シンガポールで妊婦生活

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧




生後1ヵ月のベビーとの生活忙しす

生後1ヶ月14日

6週間お手伝いに来てくれた両親も日本へ帰ってしまい、本格的に育児が始まりました。両親帰国の日は、今までお世話してくれた両親へのありがとうの気持ちと、これから始まる旦那さんと二人だけの育児の不安で涙涙。

そして、案の定、両親が帰った次の日から旦那さんと毎日のように喧嘩三昧。肉体的にも精神的にもきつーい数日間を過ごしました。

子供が産まれる前までは、旦那さんのやる事やいう事に賛成していなくても目をつぶれていたけど、やっぱり子供の事となるとそうはいかないもので、旦那さんの子供のお世話の仕方にいちいち口を出してしまい喧嘩になったり、私の家事と育児の両立の仕方に旦那さんが口を出してきて私がイラついて喧嘩になったり。まぁ、お互い様なのですが、毎日の喧嘩と話し合いを経て、やっと二人ともお互いのペースを掴んできて穏やかな日常を取り戻したところです。

子供の成長は本当に早いもので、今やもうどこからどう見ても「新生児」とは言えないくらいたくましく成長しました。特に二重あごとプニプニの太もも。

そして生後2週間位は、気付けばいつも寝ていた我が子も、3週間過ぎから全然寝ない子になりました。どれ位寝ないかというと、昼間はまずほとんど寝ません。でも夜も寝ません。夜は、1-2時間毎に起き、おっぱいをあげるのに約30分、ゲップを出すまでに約15分、おむつを取り替えるのに5分、寝るまであやすのに約20分と、一度起きると軽く1時間は眠れないコースです。やっと寝てくれたかと思って、自分も寝るとまた1-2時間後に、「クンクンクン。ふぇーーん、ふぇーーーん」で起こされますー。そうして、朝がやってくると、もう「起きて寝て」の繰り返しはせずにお目目パッチリなので、私も寝るわけにいかず、お風呂入れたりお散歩したり一緒に遊んだりする、そんな毎日です。

夜中の1時、3時、4時、そして朝の6時。
今のところ毎日のようにこれらの時間の時計を見ている気がします。
4-5時間まとめて寝てくれるようになれば、母も少しは楽ができるかな。早くそんな日が来ることを願ってます。

では、我が子の成長記録を。

==体重==
出生時:3270g
1ヶ月:4390g
*1ヶ月で1㌔以上増えました。
======

==身長==
出生時:49cm
1ヶ月:52.3cm
*身長は平均より少し小さい?
======

==頭囲==
出生時:36cm
1ヶ月:37.5cm
*頭はとーっても大きいです。
======

==うんち==
0-1ヶ月:15回/day
1-1.5ヶ月:8-10回/day
========

==睡眠==
0-1ヶ月:15-20時間
1-1.5ヶ月:10時間前後
========

お風呂大好き。
一ヶ月でこんなに大きくなりました。
a0194952_1753861.jpg

[PR]



by satoliu | 2011-10-29 17:58

あっという間の3週間

生後3週間
a0194952_1834159.jpg

気付いてくれた方いますか。
奇跡的に3Weeks oldの本日に3本指でポーズを決めてくれました。

はーーーーー。
こんにちはっ。

出産レポを忘れないうちに書きたいと思いつつも、時間があっという間に過ぎて行き、今日で生後3週間が経ちました。

新生児期(生後1ヶ月)は、人生の中で最も成長する期間だそうで、優承も例外にもれず日々成長して毎日が驚きの連続です。

毎日のおっぱいの時間は、我が子の重さ、大きさ、おっぱいの吸う力強さの成長を著しく感じる時で、昨日より今日、今日より明日という具合に日々たくましくなっています。産まれた時は細くてか弱かったのに、今はほっぺもパンパンで足もプニプニ、ミニお相撲さんみたい(、で可愛い)。

産まれた時から大きかった頭と顔は、更に大きくなって現在体全体の3分の1を占めています。我が子だからこのアンバランスさも可愛いのだけど、このままパパ似で(頭と顔が)大きくなっていくのかなと、ちょっとこれは心配の種。

でも、ここまで特に大きなトラブルもなく、すくすく成長してくれてとっても嬉しいです。

母体の私は、お蔭様で帝王切開の傷もほぼ痛まなくなり、術後2週間経過した頃から普通の生活を送っています。普通の生活というと、ほぼ毎日外出(近所を散歩・街で買い物・2駅隣のスーパーへ地下鉄で買出し等)したり、ご飯を作ったり、家族を連れて観光したり。

ただ、「今は元気でも、産後に無理をすると後にひびくよー」と結構あちこちで言われるので、エクササイズだけは産後1ヶ月までしないでおこうとただ今我慢中です。

そして、実家の両親が、お掃除・洗濯を全てしてくれているのでそれらのハウスワークをしていないだけでも、私にとっては十分ゆっくりさせてもらってる感じ。

ビキニカットといわれる横切りの傷は、とっても綺麗で「いまどきの手術の跡ってこんなもんなのね」と感心。自分で見ても全然痛々しくないの。これで、アンダーヘアが完全に生え揃ったら(照)、傷は全く見えなくなるものと思われます。

気になる産後の体重ですが、参考までに出産直前の体重は妊娠前から11㌔増。
産後3泊4日の入院が終わって、うきうきしながら体重計に乗ったら、まさかのオンリー3㌔減。優承が3270gで、更に胎盤も羊水もなくなったのに、息子の体重分すら減ってない。病院食が意外にもおいしくて、毎食完食してたから?

そして、産後3週間経った現在は8㌔減。あと、3㌔で元の体重のはずだけど、見た目にはまーだまだ、妊娠中のように全体的にダボっとだらしない体です。お腹もぶよぶよ、二の腕太ーい、太もももっと太ーーーい。早くダイエットしたいけど、母乳に影響があってもイヤだから、今は自分のだらしない体に目をつぶって、息子の成長のために、せっせとカロリーを摂りたいと思います。
======

数日前から、マミー(義母)も来星して、現在我が家には実家の両親もいるため大人5人、乳児1人の大家族です。

a0194952_1832099.jpg


小児科医で頼りになるし、お料理もスーパー上手だし、優しいし楽しいし、5日間の短い滞在だけど来てくれて本当に嬉しいです。

昨日は、優承を連れて、マミー、私の両親と私の5人でボタニックガーデンへ散歩がてら観光しに。これが、優承のFirst outingです。でも初めての外出にしては、ちょっと暑すぎたかな。ゴメンね。

今日は、私の両親とマミー3人だけでセントーサ島へ行っています。言葉が通じない3人だけでのプチ観光。どうなってるのか、無事帰ってこれるのか心配。

さて、そろそろ夕飯の支度しまーす。

最後に…。
脳科学のカヨ子おばあちゃんの本に習って、最近やってるうつ伏せ体操の写真。

a0194952_18293841.jpg

a0194952_18303153.jpg

[PR]



by satoliu | 2011-10-06 18:35 | 0ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧