人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで妊婦生活

正期産と37週検診

妊娠10ヶ月(37w1d)

37週。
一般的にはいつ産まれてもいい時期に入りました。
私の場合は、出産日が決まってるので正期産に入っても
「どうか陣痛が来ませんように!破水しませんように!」とドキドキで祈る毎日です。

そして、同じ出産月という共通点で仲良くなった子が次々に出産しています。
5人の友達が9月出産予定だったけど、その内2人が8月中に出産。
今のところ、シンガポール在住で予定日より出産が遅れた人は会った事がありません。初産は結構遅れるって日本では言うのにね。不思議です。

ここ数日で、8月生まれの新生児3人に会ってきました。
新生児って本当にちっちゃくて可愛い。ちっちゃなお口を一生懸命パクパクさせてお乳を飲む姿や、小枝ちゃんみたいな指をバタバタさせる姿、あくびをする姿。もう全部可愛い!!自分のお腹にも、今まさにこんな感じの我が子が入っているんだなーと思うと本当に不思議な気持ちになります。

さて、最近の私。
★★★★★★★★★★★★★★★
- 歩くのが超しんどい!!
体がもう、すんごく重たくって歩くのも一苦労です。しかも歩くと結構な頻度でお腹が張るので、ヨチヨチ歩きのようにゆっくりゆっくりしか歩けず。せっかちの人は、今の私と歩けないです。もちろん歩くだけじゃなく、ベッドから起き上がる、下着・パンツの脱ぎ穿き…。あらゆる行動が辛くて、「これぞ臨月!!」と言う感じ。

- 毎日のようにおっぱいが出る。
後期に入って、おっぱいが出るようになったけど、ここ最近は気付くとパジャマの乳頭に当たる部分が湿ってる。体はすっかり母になる準備ができているようです。

- 坊っ君の頭がある位置がかなり痛い!
逆子の坊っ君。頭は大抵私の右わき腹にあります。坊っ君が動くたびに、頭がわき腹辺りをぐりぐり刺激して、何とも言えない痛さ。例えて言うなら、ツッたような痛さって言うのかな。夜中寝てるときも、この激しい痛みで飛び起きたりします。でも、この胎動を感じるのもあと2週間。痛くても、貴重な一心同体時期を楽しまなくちゃねん。

- 恥骨、骨盤が痛い!
10分くらいかな。歩くとかなりの確立で恥骨辺りに「ウッ」と激痛が走ります。ちょっと立ち止まって深呼吸しなくちゃいけないくらいの痛み。骨盤はかなり広がってるのが歩いてて分かる。だって、蟹股でしか歩けないんだもの。かなり恥ずかしい歩き方だけど、コレばっかりはしょうがない。クセにならないように気をつけるのみ。お相撲さんの気持ちが分かる。

食べ物もセーブしなくちゃ、いくらでも食べれちゃうし、引き続き甘いものも超おいしく感じるし、足のつりも未経験だしっ。こーんな感じの臨月です。
★★★★★★★★★★★★★★★


=======
では、37週の検診です。

尿検査、血圧、お熱共に毎回難なくクリア。今日もバッチリ。

体重…。一週間前からまさかの1㌔増。ガーン。これでトータル11㌔増。
でも、いつもは体重管理に厳しいはずの助産師さんも「もう、あと2週間だし、増加の範囲内だしいいよ」と言ってくれました。体が重いはずだよね。8ヶ月前の自分より11㌔も重いんだから。

NST(ノンストレステスト)。今日は坊っ君、たくさん動いてました。20分間で20回はボタンを押したかも(胎動を感じるたびにボタンを押します)。心拍も安定していて元気だったし、問題なし。

さて、内診。
前回は子宮口が1cm開いている&坊っ君の体重が1週間前と変わっていないという2大心配事がありました。

37週の本日。
子宮口はしっかり閉じてるって!!あー、良かった。でも、一度開いてからまた閉じるってこともあるのね。まっ、良かったんだけど♪

坊っ君の体重は、めでたく約3,000g!!
前回、前々回と2,600gだったので、400g増。良かったー。
旦那さんは、自分が小さく産まれたために体が弱いんだと思い込んでいるので、我が子にはできるだけ大きく産まれて欲しいんだそうです。

Dr. からも、破水が起きない限り、あと2週間持ちそうね。と言われて、本当に一安心の検診でした。

助産師さんから、陣痛を起こさないためのアドバイスとして
★運動はもうしない。プールもやめる(いつの頃からかもう全くしてないけどね)
★おっぱいマッサージはしない(陣痛促すって言うもんね。でもおっぱいがかゆくてかいちゃうついでに、なんとなくネットで読んだとおりにマッサージしたりしてたけど、やめましょう)
★なるべく安静にする(長時間歩かない、乗り物に乗らない。お腹が張ったら休憩する。安静が私にとっては一番大変。家にいてもすることないしーー)

こーんな感じで、一般の正期産の妊婦さんとはまるで真逆な生活にしなければならないみたいです。

また長くなったので、日本大使館に行って手続きの諸々をしてきた話はまた別の記事でUPしたいと思います。

ばいちゃ。
りーぬ



by satoliu | 2011-09-01 20:17 | 妊娠10ヶ月

初めての妊婦生活をシンガポールで。楽しくなること間違いなし!!
by satoliu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧