まっているけど、なるべく無理しないで行動しようと思います。

今日の日記長くなったなーーー。
[PR]



by satoliu | 2011-07-15 23:50 | 妊娠8ヶ月

懐妊祝と少し早い出産祝

妊娠8ヶ月(29w5d)

気がつけば、1ヶ月強の日本一時帰国も2ヶ月前の事。

家でゆっくりPCをいじる暇もなく遊んでいたので
楽しかった北海道の様子をあまり綴れませんでした。

そこで今日は、北海道のお友達から頂いた懐妊祝と「少し早いけど」出産祝の品を紹介します。

========
自らエステサロンを経営、またエステティシャンを育てる師でもあるマユリンがくれた美容グッズ。
★発汗作用のあるオーガニックスパイスティ「温香15」
★リフトアップスクラブ「モンテ リフトバススクラブ」
両方とも妊娠中でも大丈夫みたいだけど、産後の楽しみにとっておいてます。
ありがとーー
a0194952_1644967.jpg

========

========
高校の同級生で16年来の仲良し、美人ナースのまっこから。
★オーガニックのお風呂セット
オーガニックだから赤ちゃんにも使えるねって、しかもつわりでいろんな匂いがダメになった私にもいいねって事で選んでプレゼントしてくれました♪
使ってたボディクリームがもうそろそろなくなるので、ボディクリームは早速使い始めようと思ってます。
ありがとーーーー
a0194952_16394228.jpg

========

========
通ってた高校は違うのになぜか高校生の頃からお友達。去年息子君を出産した私の超頼りになる先輩ママのミキティより。
★スイマーバ。ママの間では言わずと知れた有名商品、生後1ヶ月からお風呂で使える首の浮き輪。便利とかってよりも、首に浮き輪つけてプカプカ浮く我が子を見るのがたまらなく可愛いらしい。超楽しみ!!(写真左後)
★おむつ替えシート。お友達の家に遊びに行ったとき、外出先など、おむつを替える時に必須のおむつ替えシート。くるくるっとコンパクトになって持ち運びが便利だし、おむつを替える時にさっとひける。クマさんもキュート。やっぱり先輩ママのチョイス!(写真右後)
★メリー。奇抜な色よりもシンプルで温かみのある色が好みの私。このメリーの色も温かみがあってベビー色で可愛い!!(写真手前)
ありがとーーーー
a0194952_1638158.jpg

========

以前の日記にも書いたけど、ベビーを迎える上での必須商品を未だほとんど揃えていない我が家。うまくいけば、7末あたりに一度ボツになった東京へ遊びに行けそうな雰囲気なので、そうなれば東京で一気にベビーグッズ買ってこようと思ってます。ベビーカーも買っちゃおうかなー♪♪


こちらは、日曜日の簡単なお家ランチ。
a0194952_1626792.jpg

冷蔵庫にほとんど食材が残っておらず、3日前くらいから水にさらしてあったジャガイモを使い切りたくて(こんなに水にさらして保存していいのかは謎)、玉ねぎ、美味とは程遠い明治屋で買ったベーコン・牛乳があったので、ひっさしぶりにホワイトソースを作ってポテトグラタンにしました♪旦那さんもおいしいおいしいと食べてくれたので良かった。

そして、旦那さんが、甘甘あっまーのインドマンゴーとヨーグルト・氷を混ぜてミキサーでマンゴーラッシーを作ってくれました♪それはもうすっごーくおいしかったです。

デザートには、冷蔵庫に何個入ってるの???って位常備している季節モノのマンゴスティン。んますぎ!!!

====
現在我が家の冷蔵庫にあるフルーツ
マンゴスティン
a0194952_162833.jpg

台湾産のマンゴー
a0194952_1630278.jpg

ドリアーーーン
a0194952_16333888.jpg



では、またNe
りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-07-12 16:23 | 妊娠8ヶ月

プレママランチ★シェラトンLi Bai

妊娠8ヶ月(29w2d)

=====
妊娠後期に入り、やはり安定期より体が疲れやすくなっている気が。
引き続き運動は続けようと思うけど、疲れたら休んだりちょっとペースを落とさないと!
胎動は、先生から言われた通り、お腹を揺すると「ポコポコポコっ」と感じることができて嬉しい限り。

今日はプレママ4人でベビーグッズを見に行ったんだけど、私以外の3人は、いつ産まれてもいいくらいほぼ完璧にグッズ揃えてました。オーノー!!
4人とも出産予定日が近いのに、私だけまだ肌着数枚とおくるみしか買ってない状態。みんな優秀プレママです。8ヶ月までには準備するのが妥当だという情報も頂き、そんな私現在8ヶ月。そろそろ本気で揃えなくちゃなーーー。
=====

さて、水曜日はプレママ6人で点心ランチに行ってきました。
場所はシェラトンホテルB1Fにある「Li Bai」
a0194952_20223996.jpg

a0194952_20271422.jpg


このお店は人数分の点心をオーダーできるから、点心と言えば大人数で♪みたいなイメージだけど少人数でも問題なしかも。

a0194952_2032179.jpg

a0194952_20334650.jpg

a0194952_20384656.jpg

a0194952_20412659.jpg

a0194952_20482279.jpg


どれもお上品なお味でおいしかったです。お会計はひとり35S$くらいだったかな。
でも、私としては上海で食べた点心オーダービュッフェがコスパ・味共に数段上かなーという気がしました。思い出しただけでまた行きたい。上海へーー
詳しくは、こちら↓ 過去のアメブロに情報を載せています。
http://ameblo.jp/satoliu/entry-10691161134.html

その後、お友達のお家に急遽お邪魔することになり、そこでもぺちゃくちゃ数時間。
育ってきた場所も、年齢も違うみんなだけど、同じ時期にシンガポールで妊婦になり出産・育児をするということで話題は尽きません。ヨガやったり、学校行ったり、仕事したり~♪とやりたいことたくさん胸に秘めて、シンガポールに引っ越してきて3日目で妊娠が発覚した時は、はっきり言ってちょっとだけ「どーしよ。。。」と思ったものだけど、今となると「妊娠して短期間に友達がたくさんできて良かったー」って思います。

それにしても、シンガポールの駐在奥様方。やはりすんばらしーーく、すってきなお家に住んでいらっしゃいますね。その豪邸ぶりに、庶民りーぬは目を丸くするばかりです。我が家でも十分広くて快適だと思ってたけど、帰宅してみたら、急に我が家がちんちくりんに見えました…。笑

その日は、旦那さんが珍しく会社の人とディナーだったので、同じく夕食要らないよーと旦那さんから連絡があったメグちゃんと軽くディナーすることに。

近くでサクっと食べられて、スイーツもあるところ!という事で、サマセット在住時代に旦那さんと足繁く通った「Marche」へ。

ここは、スイスのレストランで、1月に遊びに来たセレブ農家のマイケルもお気に入りのお店。ファーマーが、お野菜食べて「おいしいおいしい」を連発していたので、本当に新鮮で良いお野菜を使っているんだと思います。先月旦那さんと来た時は、ホワイトアスパラの時期だったので、ホワイトアスパラのピザを注文したんだけど、それもとぉーってもおいしかったです。

今回は、二人でパエリアをシェアして
a0194952_2057169.jpg


おいしいおいしいおいしーーークレープを半分こ。中にクリームチーズ?みたいな酸味のあるクリームが塗ってあって、フルーツも甘くて、もう最高!!
a0194952_2059834.jpg



こーんな感じで食べてばっかりの水曜日でした。
帰宅してから、カロリーを少しでも消費するべく「マタニティビクス」を踊りました★
ラテン系に腰を振るちょっと照れる踊りがあるんだけど、ちょうどそのタイミングで旦那さんが帰宅。ひとりで腰を振って踊る妻を見て、200%のスマイルでうなづいていました。


ふーー。今夜も暑い。ベビーグッズ買いに行かなくちゃ行けないのに
また今週末もセントーサビーチに行く予定です。ビーチはノリノリで行くけど買い物となると腰が重い旦那様ですぅ。

ではまた。
[PR]



by satoliu | 2011-07-08 21:55 | 妊娠8ヶ月

28週検診

妊娠8ヶ月(28w6d)

======
出産国。迷いに迷いましたが、シンガポールでこのまま出産することになりそうです。
母に無理を言って、出産直前より6週間滞在してもらうことにしたので、ビザなしで1ヶ月しか滞在できないシンガポールなんで、延長滞在ビザの申請なんかもしなくてはなー、という感じです。
======

昨日7/4は、28週目の検診でした。
前回の検診は3週間前6/10の25週目検診。
現在は、もう後期に入っているので次回からは2週に1度の検診になります。

さてさて、28週目検診。
尿検査、血圧共に問題なし。
体重も、3週間前より1㌔増。

坊っくんの体重が約1,300g(前回800g)で、500gほど増えてるから、私自身の体重増加は500gってところ。うん、頑張った!

==
体重:1,300g
身長:聞くの忘れた
頭:相変わらず大きめ
==

そしてそしてー、また頭を上にしてデデーーンとあぐらかいて王様のように座っておりました。。。そう、逆子に戻ってました

先生はまだ28週目だし動くから特に心配しなくてもいいよ、と。
でも、胎動もいつも下の方でキックを感じるから、結構な頻度で逆子状態なんだろうーなーと。どうやらこの体勢が好きなのかもです。

そして、何か心配な事はありますか?と先生に聞かれたので
先日気が付いたら一度も胎動を感じてなくて…。でも、夜寝てる間に感じたから安心しましたー」と、何気なく言ってみたら

先生、「赤ちゃんの胎動はね、エコー検査よりも何よりも赤ちゃんが元気だって事を示す一番の証拠なの。そして赤ちゃんはね、1時間おきに起きるのよ。だから数時間でも胎動を感じなかったら、お腹を揺さぶったり、トントンって起こしてあげて胎動を感じるようにしてね!一日放っておくなんてダメよ!!!」と。

ほほぉー。赤ちゃんが一時間おきに起きることは「そのママ」から送られてくるメールで知っていたけど、胎動を感じないときはお腹を揺すったりして起こした方がいいんだーー。トントンも、キックゲームができるようになってから楽しくて旦那さんの前でもやっていたら「そんなにコンコン叩いたら、ショー君がバカになっちゃうからやめなさい!!」と怒られたのでそれからしてなかったんだー。でも、叩いていいならまたキックゲーム再開しよっと♪

====

さて、おまちかねの検診後のランチ♪
体重管理を頑張った自分へ、もうこーってりしたものが食べたくて悩んだ結果、一ヶ月以上ぶりのラーメンを食べることにしました。

マンダリンギャラリーにある「一風堂」
おいしいと評判だったので、前から来てみたかったんだ~♪
a0194952_202291.jpg


日本でも行ったことがなかったので、何を注文してよいか迷ったのですが、
私が注文したのはこれ。「赤丸新味」の硬麺+煮たまご
豚骨ベースのスープに赤味噌を溶かして食べるらしい。
a0194952_200443.jpg


スープがあっつあつで、豚骨と赤味噌がいい感じにマッチしておいしい!!!!
速攻で麺もスープもなくなってしまいました。でもなんか、麺少なくないか??まだお腹空いてるんですけど。以前はラーメン一人前食べれず、毎回半麺で注文してた私ですが、妊婦だからか、はたまた本当にこの店の麺が少なめなのか、全然足りなかったです。

お会計は、ラーメン一杯20S$くらいだったはず。

まだまだお腹に余裕がある私は、この後ハーバーフロントまでMRTを乗り継ぎ、vivocityという超大きなショッピングモールへベビー用品を見に行きがてら、フルーツパラダイスでお茶したのでした♪

キャラメルバナナのタルトとレモンティ(セットオーダーで11S$)
a0194952_2041984.jpg


あー、甘くっておいしい♪
妊娠前は、甘いものがあまり好きではなかったので、キャラメルバナナなど響きだけで甘そうで絶対注文しなかったでしょう。しかも、バナナ嫌いだったし。
妊娠すると食の好みが変わるって本当ですねっ。今は甘いものバンザイだよっ。

最近は、朝・昼は好きなものを心置きなく食べて、夜はヘルシーにと心がけてます。

=======
最後に全然違う話へ。

シンガポールには、Bestbuyというコスメなどが安く買えるオンラインショップがあります。http://sg.bestbuy-world.com/

50ドル以上でシンガポール国内なら配送無料みたいで、スキンケア一つ買うだけで50ドルは超えるもの、気軽に一つから注文できるよね、って思って試しに初活用してみました。

買ったのは、コレ。
a0194952_19572340.jpg


乾燥肌なので、基本朝は洗顔しないで、ふき取り化粧水を使用している私。
愛用品はクラランスのふき取り化粧水(ピーチの匂いがして好きなんだ~)ですが、私のお気に入りが売ってなかったので、今その他のスキンケアで使用中のSK-Ⅱで揃えてみました。

お値段は、60S$(日本円で約4,000円)
この商品の日本円定価が6,000円なので、お得だよねっ。

翌日配送だし、一つから注文も気軽にできるし、とっても良かったのでまたこのオンラインショップを活用しようと思います。

ではー、今日、明日と旦那さんは珍しく会社ディナーでいないのでコレからヨガでもしようかなっ。一日中パジャマメガネのダラーっとした日でした♪

またねー。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-07-05 21:02 | 妊娠8ヶ月

ホスピタルツアー

妊娠8ヶ月(28w4d)

7/2(土)は、シンガポール出産となれば出産予定の私立総合病院「Mt. Elizabeth」のホスピタルツアーでした。この病院はシンガポールで特に駐在の外国人(もちろん日本人も)に人気があるそうです。場所はオーチャードの高島屋の向かい、パラゴンショッピングセンターの裏手にあります。

シンガポールでは、妊娠すると大抵の場合はクリニックで定期検診を受けます。そして出産時はクリニックの担当医が出張してくれる総合病院の分娩室を借りてお産をし、その病院で2泊3日(普通分娩の場合)入院することになります。

今回のツアー参加夫婦は、私達の他にオーストラリア人夫婦2組、イギリス人夫婦1組、シンガポール人夫婦1組の計5組。さすがシンガポール、国際色豊かだなー。

まずは、3Fの分娩室(Maternity Suite)を案内されました。綺麗で広くて、自分の好きなCDやDVDも持ってきてかけれるみたいだしまずは安心。そして、分娩時に足を大きく広げる足置きを見て我が旦那さん、「!!!こんなに開かなくちゃいけないの??大丈夫??僕のりーぬこんなことできるの??心配!!」と超初歩的な事で驚いていて、こっちがびっくりだ!!呆れた私は無視無視です。

こちらの病院は、短い間隔の陣痛が始まって病院に到着したら、直接分娩室へ向かい、そこで、陣痛・出産・ベビーケア・休憩と長い時間を分娩室で過ごすことになるそう。日本でもたまに聞くLDRというやつかな。そして、出産が終わって初めて入院する病室へ行くことになるみたいです(計画分娩だとまた違うと思いますが)。基本的に立会いは夫のみだそう。

初産の場合は、陣痛が始まってから出産までに少なくとも8-12時間くらいはかかりますよ。とナースに言われ、またもや我が旦那さん「What???????」と声を出してびっくり仰天。そんな旦那さん、他の旦那さん達から「勉強不足じゃないですか???」とからかわれていました。その後も「やっぱり体力的に、りーぬには無理じゃないかな。帝王切開がいいのかも」とぶつぶつ言っておりました。

そして、4Fの入院病棟も見学。1BDまたは2BDのどちらかを選べます。私はもちろん個室希望。入院病棟は現在一部リノベーション中で、リノベーション前と済みの部屋があるみたいですが、リノベーション済みの部屋を予約することはできないみたいで、同じ入院費を支払うにも関わらず、どちらの部屋になるかは運次第だそうです。スイートを希望すれば、必然的にリノベーション済み病棟になるみたい。

こんな感じでホスピタルツアー終了。

その後は、パラゴン地下にある「Fish & Co」というカジュアルシーフードレストランへ軽くランチに。ここは、お料理をフライパンごとサーブするという気軽な感じのお店です。

フィッシュ&チップス好きな旦那さんにいいかも。とLoveちゃんが教えてくれたお店です。いろんな国のフィッシュ&チップスがあって、どれもおいしそうですっごく迷ったんだけど、なぜかフィッシュ&チップスは次回のお楽しみに、という事になりパスタとお魚料理を注文。
a0194952_10183693.jpg

a0194952_10155837.jpg


どちらもとぉーってもおいしかったです。我が家は二人でかしこまったお店へ出向くことは滅多にないので、こういう気軽な感じでおいしいレストランがあるととっても助かります♪♪

ランチ後は、旦那さんの疲れを癒しにまたまたセントーサ島へ行きました。
a0194952_10245621.jpg


ビーチで昼寝したり、他愛もない話をしたり、一緒に泳いだり。
ゆーっくり5時間ほど滞在していたら、だいぶ日焼けしてしまいました。

地元北海道で生活をしていたときは、彼氏とデートと言ったらどこに行くにも車で移動が当たり前だったけど、東京に移ってから北京、上海、シンガポールと、バスや電車の公共交通機関を使ってのデートになりました。5年経った今でもこのバス・電車移動のデートが新鮮に感じられて私は好きです。東京にいた頃はよく今の旦那さん(当時は彼氏)と築地や映画館前、渋谷、六本木と待ち合せしてからデートしたもんだなー。懐かしいっ

=====
さてさて、こちらは以前にリッツカールトンのハイティで頂いたハンドマッサージ券を利用して、お友達と行ってきた「Jo MALONE」です。高島屋に入っているフレグランスのお店で、前に一度チラっとのぞいたことがあるんだけど、お値段が私の予想を超すものだったのですぐに出てきたのねー。マッサージ自体は20分ほどだったんだけど、自分じゃ手の出せない商品でマッサージしてもらえて満足でした♪
a0194952_1075391.jpg



そして、こちらは先週木曜日に突然「大戸屋へ行こう♪」と思い立ち、でもここ最近ずっとダウンタウンへ繰り出してたから、今日も行くとなると面倒だなーと思ってたところに、ネットサーフィンで見つけたクレメンティショッピングモールに大戸屋がある!という情報。我が家からMRTで2駅。しかも駅直結のモール。もちろんメガネのままで行ってきたよね。
野菜と鶏からあげの黒酢定食。ひとりランチなのにご飯をおかわりまでしました♪
あー、おいしかった。(Taxとサービスチャージ込みで21S$だったかなあ)
a0194952_1712410.jpg


また、ひとりの時にメガネかけて行く事間違いなしです。

=====
そういえば、結構前に紹介したお腹の赤ちゃんを教育するサウンドプログラム「ベビプラ」

飽きっぽくて、だらしなくて、面倒くさがりの私でも一応毎日2回続けてますよー。
最初のうちは、つけてる1時間はおとなしくしてたほうがいいのかなって思って、ひたすら黙ってソファの上にいましたが、最近は家事をしながら~♪お出掛けの準備をしながら~♪つけてることも忘れている感じでレッスンをしています。効果はいかほど?楽しみだにゃー。

ではでは、明日は28週検診です。
検診後、どこでひとりランチしようか今からウキウキ。

まったね。
りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-07-03 17:07 | 妊娠8ヶ月

安定期のまとめ&マタニティクラス

妊娠8ヶ月(28w1d)

とうとう安定期が終わり妊娠後期に入りました。
まだまだ体調もいいけど、なんだか名残惜しい安定期。

安定期とは一般的に、妊娠5,6,7ヶ月目の事を指します。私にとってこの3ヶ月間はどの時期も素晴らしいものでした。では、簡単に各月ごとに自分の様子をまとめてみます。


安定期(5ヶ月目)

ちょうど体力も回復し、吐くこともなくなり元気になった頃。
★やっと家が見つかり、お引越し。
掃除や荷物整理で初めての腰痛に。
★りすけ夫妻がシンガポールに遊びに来てくれました。
張り切って、どこへでもついていったなー。たくさん食べたしたくさん歩きました。


安定期(6ヶ月目)
5ヶ月目よりも更に元気に。
★日本へ一時帰国。飛行機も難なくクリア。
1ヶ月強の日本滞在。食べまくり、遊びまくり、温泉行きまくりで本当に充実した日々でした。運良くGWが重なったりで東京・斜里(北海道)在住のお友達にも札幌で会うことができ幸せな限り。滞在中は犬達との散歩や、マタニティスイミング、ヨガ、エアロビと通いましたが、食欲がかなり旺盛だったので1ヶ月で4㌔太っちまいました。まだまだ寒い中での外BBQや友達の家に泊まり歩いて連日夜中まで起きていたり、本当に自分妊婦か?というくらい元気満々だったなー。ただの不摂生だと思うけど、顔に吹き出物がたくさんできたっけ。
★お腹が一気に大きくなった。
どこからどう見ても妊婦な姿に。お腹、お尻、おっぱい、足。とにかく全部が一回り以上大きくなったかな。


安定期(7ヶ月目)
安定期の中でも一番元気だったかな。運動もほぼ毎日したしね。
★シンガポールで普通の生活に戻る。
旦那さんを朝送り、掃除洗濯をして、エクササイズ。グローサリーショッピングに行き、夕飯を作って旦那さんと食卓を囲む。こんな普通の生活をしばらくしてなかった(去年末は2ヵ月弱旅行してたし、今年に入ってからはサービスアパートメント滞在で定住してなかったため)から、妙に新鮮で毎日幸せだったなー。
★体重管理と体力作り。
前月は一気に4㌔太ってしまったため、この1ヶ月は健康的な生活を。ヘルシーな食事を心がけ、できる限りエクササイズをして体力をつける。おかげで前月から+1㌔に止めることができましたぁ。やればできるじゃない自分!
★シンガポールでお友達ができてきた。
このブログやmixi、マタニティクラスを通じてお友達ができてきました。ランチや買い物に行ったり、とっても楽しい日々を過ごすことができています。相変わらずひとり行動も多いけど、週に1,2度友達との予定があるだけで、平凡な日常が一気に楽しくなるもんだよねー。
★7ヶ月検診では、息子の頭の大きさが浮き彫りに。
旦那さん似で息子の頭は大きいようデス。ちなみに、6ヶ月検診で逆子だったけど7ヶ月検診では頭を下にしていて良い子ちゃんでした。

という事で、順調な安定期でした。すくすく育ってくれている息子よありがとう!!

========

さてさて、昨日は「ぷるちーの」主催のEggs(マタニティクラス)に参加してきました。
(参加費:10S$)

日本人の妊婦さんが約40名ほど集まり、妊婦さんが多いってこともそうだけど、単純に「シンガポールってこんなに日本人住んでるんだな」とびっくりしました。

何人かお友達になれそうな人もいたし、海外で出産・育児に関して知らない情報がたっくさん得られて、結果、参加して非常に良かったです。

特に、配られた資料の情報がとても充実していて、これだけで参加した価値あり。

子が生まれてから、出生届け、居住届け、パスポート取得、ビザ取得とたくさんのプロセスを踏みながら大急ぎで全てを処理し、息子がシンガポールに住めるようにしなければならないこと(今回は日本国籍取得だけ情報得たので、US国籍取得に関しては後に自分で調べねば)

シンガポールでの出産・育児で本当に必要なもの(日本では必要だけどシンガでは不要みたいな情報も)や、日本の方が質も良く断然安いので帰国時に手に入れたほうがいいもの、おススメのShopなど

予防接種について、日本とシンガポールの違い

などなど、一日じゃ読みきれないほどの情報量でした。こういう情報はやっぱり日本人ネットワークでないと分かり得ないものですね。

そしてクラスが終わり、参加していた妊婦さん数名と日本人会館内にある「どんぐり」というレストランでランチすることに。

私は、鶏のから揚げ定食(15S$)を注文。おいしかったけど大戸屋の方がおいしかったなー。また近々ひとりランチに大戸屋行こうっと。
a0194952_21154824.jpg


結局3時間ほどおしゃべりして、大人数でないとなかなか行けない飲茶ランチに行く約束もしてバイバイしました♪

そんなこんなでしたー。
妊娠7ヶ月(6/9撮影㊤)と妊娠8ヶ月(6/30撮影㊦)の私
お腹大きくなったかなー。
a0194952_8585876.jpg

a0194952_21225990.jpg




では、またー。

りーぬ
[PR]



by satoliu | 2011-07-01 09:02 | 妊娠8ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧