シンガポールで妊婦生活

妊婦★東京へ行く★前半

妊娠9ヶ月(33w2d)

おかげさまで、妊婦でも元気な私。
妊娠8ヶ月末から9ヶ月にかけて1週間、旦那さんの出張について東京に行ってきました。

★★今回の東京旅行で思ったこと★★
- 体力なくなってるなーー。夜は予定が詰まっていたので気力で乗り切ったけど、昼の空いている時間にしようと思ってたこと(友達とのランチや買い物、銀行など)がまるでできず、旦那さんが仕事に行った後の二度寝から起きるのが大体12時半過ぎな感じでした。

- 東京って妊婦に厳しい。妊婦に優しいシンガポールで甘やかされただけ?でも、東京の地下鉄・バスで席を譲ってもらえることはほぼ皆無です。優先席に座って携帯ピコピコいじってる若者も、私の大きなお腹をチラ見するだけでした。一番最悪で思い出しただけで、イライラするのが、帰りの成田空港のイミグレ。んっもう!!最悪でした。コレは、また別の機会にUPしようと思います。

- 旦那さんの日本へ帰りたい熱が高まってる… 日本大好きの旦那さん。東京で過ごした一週間のうち「あー、やっぱりここが僕の住むべき場所だよ」という言葉を何度聞いたことか。もしうまくいけばこの先数年東京にまた戻る機会があるかもです。アメリカに戻る前にもう一度日本で暮らしたいそうです。

では、東京滞在日記をさくっと。
======
7/22(金)
旦那さんは実家のある台湾から日曜日に東京入りするので、私はそれまで東京在住のりすけ夫婦の家にお世話になりました。

シンガポール7:00am発の朝便で、りすけ宅に到着したのは5:00pm過ぎだったかな。ちょっと疲れてたけど、遊びに行きたかったのでりすけと二人で月島まで散歩しながら夜ご飯を食べに。

月島もんじゃ・はざま
a0194952_10561861.jpg


ここは、去年もりすけに連れてきてもらったんだけど、月島の中でも特にもんじゃがおいしいと思います。写真はおいしそうじゃないけど…。

その後は、りすけ宅付近にあるスペインバルで一杯やって(りすけが)帰宅しました。

======
7/23(土)
浅草にあるイタリアンを求めて歩き回って30分。やっと見つけたお店は、その日に限って閉まっていてがっくり。歩きっぱなしで疲れてしまったので、近くのデニーズでお茶することに。がーーー、日本のファミレスって本当に魅力的なメニューがずらり!!思わず二人ともがっちりランチ注文してしまいました★

私が注文したのは、ポークバーグのチーズクリームマスタードソースがけ。
ソースもポークバーグもめちゃウマでした!!!!庶民の味大好きっ
a0194952_1111975.jpg


シンガポールにも素敵でおいしいレストランはたくさんあるし、ジャパレスも豊富にあるので、私が日本に帰って必ず行きたいお店と言ったら、迷わず「コンビニ」と「ファミレス」。日本のコンビニは入るだけでワクワクするしご飯もスイーツもおいしいし最高!!!ファミレスは、地元北海道だと「びっくりドンキー」とか「ビクトリア」だな。今回デニーズで初めて食べたけどおいしかったし、デザートメニューも豊富だったからまた行きたいなー。北海道にあるのかなー??

そして、建設中のスカイツリーを見に行きーの
a0194952_113137.jpg


錦糸町にあるベビザラスとアカチャンホンポでたっぷり買い物して、気付けば夜9時。一日中歩き回ってお腹も張り張り。夜ご飯は、途中で買ったお稲荷さんとかんぴょう巻きを自宅で食べて一日が終了しました。りすけちゃん一日お付き合いありがとう。長い間ベビザラスで待たせて風邪をひかせてしまい…ゴメンね。


======
7/24(日)
旦那さんが台湾から到着。この日からはホテル滞在です。
滞在ホテルは、夫婦で大好きな白金のシェラトン都ホテル。我が家はスターウッドのポイントを貯めているので、大抵シェラトン系列ホテルに泊まります。東京では、恵比寿のウエスティンと浦安のディズニーランド横シェラトンに滞在したことがありますが、白金の都ホテルが、朝食・サービス・フィットネス・ラウンジ共に一番しっくりくるんです。

ホテル到着早々、北海道・赤井川から嬉しいお届けものが★★
a0194952_114012.jpg

a0194952_1172563.jpg


セレブ農家のマイケルからでした。
スイカ一玉は、ホテルの方にお願いしてカットしてもらいましたー。
すっごい甘くて、旦那さんも「上品な甘さだ!!」と感激。
他にも、生かじりしてもおいしいピーマンと、トマト、二川農園の有名なミニトマトとメロン一玉がダンボールにぎっしり詰まっていました。東京で北海道の味が楽しめて嬉しかったー。
Thank you マイケル★★

夜は、りすけ夫妻とちーたま(旦那様はお仕事で不在)と我々夫婦でディナー。

麻布十番にある焼き鳥屋 ももたろう
a0194952_12222748.jpg

リーズナブルで且つおいしい焼き鳥という旦那さんのリクエストに応えて、りすけがセレクトしてくれました。メニューも豊富だしどれもはずれなし。ソフトドリンクも100%ジュースがいくつかあって、大満足。ちーたまと私の旦那さんは、おいしそうに日本酒飲んでましたー。旦那さんは、「東京に来たら必ずここにまた来たい」とかなり気に入ったようで良かったです。

このメンバーは、我が家が引っ越す毎にその土地に遊びに来てくれるメンバーで、旦那さんも気心が知れた仲なので、話も大変盛り上がりました。頑張って日本語を話す旦那さんとそれを頑張って理解しようとしてくれる皆と少し通訳する私。お酒がなくても終始笑いっぱなしで楽しいひと時でした。
a0194952_12274190.jpg


では、続きはまたUPしますね。

りーぬ
[PR]



# by satoliu | 2011-08-05 12:50 | 妊娠9ヶ月

妊娠9ヶ月★バースプラン

妊娠9ヶ月(33w0d)

一週間の東京旅行から帰って来てバタバタしてるうちに、すでに妊娠9ヶ月も中盤に入ってました。もうお腹もパンパンだよー。
楽しかった&疲れたー東京旅行の日記は後日UPします。

=====
8/2(火)の昨日、バースプランミーティングのため旦那さんと病院へ。
それにしても昨日は忙しい一日でした。

朝~昼: チャンギ空港へ母親のチケットを買いに
昼~夕方: 病院の予約まで街でプラプラ
夕方: 病院でバースプランと検診
夜: 高島屋のベビーフェアで買い物

一日動き回ってたので、本日は動けません。部屋も散らかっているし洗濯物もたまっているけど、ソファで一日ゴロゴロしてるつもり。

さて、冒頭で述べたとおり、昨日は朝から母親の来星チケット(産後のお世話)を購入するためにチャンギ空港へ行ってきました。んもう、コレが最高に疲れた原因!

まず、そもそもなぜ飛行機のチケット購入のために空港へ?とお思いでしょうが、今回私のマイルを使って母親のチケット購入を試みましたところ、性が異なる&マイルを貯めてる航空会社(UNITED)と母が乗る航空会社(ANA)が異なるので電話では購入不可、最寄の空港のチケットカウンターへ。と言われたためです。

12時までしかやっていないという、UNITEDのチケットカウンターを求めMRT(地下鉄)で1時間かけてチャンギ空港到着。この時すでに11時半。計画ミス。

旦那さんから、とりあえず出発カウンターに行けば大丈夫と言われていたので、出発カウンターに行くもののUNITED誰もいません。近くにいたシンガポールエアラインの人に尋ねると、チケットカウンターは一つ下の階にあると言われ、下の階へ。

下の階といったって、広い空港のはじからはじまで結構な距離。頑張って歩いたけど見つからず…。インフォメーションセンターを見つけ、再度尋ねてみる。この時すでに11時50分。12時まであと10分!!係りのお姉さんから、「たぶんB1FにあるUNITEDオフィスだと思います」と言われたのですが、そこで妊婦りーぬも、「そうですか、ありがとうございます」と言う訳にいかず、

「オフィスは12時までしかやっていないそうで、もうあと10分しかないし、そこがチケット発行場所じゃなかったら間に合わないので、電話でそのオフィスがチケット発行場所なのか確認してもらえますか?私、妊婦で早く歩けないし…」とお願いし、お姉さんは面倒くさそうでしたが、電話番号を調べ確認してくれました。

そして、無事チケット発行場所にたどり着くことができチケットGET(30分も立ったまま待たされましたが…)

それから、また45分かけてMRTでオーチャードまで。はー、疲れたっ。

=====
そして、バースプラン。
旦那さんと一緒に行ってきました。

まずは内診。
32週の検診でも、やはりお腹の坊やは逆子でしたー。

===32週時===
体重:1.9Kg(2週間前は1.5Kg)
頭:やっぱり大きめ。35週の大きさだそうです。
逆子
=========

2,3日前に旦那さんと部屋でくつろいでる時、急にお腹に違和感を覚えパジャマをめくってみたところ、普段は大きくてまん丸のお腹が超いびつな形になってて、それを見た旦那さんもびっくり。でもよく見てみると、普段は頭が上、足が下の坊っくんが、頭を左、足を右にして90度回っていたんです。そのままあと90度回れば、頭が下になる!!!と思って、二人で「ガンバレー!!頭下だよーーー」と思いっきり応援したので、今回の検診ちょっと期待していたんですが、90度回ってまた90度元に戻っていました。。。

なので、今回のバースプランも帝王切開中心で。

帝王切開でも立会い希望か。
麻酔の種類。
カンガルーケアの有無。
完全母乳またはミルクとの混合。
出生後の予防接種。
先天性の病気の検査の有無。

などなど。
先生が丁寧に説明してくれて有意義なバースプランミーティングになりました。

その他、おりもの検査とグロース検査なるものをしまして、お会計260S$。
先週、20週から40週までの一般的な検査費用をパッケージとして2,000S$ほどお支払いしたばかりなのに…。結局毎回パッケージ外の検査をすることになり、お支払いが発生している気が…。出産ってこんなにお金がかかるものかと、お会計時が一番ストレス。でも今回は旦那さんが一緒だったのでいくらか気持ちも楽でした。

出産予定日は9/21だけど、帝王切開の場合は38週頃に計画分娩するみたいなので、9/8頃かなと言われました。私としてはもう少し待って39週の9/15あたりがいいかなーと思ってます。何はともあれ、無事元気で産まれてくることを願うばかりです。


=====
病院を後にして、高島屋のベビーフェアにて。
抱っこ紐の練習をする旦那さん。
a0194952_13513954.jpg

エルゴの抱っこ紐購入予定なのですが、写真の「アップリカ・イージータッチフィッタ」という新生児から使用可能の4Way抱っこ紐を無料で頂いたので、しばらくはコレを使ってみようと思います。色はネイビーブルーにしたよ。

ベビーカーとベビーベッドを購入しました★
ベビーカーはGRACOとアップリカで迷いに迷いましたが、最終的に旦那さんがアップリカにしようと決めてくれました。アップリカはGRACOより値段が3倍以上したので、私はGRACOでいいかなーと思ったのですが、質重視の旦那さんの目にはアップリカが止まったようです。

アップリカのラウラクワトロ ギルド
a0194952_1433954.jpg

ベージュが欲しかったんだけど、高島屋には黒しかなかったのでこのデザインの黒を購入。黒もシンプルで可愛いし気に入ってます。

★★決め手★★
- 生後1ヶ月から使用可能
- デザインが可愛い
- 対面式でも押しやすかった
- 片手で簡単に折りたためて、折りたたみ時に自立する
- 赤ちゃんが寝る部分のメッシュシートが洗濯可能で暑いシンガポールでも清潔に保てる
- シート裏側に体温調節機能が付いていて暑さを軽減できる
- フードが赤ちゃんをすっぽり隠せる位深いので紫外線から守れる
- 重さは6.3Kg。軽いとまでは行かないけれど片手で持てる範囲

ベビーベッドは、到着してから紹介しまーす。

では、ソファでゴロゴロタイムにしますのでまったねー。

りーぬ
[PR]



# by satoliu | 2011-08-03 14:17 | 妊娠9ヶ月

シンガポールで火鍋★

妊娠8ヶ月(31w0d)

今日から31週に入りました。
いよいよ来週には妊娠9ヶ月に!

足のつり未経験、むくみは座りっぱなしの時だけ。
仰向けもへっちゃら。
最近夜もよく眠れるし。(相変わらず妊婦特有の眠気はなくて昼寝はほぼなし)

骨盤がみしみし音を立てて広がっている感じが分かる。現に後姿は本当にドラム缶!
産後はトコベルにお世話になろう!

旦那さんが台湾の実家へ帰っていて一週間不在だけど、なぜか寂しさゼロ。笑
インターネットの環境もないような田舎のおじいちゃん家に滞在中なので、彼がインターネットカフェに行ったときにちょっと文字チャットするくらいでほぼ連絡も取れないんだけど、ぜーんぜん寂しくありません。
予定も詰まってるし、出産前最後の東京旅行も控えてるからかなっ。心が満たされてるからかな。ひとり+お腹の子とゆーっくりしてます♪♪

ところで、妊娠中はなるべくお腹の子に話しかけてください。とよく言われるけど、みんなそんなことしてるのかな。私は、どうにもこうにも恥ずかしくてしていません。旦那さんがいる時ならまだしも、ひとりの時に話しかけるとかは、全然ダメ。チャレンジしてみたけど、なんかシラケチャッてダメでしたー。

=======
7/19(火)は、マタニティクラスのときにお友達になった6人で火鍋ランチ。
シンガポールでは、火鍋の事を「スチームボート」というみたい。
上海にいた時は、「鍋比盆大」の火鍋がお気に入りでした。カレー鍋が絶品。

昨日シンガポールで食べた火鍋は、重慶のオーセンティックなスタイル。
赤くて超辛いスープとチキン出汁の白濁スープの2種類です。

平日のランチビュッフェ。
お鍋じゃないとなかなか一気に野菜を食べれないので、たくさんお野菜注文。
エビやら、しゃぶ肉、すり身団子なども注文しました。
a0194952_12183425.jpg

a0194952_12211848.jpg


お野菜、肉、海鮮などは頼み放題。
その他に、ひとり一個ずつ、小龍包と焼き餃子がサービスで付いてきます。
食後はデザートまで。これで確かおひとり16.5S$とかだっけな。
私達は、飲み物もオーダーしたりしたので、ひとり29S$(TAX・サービスチャージ込)でした。

店員さんが、火鍋に合う絶妙なタレを調合してくれたんだけど、これまた絶品。
ごま油、ラー油に中国の辛いタレと甘いタレ、にんにくをプラス。最高!

鍋の具では、特に、きくらげ、白菜、山芋、豚しゃぶがおいしかったです♪

おいしくて、更に平日ランチはお得なので、東京から戻ってきたら早速また別の友達と行く約束をしました♪

火鍋LOVE★

★★お店★★
重慶火鍋館
タングリンショッピングセンター4F
★★★★★★★★

ランチ後は、妊婦6人運動がてら近くのタングリンショッピングモールへ。
ここは欧米人に超人気のショッピングモールで、マリメッコなんかの可愛い雑貨を取り扱っているセレクトショップや、キャスが置いてあるラブリーなお店(キャスではないんだけど、ここの雑貨を買うのが最近のマイブーム)が入っています。

子供服も、フランスブランドの可愛い「Petit Bateau(プチバトー)」やもう一つフランスブランドの名前忘れちゃったけど、かんわいーお洋服屋さんがあって、お気に入りのモールです。

ベビー服も可愛かったけど、結局自分のものとインテリア物をお買い上げして、伊勢丹まで歩き、ちょっと食材を買って帰宅したのでしたー。

さて、明日は朝から四川料理のクッキングスクール、夜は焼肉ガールズナイトと忙しいので、今日は家にこもって東京行きのパッキングします。

ではー
[PR]



# by satoliu | 2011-07-20 13:06 | 妊娠8ヶ月

やっぱり逆子ぉー。30週検診

8ヶ月(30w5d)

30週検診のまとめ
★やっぱり逆子
★体重増えすぎて注意される
★東京行きの許可でましたー

====
前回の28週検診で逆子と言われてから、胎動を気にするようになりました。
アレから、毎日胎動はかなり下の方で感じることが発覚。
そして、今日30週検診。
やっぱり、逆向いてましたーーー。。。

毎回ほぼ同じ向きで同じ姿勢の我が子。
産まれる前からすでに、自我が強く頑固者っぽいです。

30週目の坊っくん。(名前に翔をつけられないことになったので、ショー君という呼び名は終わりです。チーン)
a0194952_22233275.jpg

分かるかな。顔のドアップです。口を開けて右手をおでこ、左手はほっぺの近くに置いてポーズ決めてます。

★30週の君★
体重:1500g
頭:やはり大きめ。先生も苦笑い
身長:またしても聞くの忘れました
★★★★★★★

あどけないって言うより、すでに貫禄がある感じ。
うーむ、やはり私には性格も顔も似てない気がします。

先生曰く、クルクルよく回る子なら頭が下に戻る可能性は高いそう。
でも、うちの子みたいに一途に頭を上にして動かない子の場合は、これから頭が下になる可能性はかなり低いみたいです。がーーーん。本当にショック。

更に「逆子体操も気休めだけどねー。ま、やりたいならやってもいいわよ」と、追い討ち。…。
気休めでも何でも、とりあえずやってみようと思います。

元気な我が子を産めれば、形は何でもいいんだと思うけど、やっぱり女性として産まれて、命を授かることができたなら、陣痛っていうのも少しは経験してみたいものです。

我が子よ。どうかクルリンと回っておくれーー。
今日も元気に下の方をガンガン蹴ってますがーーー。

==
さて、28週検診の前はあんなに頑張っていた体重管理。
最近は家でも体重計に乗ることも少なくなり、後期に入って疲れやすくなったのをいいことに運動もさぼり気味。好きなものをパクパク食べていたら…

前回から2週間しか経ってないのにまさかの1㌔増。

2週間で500gずつ増えるのが理想的だそうで。
これからが一気に増えるのよー。と助産師さんに脅されました。

なんだかんだで、すでに妊娠時から10㌔増。

でも、最近は少しあきらめモード。塩分糖分に気をつけながら、好きなもの食べてストレス溜めず、産後頑張ればいいかなーっと思ってます。(結局いつも自分に甘い)

====
先週末に体調を崩し、お腹の張りも経験したので心配しましたが、今日の検診でめでたく今週金曜日からの東京行きの許可が出ました。

先週末の体調不良とお腹の張りを訴えたら、内診してみましょう。ということになり、久々の内診。

子宮頚管の長さも十分だし、子宮口もがっちり閉じてるし、早産の危険はありません。と嬉しいお言葉。

お腹の張りもたいした事はなく、張り止めを処方するまでもないとの事。

先輩ママから、ウテメリンの副作用の恐ろしさを聞いていたので、飲まずにすんで安心安心。

という事で、金曜日の東京行きまで今週も忙しいけど、無理しないで妊婦だという自覚を持って行動したいと思います!!

まずは、明日友達6人で火鍋ランチだよー。
シンガポーではじめての火鍋。(シンガポールではスチームボートと言うみたい)

旦那さんは台湾で久々にパパと男同士くつろいでいるみたいです。

ではまた。
りーぬ。
[PR]



# by satoliu | 2011-07-18 22:49 | 妊娠8ヶ月

妊婦りーぬの必須アイテム★

妊娠8ヶ月(30w4d)

======
具合悪さからは脱出。でもまだお腹は張る。
金、土に比べれば日曜の本日は調子が良いのでお掃除に洗濯を。
床拭きは、お腹が余計張りそうなので今日はやめました。

一週間ぶりのヨガもしました。やっぱりヨガをやると気持ちも心もすっきり★
元気な時は物足りなく思ったりもするんだけど、今はマタヨガがちょうど良いです。
======

さて、今日は妊娠してからの私の必須アイテムをご紹介します。

======
★Rafens 抱き枕★
a0194952_1573318.jpg

4月にシンガポーへ遊びに来てくれたりすけ夫妻にお願いして、こんなかさばる物を持ってきていただきましたっ。

お腹がまだそんなに大きくなる前(4,5ヶ月)から、家にあった旦那さんの10年物?の抱き枕を使用していて寝やすかったので、自分用に新しい抱き枕を買いたくって探していたときにネットで見つけたこの枕。

*柄とかついてなくてシンプルなもの
*触り心地が優しいもの
*カバーを取り外して洗えるもの

以上が私の中の条件でした。結果、色もシンプル(私はベージュを購入)だし触り心地も抜群だし、カバーも洗える。抱き心地も柔らかくて、毎日ギュっと抱いて寝てます。買って良かった。
======

======
★エルバオーガニックスのストレッチクリーム★
a0194952_157451.jpg

妊娠線予防クリームであります。
エルバビーバの姉妹品でママとベビーに特化した品揃え。100%オーガニックで、しかもエルバビーバよりお値段もお手頃。私は日本のあかちゃん本舗でゲットしました。

*匂いがきつくなく自然の香りのもの
*さらっとしすぎず、べとっともしすぎずのテクスチャー
*お値段が高すぎず、たっぷり気にせず使えるもの

以上の条件からこのエルバオーガニックスをチョイス。
初めの使い心地は、すーっと肌になじまず、ちょい重なテクスチャーで「あれれ?」と思ったのですが、使い続けてみるとコレがGood★すぐに肌になじまないので、クリームの白さがなくなるまでお腹をゆっくりマッサージしなくちゃいけません。面倒くさがりでお腹をいちいちマッサージできない私も、これならマッサージするしかない!ので、結果、毎日クリームを塗る時間が一番お腹の赤ん坊と向き合うときです♪♪

さっき、腹囲を測ってみたら妊娠8ヶ月りーぬ。何と90cmも腹囲がありました。妊娠前は60cm以下だったから30cm以上も大きくなったんだね。そんな超ビッグなお腹でも今のところ妊娠線なし!ありがたい。
======

======
★マタニティヨガDVD★
a0194952_15173224.jpg


シンガポールでもヨガを習いに行くつもりマンマンでしたが、マタニティヨガをやっているスクールが少ない上に、割高。なので、自宅でやることにしました。

このDVDは30分(座位のヨガ)と60分(立って行うヨガ)コースの2つに分かれています。30分の座位ヨガは、私にとってリラックスとウォームアップ感覚、60分の立って行うヨガは、簡単な太陽礼拝やスクワットなど筋肉をきちんと使うポーズもあるのでシェイプアップにと思って行っています。時間がない!というとき以外は合わせて90分ヨガをしています。

安定期に入ってから、週に3,4回はやってます。妊娠8ヶ月に入ってもまだ一度も足がつったり、こむら返りすることもなく、肩こりも腰痛も少ないのはヨガのおかげかな。
======

======
★マタニティビクスDVD★
a0194952_15184199.jpg

安定期に入ってからは、超元気妊婦の私。
ヨガもいいけど、マタニティヨガだけじゃ物足りない!って時に大活躍のDVDです。
通常のエアロビよりは、汗をたっぷりかくほどの運動量ではありませんが、軽快なリズムに合わせてステップを踏むのは、自宅でひとりだって楽しいし、自然に笑顔になれちゃいます。

このDVDの一番の魅力は、エアロビクスのステップ以外に、産道のエクササイズ(尿漏れ、産道の引き締め効果)や、足のつり・むくみ防止と改善、お産に役立つポーズなどがあること。ただ、楽しむだけではなくて効果を期待できるようなエクササイズが含まれているだけで、「よーし、今日もやろう」という気になるところがお気に入り。
======

以上、私の必須アイテムでしたー。
*上記画像は全てHPよりお借りしました。

明日の検診次第で、今週末からの東京行きが決まります。
とっても行きたいけど、無理せず先生から止められたらおとなしくシンガポールに残ろうと思ってます。ちょっと無理してでも行きたいって心の中では思うし、旦那さんに2週間会えなくなるのも寂しいけれど、今まで自由に自分勝手に生きてきた私の大人への第一歩だと思って。(って、大げさだけど)

先生からOKが出て、心置きなく出発できることを願ってますが。

では、まったねー。
りーぬ
[PR]



# by satoliu | 2011-07-17 16:02 | 妊娠8ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧