シンガポールで妊婦生活

安定期のまとめ&マタニティクラス

妊娠8ヶ月(28w1d)

とうとう安定期が終わり妊娠後期に入りました。
まだまだ体調もいいけど、なんだか名残惜しい安定期。

安定期とは一般的に、妊娠5,6,7ヶ月目の事を指します。私にとってこの3ヶ月間はどの時期も素晴らしいものでした。では、簡単に各月ごとに自分の様子をまとめてみます。


安定期(5ヶ月目)

ちょうど体力も回復し、吐くこともなくなり元気になった頃。
★やっと家が見つかり、お引越し。
掃除や荷物整理で初めての腰痛に。
★りすけ夫妻がシンガポールに遊びに来てくれました。
張り切って、どこへでもついていったなー。たくさん食べたしたくさん歩きました。


安定期(6ヶ月目)
5ヶ月目よりも更に元気に。
★日本へ一時帰国。飛行機も難なくクリア。
1ヶ月強の日本滞在。食べまくり、遊びまくり、温泉行きまくりで本当に充実した日々でした。運良くGWが重なったりで東京・斜里(北海道)在住のお友達にも札幌で会うことができ幸せな限り。滞在中は犬達との散歩や、マタニティスイミング、ヨガ、エアロビと通いましたが、食欲がかなり旺盛だったので1ヶ月で4㌔太っちまいました。まだまだ寒い中での外BBQや友達の家に泊まり歩いて連日夜中まで起きていたり、本当に自分妊婦か?というくらい元気満々だったなー。ただの不摂生だと思うけど、顔に吹き出物がたくさんできたっけ。
★お腹が一気に大きくなった。
どこからどう見ても妊婦な姿に。お腹、お尻、おっぱい、足。とにかく全部が一回り以上大きくなったかな。


安定期(7ヶ月目)
安定期の中でも一番元気だったかな。運動もほぼ毎日したしね。
★シンガポールで普通の生活に戻る。
旦那さんを朝送り、掃除洗濯をして、エクササイズ。グローサリーショッピングに行き、夕飯を作って旦那さんと食卓を囲む。こんな普通の生活をしばらくしてなかった(去年末は2ヵ月弱旅行してたし、今年に入ってからはサービスアパートメント滞在で定住してなかったため)から、妙に新鮮で毎日幸せだったなー。
★体重管理と体力作り。
前月は一気に4㌔太ってしまったため、この1ヶ月は健康的な生活を。ヘルシーな食事を心がけ、できる限りエクササイズをして体力をつける。おかげで前月から+1㌔に止めることができましたぁ。やればできるじゃない自分!
★シンガポールでお友達ができてきた。
このブログやmixi、マタニティクラスを通じてお友達ができてきました。ランチや買い物に行ったり、とっても楽しい日々を過ごすことができています。相変わらずひとり行動も多いけど、週に1,2度友達との予定があるだけで、平凡な日常が一気に楽しくなるもんだよねー。
★7ヶ月検診では、息子の頭の大きさが浮き彫りに。
旦那さん似で息子の頭は大きいようデス。ちなみに、6ヶ月検診で逆子だったけど7ヶ月検診では頭を下にしていて良い子ちゃんでした。

という事で、順調な安定期でした。すくすく育ってくれている息子よありがとう!!

========

さてさて、昨日は「ぷるちーの」主催のEggs(マタニティクラス)に参加してきました。
(参加費:10S$)

日本人の妊婦さんが約40名ほど集まり、妊婦さんが多いってこともそうだけど、単純に「シンガポールってこんなに日本人住んでるんだな」とびっくりしました。

何人かお友達になれそうな人もいたし、海外で出産・育児に関して知らない情報がたっくさん得られて、結果、参加して非常に良かったです。

特に、配られた資料の情報がとても充実していて、これだけで参加した価値あり。

子が生まれてから、出生届け、居住届け、パスポート取得、ビザ取得とたくさんのプロセスを踏みながら大急ぎで全てを処理し、息子がシンガポールに住めるようにしなければならないこと(今回は日本国籍取得だけ情報得たので、US国籍取得に関しては後に自分で調べねば)

シンガポールでの出産・育児で本当に必要なもの(日本では必要だけどシンガでは不要みたいな情報も)や、日本の方が質も良く断然安いので帰国時に手に入れたほうがいいもの、おススメのShopなど

予防接種について、日本とシンガポールの違い

などなど、一日じゃ読みきれないほどの情報量でした。こういう情報はやっぱり日本人ネットワークでないと分かり得ないものですね。

そしてクラスが終わり、参加していた妊婦さん数名と日本人会館内にある「どんぐり」というレストランでランチすることに。

私は、鶏のから揚げ定食(15S$)を注文。おいしかったけど大戸屋の方がおいしかったなー。また近々ひとりランチに大戸屋行こうっと。
a0194952_21154824.jpg


結局3時間ほどおしゃべりして、大人数でないとなかなか行けない飲茶ランチに行く約束もしてバイバイしました♪

そんなこんなでしたー。
妊娠7ヶ月(6/9撮影㊤)と妊娠8ヶ月(6/30撮影㊦)の私
お腹大きくなったかなー。
a0194952_8585876.jpg

a0194952_21225990.jpg




では、またー。

りーぬ
[PR]



# by satoliu | 2011-07-01 09:02 | 妊娠8ヶ月

元気だけど、やっぱり妊婦

7ヶ月(27w6d)

====最近の私=====

もうすぐ妊娠後期。
つわり以来ほとんどトラブルのない私ですが、昨日あたりから時々お腹のあたりにちくちくと生理通のような痛みが。子宮にもたくさん筋肉があり、伸び縮みするのが普通だから、時々&すぐ治まるようなら問題ないとDr. から言われていましたが、あればあったでやっぱりびっくりするもの。

そして、最近甘いものがやたらと食べたくなる。冷蔵庫にはチョコレートを常備。朝ごはんの前にパクッ、ヨガが終わってパクッ、ご飯支度中にもパクッという具合。

一日中胎動が感じられず不安だった昨日。23週あたりから毎日ある胎動が、昨夜寝る前に「あれ?今日一日も胎動感じてないかも!!」と不安に。ネットで調べても一日一回もないのは心配なので病院に相談するように、みたいなことが書いてあるし…。不安なまま床に就きましたが、寝ている間にポコポコと元気に動いてくれて、寝ながらにも安心しました♪今朝はまた元気に動いています。良かったーーー。

私くらいお腹が大きくなれば、「お腹が重い!!」と感じるのが普通みたいですが、私はこれまたお腹が重い!とは感じたことゼロ。それよりも2倍もしくはそれ以上に大きくなったお尻の方が重く、昨日もしゃがんで床をちょっと拭こうと思ったら前ではなく後ろにまるでだるまさんのようにひっくり返ってしまいました。。。まだまだ仰向けで寝られるし、ヨガの仰向けポーズもへっちゃら。

===========

さて、昨日6/27はシンガポールにある日本人会館で「ぷるちーの」が主催するEggsの会といういわゆる’’マタニティクラス’’があるというので張り切って出掛けてきました。

初めて入る日本人会館。会員ではないのでちょっと緊張。受付にてマタニティクラスに来たことを告げると、「今日のスケジュールにはございません」と…。
えーーー!!HPを調べてみると、27日と日付は合っていましたが、Egssは4月27日でした。。。何度もこの日付をHPで確認したのになぜかなぜか今日が4/27だと信じて疑わなかった私。ははは。という事で6月のEggsは6/29水曜日でした。明日もう一度気を取り直して行ってこよ。

そんな訳で、いきなり何もすることがなくなってしまったので、急遽ウインドウショッピングをすることにしました。バスに乗ってオーチャードまで行き、久しぶりに伊勢丹へ。最近、服といえばFoever 21ばかり見ていたので久しぶりにデパートにあるお洋服を見て気分がとってもあがりましたー。ラルフローレンで気に入ったワンピースを見つけて試着してみたけど、ピタッとしているニットワンピで自分の後姿がまるでドラム缶のよう…。ガーン。似合ったら奮発して買おうと思ってたのに、ちっ。寸胴に似合うワンピはないのかねーー。その後、キッチン用品を少し買い足し、ベビー用品をチラッとのぞいてから、デパ地下をのぞいてみたら、北海道フェア開催中でしたー。

北海道スイーツや、海鮮弁当、お魚にラーメンなどいろいろありました。
私は、ホッケ2枚とシシャモを購入♪

その後は1人ランチへー
おいしい焼きそばが食べたい!と思っていた私にLoveちゃんが教えてくれたお店。
IonのB4Fにある「銀だこ」。これぞ私が食べたかったソース焼きそば!!!
a0194952_8595656.jpg


シーフードソース焼きそばとお抹茶で7S$くらいだったかな。
おいしかったです♪♪また1人のときに必ず来ようーっと。

我が家は旦那さんがあまり焼きそば好きじゃない&スーパーで焼きそばを買おうと思っても3食入りで7S$とかするので、家で私しか食べないのなら、銀だこで食べたほうが断然いいよねっ。

そして、明治屋へ行き10日分の食材を買って家路に着きました。

昨夜は、伊勢丹の北海道フェアで買ったホッケをメインに。
★雑穀米入りご飯
★ホッケ塩焼き
★ほうれん草のおひたし
★我が家の定番ひじきと大豆の煮物
★きゅうりの中華炒め
★もやしのナムル
★北海道から持ってきたサーモンファクトリーの塩辛
a0194952_1083768.jpg


やっぱり実家にいるより、自炊しているほうがよっぽどヘルシーな食事していると思います。

今夜は旦那さんが会社の人とディナーなので、私は昨夜の残りのホッケと塩辛で1人ディナーの予定ですっ。

=====
明日から妊娠後期に入ります。
=====

では、またね。

りーぬ
[PR]



# by satoliu | 2011-06-28 10:18 | 妊娠7ヶ月

セントーサでビーチランチデート

妊娠7ヶ月(24w4d)

ここのところ乾季らしくとっても天気が良いシンガポール。
真っ青な空、晴れの日大好き★★

今日は、前回大雨で泣く泣く中止した「セントーサ島でWデート・ビーチランチ」してきました。
セントーサ島はUSS(ユニバーサルスタジオシンガポール)や、水族館、ゴーカート、ターザン、ビーチなどがあるシンガポール一のエンターテイメントスポット。市内からはタクシーで15-20分くらいかな。

本当は、旦那さんがおススメする「Tanjong beach club」へ行くはずがインサイド・アウトサイド&ビーチサイド共全部予約でいっぱい。5日前に電話したのになーー。

それで、仕方なくガイドブックに載ってた「Cafe Del Mar」へ行って来ました。
りすけ夫妻が来星したとき、このカフェに行ったらしく食べ物は期待出来ないよ、と事前に言われていました。スイカジュースは水っぽくておいしくなく、ヘルシーを求めベジタリアンセットを頼めば揚げ物ばっかり出てきたそうで。。。

期待せず到着したCafe Del Mar
アウトサイドテーブルを予約♪プールと海が見えて気分もアゲアゲ♪
a0194952_20262974.jpg


シーフードセット
a0194952_21455159.jpg


シーフードパスタ
a0194952_2205363.jpg


他に、ステーキとツナのサラダ、ライムジュースも注文しましたが
期待していなかったからか、とってもおいしく感じましたー。

そして、プールが何やら泡だらけに。
a0194952_2242052.jpg


数時間後には、こんな感じに。
a0194952_2251885.jpg


泡のプールに入ると、周りの人が全く見えなくなるほど自分の周りが泡だらけになるので、カップルで入ると二人だけのとってもロマンチックなひと時が過ごせます。久しぶりに旦那さんとデートしてる気分になってとっても楽しかったです。

そして、ビーチへー。後姿は栗栖です。
a0194952_226868.jpg


旦那さん。リラックスしてとっても気持ち良さそう。
a0194952_2274845.jpg


海はそんなに綺麗じゃないけど、水温もちょうど良くてプカプカ浮かぶには最高。
30分くらいボーっと海で浮いてましたー。

その後は、私以外の3人でビールパーティ。
いいなーの写真。(私の手はどうしていつもピンっと反り返ってるのかな。わざとらし)
a0194952_229996.jpg


という事で、初めてのセントーサ島でのビーチランチはとってもとっても楽しかったです。出産前にもう一度くらい行けるといいな。
======

帰ってきてから、旦那さんと二人でお腹の坊っくんの名前を考えたんだけど…。
私がいいと思う漢字は中国名では使わない漢字だったり、読み方が中国語では不吉な意味だったり。逆に旦那さんがいいと思う漢字は私が全然好きじゃなかったり、日本語では聞いたこともないような名前になったり…。最後には、軽く喧嘩にまでなりました。。。

だって、
正一(しょういち)古くないか?
正徳(まさとく?しょうとく?)何それ
正輝(まさき)神田正輝のファンと思われるし。。。
真一(しんいち)遊び人の男友達でこういう名前の人いるんだよねー
君良(きみよし?)なんだかなーーー
義真(よしま?)そんな名前ないし

とかねーーー。はぁーーーー。決まりましぇーーーん。
日本と中国両方でイケテル名前、難しいけど決まるのかなーー。
先が思いやられますぅ。
[PR]



# by satoliu | 2011-06-26 22:28 | 妊娠7ヶ月

イタリアンランチ&ムスタファでマンゴー

妊娠7ヶ月(27w2d)

お腹がどんどん大きくなって、あぐらで座るとおっぱいがお腹に乗るようになりました。

旦那さん不在もいよいよ終盤。木曜の夜は栗栖がリトルインディアにある24時間スーパー「ムスタファ」に連れて行ってくれました。インド街だけあって、街行く人の9割はインド人。夜の9時半過ぎだったけどムスタファセンターは人でごった返していました。

私の目的は一つ。インド産マンゴーを買うことだったのですが、ムスタファセンターって何でもあるのね。電化製品、日用雑貨、食品、お土産からゴールドまで。このショッピングモール自体が秋葉原っぽい印象を受けました。とにかく広いし混んでたので、ゆっくり見てまわれなかったけど、スパイスを買ったりお土産を買ったりするのにまた来たいなーと思いました。

さてさて、念願のインド産マンゴー。とにかくいろんな種類があって魅力的でした。
a0194952_23232433.jpg


私はネットで評判の良かった「アルフォンソ」というブランドのマンゴーを買いました♪思ったより小ぶりでしたが、数あるマンゴーの中でも一番高級(7.8S$/KG)なので期待も高まります。その他には、大好物のマンゴスチンとグアバ、パッションフルーツをGET♪

その他、ココナッツが売っていたり
a0194952_23303121.jpg


おいしそうなフルーツがお手ごろな値段でたくさん売ってました。
a0194952_23364094.jpg


アルフォンソマンゴー、とっても濃厚で甘くておいしかったです。
私は甘酸っぱいマンゴーのほうがどちらかと言えば好みですが、このマンゴーは酸っぱくなくてもおいしかった★★

========

そして、今日は妊婦友達のLoveちゃんとイタリアンでランチ。
Somersetのオーチャードセントラル11Fにあるガーデンレストラン「Ochre」です。

ここは、シンガポールにしては珍しくサービスチャージの10%が加算されないお店で、利用する側としてはとっても嬉しいサービス。何しろ、冷房も効いていないとってもローカルチックなフォーのお店でもTax7%にサービスチャージ10%取られる国ですから。

屋上のガーデンレストランですが、今日もピーカン照りのシンガポール。暑くてテラスでランチは無理でした。2,3,4コースとある中、私達は前菜、メイン、デザートの3コースを注文。

前菜6種盛り(サラダ、チキン、ポーク、マッシュルーム、オムレツ、マッスル)
a0194952_23402113.jpg


こちらはLoveちゃんの前菜、フォアグラのPan fried
a0194952_23462694.jpg


メイン。カラスミのパスタ。このパスタ、コースには含まれていないのですが、ネットで見てどうしても食べたかった私達。店員さんに交換を頼んでもNOと言われたのですが、日本人のシェフの方を呼んでいただき、直接交渉してみるとすんなりOK。念願のカラスミパスタを頂くことができましたー。麺は少し柔らかめですが、とっても美味。良かったー。
a0194952_23491234.jpg


抹茶のティラミス。ティラミスってあまり食べないけど、この抹茶ティラミス、絶品。もう一度食べたいです。
a0194952_23515978.jpg


上記3コースにドリンクを1杯注文してお会計は、43S$でした。
やはりサービスチャージがないのはとっても大きいです♪♪

またまたLoveちゃんと話に花が咲き、気付けは3時間以上も。
この後、向かいのセンターポイントにあるロビンソンズでベビーグッズをチラ見してから、たまたま近くでお食事していたLoveちゃんの可愛い娘ちゃまにも会えて今日も楽しい一日でした。

Loveちゃんとバイバイした後は、運動がてら明治屋まで歩いていくことに。
前にもオーチャードから歩いたけど、今日は暑いしサンダルだし買い物した荷物も結構あったので30分弱の散歩は少し辛かったです。

夕方家に帰ってきて、疲れた身体を奮い起こし、プールで1時間弱泳いで現在ぐったり。

さて、夜中2時くらいに旦那さんが出張から戻ってきます。それまで起きてられるかなーー。

妊婦二人組。
a0194952_23553338.jpg


大きなスイカが2つ♪♪今しかない貴重な妊婦写真。
a0194952_033472.jpg

[PR]



# by satoliu | 2011-06-25 00:42 | 妊娠7ヶ月

ホーランドビレッジとピクニック

妊娠7ヶ月(27w0d)

今週はシンガポールに引っ越してきてから初めてのBusy weekですっ。

まず昨日は、お友達とホーランドビレッジでブレックファーストしました♪

行ってみたかったオーガニックストア「BUNALUN」
住所:43 Jalan Merah Saga
a0194952_18302977.jpg


11時過ぎからでないとほとんどの店がOpenしないシンガポールで、
朝9時半から開いてるこのお店は貴重です。

お店の中には、シンプルでとっても可愛いオーガニックの食品がたーっくさん。
a0194952_18284184.jpg

a0194952_18271864.jpg


こちらのお店でブレックファーストです。
私が注文したのは、ライムフラワーというハーブティとフレンチトーストセット。
a0194952_1821482.jpg

a0194952_18252145.jpg


フレンチトーストに付いているメープルシロップが香ばしくてとってもGood。
ハーブティは軽い口当たりで妊婦にはいいかな。子を産んだ後ならもっと濃いぃーティをセレクトすると思います。

上記でお会計は、33S$だったかな。ブレックファーストにしては贅沢な値段です。

====
お店を出た後、ホーランドビレッジを散策。

チーズのお店
a0194952_18322100.jpg


おーーー。カビカビ熟成されたチーズがずらーり。
a0194952_18341126.jpg


この発酵バターおいしいらしいです。14S$だったかな。今度買ってみようかなっ。
a0194952_18362413.jpg


店内には、チーズとワインをいただけるスペースが少しあります。
朝から、西洋人のカップルが優雅にワインとチーズをいただいていました。
うらやましぃーー。子供産まれたらそういう事したいな。
a0194952_18381125.jpg


その他にも、おいしそうで雰囲気の良いレストランや
外国のキッチン道具、お菓子作り専門店など
可愛いお店がずらーり。

ご近所のホーランドビレッジ、気に入りました♪♪
これからも1人でぷらっと来れて散歩にいいな。

そして、本当はメキシカンでランチのはずが、ブレックファーストで結構お腹いっぱいになってしまったので、適当な韓国料理屋さんに入って冷麵を食べました。
a0194952_1841521.jpg


この日もかんかん照りですっごく暑かったので、キンキンに冷えた冷麵に
マスタードとお酢をたーっぷりかけて食べたらとってもおいしかったです。

=====
本日は、ボタニックガーデンのJacob ballas gardenで子連れママさん達とピクニックでした。

ここは、ボタニックガーデン(国立植物園)内にある子供専用のガーデンで、入場は無料ですが、子供がいないと入れません。

中では、水遊びのスペースやつり橋、すべり台、砂場などがあり子供たちはもちろん大喜びで遊んでいました。私も来年あたりはこんな風に子供とここに戻って来るんだろうな。なんて思いながらママさん達とおしゃべりしていました。

広大な敷地を利用した子供の遊び場。ここが無料なんてさすがシンガポール!!と、ママさん達は口をそろえて言っておりました。子育てはやっぱり日本より断然しやすいみたいです。

妊婦には少し辛いくらいの暑さでしたが、とっても充実した一日でした。
写真を撮り忘れちゃった。。

旦那さんいないこの一週間が充実していてとっても嬉しいです。
こんなに楽しいなら、やっぱりたまに出張行ってくれてありがたいかなー♪♪

====最近の悩み事====
いやーー、どこで出産しよ。
そろそろ決めないと本当にまずいー。

英語そろそろ始めないとなーーー。
旦那さんに「日本帰国するたびに英語力衰えてるよね」と言われたし。

では、またね。

りーぬ
[PR]



# by satoliu | 2011-06-22 19:22 | 妊娠7ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧